気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

大家がうちへやってきた!

2013年08月31日 | 日記
昨晩、旦那が帰ってくると、突然、「明日大家さんがうちくるって」と言いました。

えぇ~!急だな。
でも最近のもろもろの問題を見に来てくれるとのことで、助かります。
長期海外旅行から帰って来た大家さん。早速対応してくれてありがたいです。


約2年ここに住んでおりますが、大家さんが来たことは一度もありませんでした。

というのも、元々の大家さん(通称魔女)は、すでにオーストラリアに永住。
引越ししたての頃はこの魔女さんと旦那がやりとりしていたようですが、
当時はろくに中国語も出来なかったし、たいした問題も起きていなかったのでほとんど連絡取ることはありませんでした。

魔女さんがオーストラリアに行ってしまってからは、
魔女さんの親戚の方が代行してくれることになりました。
それが、この度、長期海外旅行に行っていて今日うちに来てくれた大家さんです。
(まあどうやら、旅行と言うのは、魔女さんのところにいっていたみたいです。)

新しい大家さんにあうのは初めてです。
ドキドキしながら待っていたら、ピンポーン。

ドアを開けると、とても好青年な感じの男性と、付き添いの優しそうなおじ様が立っていました。

そして、旦那と挨拶を交わすと、頼んでいた空気清浄機を持ってきてくれました。



そして、旅行のお土産だといって、オーストラリアのモイスチャークリームをくれました(^^)やさしい♪




実は今回3年目の更新で初めて、こちら側も要望を出してみました。

①空気清浄機が欲しい
②玄関ポーチに窓をつけて欲しい
③ウォシュレットをつけて欲しい


その一つ目の要望はすぐにかなえてくれました。それがこの空気清浄機です。
「ちゃんと香港で買ってきたから!」といってくれたのはいいのですが、
こっちとコンセントの形が違うので差し込めませんでした。。おいおい。
コンセントの口を変えるアダプターを買えばいいんですけどね。ちょっとおっちょこちょいな大家さんでした。


そして、玄関先の水漏れ後の天井のカビを確認し、当初却下された二つ目の要望の窓を再検討してくれることになりました!わーい。

三つ目のウォシュレットはあえなく却下です。

まあ、家賃も会社側が大家ともめのもめ、少し安く抑えてくれたみたいなので、これ以上はお願いできません。


そんなこんなで、大家さんもとてもいい人でした。
やっぱりしっかり対面してご挨拶するって大事なことですね。

途中旦那とゴルフの話で盛り上がっていました。


中国人のお金持ちって本当にお金持ちなんだろうな。。
コテコテの広東人っぽかったし。


あまりに急な来訪だったため、何も用意できず、仕方がなく、
先日大量に親から持ってきてもらったお味噌汁の素をお渡ししました(^^;)
(旦那の会社の中国人社員が大好きだというので、沢山買ったのです)

急な来訪に備えて日頃から何か用意しておくのも大事ですね。勉強になりました。


無事にインターネットのお金もお支払いすることができ、やっとネットが使えるようになりました!!

これで毎晩、夜な夜なカフェに通うこともなくなります。笑


今後も問題が起きたら大家さんに連絡すれば、対応してくれるというので、心強いです。
これまで、マンションの管理オフィスに行ってもスルーされることが多かったので。
まあ、大家なら自分の持ち家のことを気にするのが普通なんですけどね。

とにかく、よかったよかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿