気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

中国茶芸 玲ちゃんのお茶屋さん

2013年01月19日 | 習い事
今年もうひとつの目標。

「中国茶をさりげなく上品に美味しく淹れられるようになること」笑


昨年も中国茶を習いましたが、
まだまだ人様の前で淹れられるレベルではございません。
(正直すっかり適当になっています…(^^;))

中国茶も色んな流派があるみたいで、
人によって淹れ方が少し違うみたいです。

なので、中国茶も他の人のやり方を習いたいと思い、
今回は玲ちゃんのお茶屋さん(珠江新城店)にお世話になることにしました。

先日第一回目のお茶レッスンを受けてきました♪



さっそく、以前習ったところとは茶器の並びが全然違うではありませんか!
ここまで違うと、使う手まで逆になるので、ちょっと混乱しそうですが。。
まあ、それがアリってことが分かっただけで、まずひとつ勉強になりました。

景徳鎮の蓋碗可愛い~♪♪



練習でも景徳鎮使うって言うので緊張です。。
景徳鎮ってめっちゃ高級なんですよ。割ったらどうしよう~。。ぷるぷる。

でも、それには理由がありました。

100度のお湯を扱う中国茶芸。茶器がめっちゃ熱いんです!!
でも景徳鎮だと手に持ってもあまり熱くないんですって。
だから初心者には景徳鎮で練習してもらった方がいいって、先生が。

なるほど。

その心得、学ばせていただきました。


茶芸の動きには全て意味があります。「礼儀」です。
相手への心遣いです。

とっても素敵な文化だと思います。
ひとつひとつの意味を理解しながら、優雅にお茶を淹れられるようになりたいです。

…あと3年くらいかかるかしら。(^^;)あは。



玲ちゃんのお茶屋さん

広州市天河区珠江新城華利路21号遠洋明珠大厦1F

135-8048-4323(日本語可)

※茶芸教室は、1レッスン80元(2~3人)一人の場合は少し高くなるみたいです。
人数や時間帯、回数は相談にのってくれます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーこ)
2013-01-23 11:44:33
玲ちゃんのお茶屋さんで習い始めたんだねU+203Cすごい(*^^*)U+266B私もお茶の入れ方忘れちゃったよ(ーー;)チャイニーズライフの方は試験受けたU+2049
返信する
Unknown (太太)
2013-01-23 17:18:41
ゆーこちゃん、そうなの。とりあえず玲ちゃんを7回受けるつもり。チャイニーズライフは試験受けてないよ~。受けなくてもいいかなと思っている…。
中級はゆーこちゃんが帰ってきて習いたいようであればご一緒しますよー。あ、でも価格改定があって、来月からすごく高くなるみたいだよ(> <)
あと、初・中・高級とは別に大高さんが直接教えてくれる講座も夏にできるみたいだから、私はそっちを受けようかなと考え中だよ☆
返信する
Unknown (ゆーこ)
2013-01-24 10:09:46
授業料あがっちゃうの( ̄◇ ̄;)?
でも受けれるなら受けたいかも(*^^*)帰ったらよろしく☆
返信する
Unknown (太太)
2013-01-24 21:51:49
うん!またそのとき相談しよう~♪待ってるよ~(^0^)/
返信する

コメントを投稿