クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

センチュリーラン笠間

2008-09-07 | インポート

センチュリーラン笠間に行ってきました。

Cimg6752 Dsc00001_2

Cimg6715 Cimg6717

昨日の天気予報では曇り時々雨。

朝4時前に起きて5時前に自宅を出発しつくば牛久ICより圏央道~常磐自動車道~北関東自動車道(友部IC)へ向かう。

つくば付近は薄く雲がかかっている程度でまずまずの天気・・・・千代田石岡ICを過ぎたあたりで雲行きが怪しくなり岩間IC手前で強烈な雨(・・・・この雨のおかげで汚れていて車がキレイになりました)しかし、友部SAでは曇り・・・会場の笠間芸術の森公園は曇り。

予報どおり?ところどころで強い雨・・・・・これを・・・センチュリーランの最中も思い知ることに。

会場にはちょうど6時に入り駐車場に車を止め、知り合いと連絡をとりながらなんだかんだしている間にスタート時間。

今日のスタートはゼッケン56なので8時5分スタート。

笠間市内を抜けてから50号線は30キロ/h前後でゆっくりと前の集団について走る。

岩瀬の50号線を左折し県道41号線に入ってからは自分のペースでケイデンス100、30キロ/hを維持して走ることに・・・しばらくすると・・後ろには誰もいなくなり1人旅になったが・・・つくし湖あたりで・・・女性を含む4人の集団に追い抜かれるが先の信号で合流し第1チェックポイントまでは一緒に走る。

第一チェックポイントではバナナ3切れを、ポカリスエットを補給・・・ここでヒロセさんが追いついてきたのでしばらく一緒に走ることに・・・しばらく軽快に走っていると・・・フラワーパーク手前から・・・フルーツラインの先まで強い雨が(これが一回目の・・ところどころ強い雨に遭遇)・・・これで靴の中はぐじゅぐじゅ状態・・・しかし体はいい感じに冷えてよかったかも・・そのまま第2チェックポイントへ(第2チェックポイント直前でエネルギー切れ気味)。

第2チェックポイントでは・・まず・・靴を脱ぎ靴下を絞る・・・ポカリを補給し・・・スタート。

50号線をくぐり県道6号線に入ったところのセイコーマートで昼食(たぬきうどん)。

中山峠を越え常北から城里町に入ったあたりで強い雨が(これが2回目の・・ところどころ強い雨に遭遇)・・・・雨はイヤだが暑さでバテ気味だったので体が冷え体力回復。

後は第3チェックポイントを越え、峠を3つほど越えてゴールへ。

ゴール後・・・知り合いと談笑しながら・・・残りの知り合いの到着を待つ。

ここで発覚ホシノさんが自走で来ていました。エンドーさんが自走で来ていたのは知っていたがまさかホシノさんまでが・・・・エンドーさん曰く「今は会場まで自走で来るのがトレンディー」だそうです。お二人とも無事帰ったのかな?

【今日の内容】

・全体的に踏まないように回すことを意識して走ったがこれはうまくいった。

・補給の仕方が悪かったのか、暑さのせいなのか途中でエネルギー切れで脚が回らなくなる時間帯があったが、これは次の「もてぎ7thエンデューロ」までにはちゃんとしておく。

【会いたかったな】

牛久愛和総合病院の方と会えなかった・・特にM田先生とは会いたかったな。

次はもてぎかな。

【写真】

ホシノさん、エンドーさん、サトウさん、フルハシさん、イサカさん、ヨシダさん

写真はここにあるのでダウンロードしてください。

明日からは次のもてぎ7thエンデューロと富士200に向けてトレーニングです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞ヶ浦ライド_20080906 | トップ | 休息日_20080908 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお世話になりました、レース会場で、知り合... (hirose)
2008-09-08 12:29:49
昨日はお世話になりました、レース会場で、知り合いに会えると、なんかホットしますね!
レース中にTELがあり、私でなきゃだめな仕事が出来てしまい、ゴールのあと会えなくて残念でした、(年中無休の自営業)  次はもてぎですね!また連絡します。
返信する
お疲れサマでした。 (asaoka)
2008-09-08 21:10:25
お疲れサマでした。
けっこう雨がすごかったみたいですね。
参加したメンバーから聞きました。

ウチのメンバーは完走できた人と途中リタイアが半々くらいだったそうです。
メンバーから話を聞いて、来年は出てみようかなぁと思ってます。
返信する
お疲れ様でした。 (フルハシ)
2008-09-08 21:31:35
お疲れ様でした。
2週間会わなかっただけですよね?
何か久しぶりにお会いしたようななつかしい気分になってしまいました。
写真頂戴しました。いつもありがとうございます。
返信する
日曜日はお疲れ様でした (ブルベ@井坂)
2008-09-10 22:06:31
日曜日はお疲れ様でした
最近の自転車レース....雨が非常に多いです(汗
次はもてぎですね~
今年は晴れて欲しいです
ちなみに....もてぎは今回三回目ですが、過去二回....雨でした
返信する
【ブルベ@井坂さん】 (クロ)
2008-09-14 06:13:48
【ブルベ@井坂さん】
センチュリー笠間お疲れ様でした。
私も最近のレースはほとんど雨です、・・・・そろそろ雨男を返上したいものです。
「もてぎ7th」は晴れてほしいですね。
返信する

コメントを投稿