クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

3峠越え&3県跨ぎ_117キロ_20220413(水)

2022-04-13 | サイクリング
ふと、いくつかの峠を走りたくなった。
猪ノ鼻峠、堀切トンネル、切山の3峠を走ってきました。
同時に、香川県、徳島県、愛媛県の3県跨ぎ。
ルートは
琴平~①猪ノ鼻峠(香川県と徳島県の県境)~池田ダム~国道32号線~阿波川口付近~国道319号線(徳島県と愛媛県の県境)~②堀切トンネル~川之江~③切山(愛媛県と香川県の県境)~豊稔池ダム~国道377~琴平

117キロ

3番目の峠(切山)は川之江側からのルートは傾斜がきついので最後の峠にはいい選択でした(笑)



おなじみの猪ノ鼻トンネル(猪ノ鼻峠)
ホントに車が少なくて絶好のサイクリングルートです。


猪ノ鼻トンネルの手前で振り向くとこんな景色(^^♪


池田ダム


目の前に見える橋は徳島自動車道


国道32号線沿いに見える吉野川
いつ見てもエメラルドグリーン(^^♪


素通りできないポイント(笑)
たぬきの駅舎・・・阿波川口駅


徳島県から愛媛県へ向かう国道319号線
車では走りたくない(個人の意見です)


国道319号線から見える風景


素敵な風景です



銅山川橋
ここから堀切トンネルまで上りが続きます(^^♪


銅山川橋をちょっと離れてパチリ



堀切トンネルに向かう途中の景色


堀切トンネル


切山の休憩所


切山の頂上付近からの景色(西側)


切山の頂上付近からの景色(東側)


切山頂上付近で自撮り(笑)


おなじみ豊稔池ダム


ここでも自撮り(笑)


帰ってきても自撮り(笑)


本日の走行距離 117キロ


楽しかった~(^^♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの紫雲出山_82キロ_2... | トップ | 3峠越え&3県跨ぎ&とりの巣カ... »

コメントを投稿