クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

ヒントになれば_20110502

2011-05-02 | インポート

ロングライドで腰が痛くなる時・・・ボクの経験からですが!

サドルが前下がり気味だと影響するかもしれませんね

前下がりの理由:

①尿道の圧迫などを考えて前下がりにしてる。

②腰が後ろに逃げないようにブロックしている。

ボクも以前は①、②の理由で前下がり気味になってましたがロング走ではこれが結構負担になってました。

というのは、前下がりだと②の理由で腰が後ろに逃げないので、いつも腰が突っ張った状態になります・・・これが腰痛の原因になってました。

確かに、短時間だと腰が後ろにずれないのでうまく脚に力が入ります

腰への負担を少なくするためには、なるべく水平に近づけたほうが・・腰がスムーズに位置移動できるのでロング走ではいいみたいです。

あとは、水平にして腰をしっかり立てることですね、サドルに恥骨で押し付けるというよりはもっと後ろの尾骶骨あたりで押し付けるような感じにするといいみたいですね。

いつも腹筋で支えてないとダメですが・・いつも意識していれば自然と出来てきます

(尿道の圧迫も腰がしっかり立てば気にならなくなります)

なるべく長い時間乗るようにすると・・いろいろとポジションがわかってきますね。

短い時間でポジションを合わそうとすると、ポジションが馴染もうとする前に休憩してしまうので良いポジションがわからないし、長時間を走ると欠点が見えてくるのにその手前で休むために・・リセットされて欠点が出てこない・・・と思います。

とは言っても、個人々の体型とか筋力とか違うので一概には言えませんね!

いつも、一緒に走っているさくらんぼさんはボクと一緒に走りながら少しずつポジションとかフォームを補正して長く走れるようになっているので、機会があったら聞いてみるといいですねボクなんかより全然きれいなフォームでテンポのいいペダリングをしてますからね(なにかヒントになるかもしれませんヨ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からの3連休は_20110503 | トップ | 妻とドライブ・明日は_20110503 »

コメントを投稿