クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

夜トレ・R30Min×C94_20120808

2012-08-08 | インポート

立秋になったとたんに涼しくなりましたね~

このまま、秋になってくれればいいのに・・・

【今日のトレーニング】

ローラー台 30分 平均ケイデンス 94

Dscf8063

先週、峠を上ってから・・ローラー台でのペダリングがちょっと変わった・・・時々上ったほうがですね

Dscf8059 Dscf8060 Dscf8062

【おまけ】

ボクは「富士チャレンジ200」、「もてぎ7時間エンデューロ」、「ひたちなか7時間エンデューロ」など、エンデューロを走りきるためにトレーニング(クロ練)をしています。

7時間とか、200キロは直前トレーニングで走りきれるとは思ってないので年間を通してコンスタントに走れるようにしています。

そこでボクが気をつけていること

①体内時計を鍛える。

 ・なるべく長い時間乗って、時間の感覚を長いと思わないようにする。

 ・距離を長く乗って、距離の感覚を長いと思わないようにする。

  ボクなんか完全に距離と時間は麻痺してますからね

②休み癖をつけない。

 ・休憩を少なくしなるべく長く走る。

  スピードは早くなくていいのでなるべく休まない、休んでも短時間で出発する。

③食べ癖をつけない。

 ・走り終わるまでは最低限の補給食で走れるようにする。

  案外、少ない補給食で走れるものですよ

  そのかわり、走り終わったらがっちり食べましょう

④アベレージ走を心がける。

 ・なるべく一定速度で走るようにします。

   強度のLSDという感じですね。

   スピードの上げ下げはあまりしないほうがいいですね。

⑤距離間を意識する。 

 ・複数人で走っているときはいつも距離感を意識しておきましょう。

  これは、サーキットでの集団走行が長時間続くので、一瞬気を抜くと接触し落車事故を起こすので集中力を意識するということ。

練習で出来ないことがレースで出来るはずないですからね。

エンデューロレースはメンタル的な部分がしっかりしてれば案外走れるものです。

   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜トレ・R50Min×c92_20120807 | トップ | 夜トレ・R1h×C94_20120809 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お疲れ様です[E:spa] (ヒラヌMAX)
2012-08-08 23:37:20
 お疲れ様です[E:spa]

クロさんがお仕事を引退したら…って今日ふと考えました[E:flair]

「毎日クロ練やるのかなぁ~」って[E:sweat01]
返信する
SRMの走りに慣れていると、②番と③番がヒジョーにタ... (あっぴ~)
2012-08-09 18:21:08
SRMの走りに慣れていると、②番と③番がヒジョーにタメになります。

最近はレベルUPって言うか、休み過ぎない方が脚が回るって事に気付き始めたので、SRMではあくまで「遊び」ですが、個人練やTCB練など、強度の高い練習は②番と③番を心がけたいと思います[E:rock]
返信する
さすが、クロさん!素晴らしい観点で練習されてます... (Teruo Iida)
2012-08-09 23:37:11
さすが、クロさん!素晴らしい観点で練習されてますね。
メンタル面…もしかすると、もっとも重要ですね。
返信する
【ヒラヌMAXさん】 (クロ)
2012-08-10 06:17:09
【ヒラヌMAXさん】
いつもありがとうございます。
もちろん毎日「クロ練」やりますよ・・・・・(^^♪
それより・・・仕事を引退するまで「クロ練」を毎週続けておかないと・・・[E:scissors]
返信する
【あっぴ~さん】 (クロ)
2012-08-10 06:22:28
【あっぴ~さん】
いつもありがとうございます。
楽しく走るのが一番ですが・・・ちょっとした目標を持って走るといろいろとわかることもあります。
返信する
【Iidaさん】 (クロ)
2012-08-10 06:27:40
【Iidaさん】
いつもありがとうございます。
毎年コンスタントにエンデューロを走ろうと思うと・・自然とこういうところに気をつけるようになりますね。
Iidaさん・・・時間があったらまた一緒に走りましょう[E:bicycle]



返信する

コメントを投稿