クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

クロ練(益子120キロ)_20100207

2010-02-07 | インポート

快晴で絶好のサイクリング日和でした(風がなければ・・・ですが)

クロ練は参加者がいなかったのでソロで走ってきました。

コースは北西の風をよけるために、小町方面から筑波山の東側を回っていきました・・柿岡~板敷あたりまでは・・予定通りうまく風を避けていけたが、50号線を越えて益子まではずっと向かい風でした(昨日の風で・・ちょっとトラウマ気味です)・・・それでも、(向かい風=負荷がかかり絶好のトレーニング)と気持ちを切替え・・予定通り益子まで行きました。

その代わり、といっては何だが・・復路はもちろん追い風で気持ちよく帰りました。

5時に起床、朝食、準備をして7時過ぎに自宅を出発。

Dscf5216 Dscf5215

朝日が背後から(日の出の時間が早くなったのがわかります)・・・影が長いですね

Dscf5218

ヨシハラさんが一緒には行けないということで・・立ち寄ってくれました(嬉しいです

8時に2人で出発し、すぐにヨシハラさんと別れて・・ソロで益子へ向かう。

Dscf5219

東光台付近(8:10) ・ 筑波山を遠くに見て・・右方向から回ります ・ 小町の里付近(8:42)

Dscf5221 Dscf5222 Dscf5229

千代田方面からフルーツラインへは行かずに柿岡の町の中を抜けます。(風を避けるのはこのコースが良いですね)

柿岡の町の中1・2(9:22)

Dscf5230 Dscf5232

フルーツライン先のセイコーマートの交差点付近(9:32) 

Dscf5236

板敷の坂を越えて・・御手洗のGSを左折し羽黒方面へ

GSを左折したあたりから益子まではほぼ向かい風(・・ココからは余計なことは考えず・・風に向かって行くのみ)

北関東自動車道・JR水戸線を越えて(9:57)益子方面へ

Dscf5238 Dscf5239

いつもの県境へ向かう農道1・2(10:20) ・ 栃木県へ(10:24)

Dscf5243 Dscf5244 Dscf5245

益子に近づくと栃木の山がくっきりと見えます(・・・あの山から吹き降ろしてくる・・季節風・・冷たいのに納得)

Dscf5246

益子町に到着(10:47)・・・埴輪が迎えてくれます ・ 益子ローソンで休憩(10:52)

Dscf5250 Dscf5251 Dscf5254

益子から往路と逆のコースを戻る。(向かい風の中を来たので・・コースを逆に戻れば間違いなく追い風なので・・実際そうでした)

空気が乾燥しているのと強風のため畑からは土ぼこりが舞い上がり、遠くに見える筑波山は土ぼこりでぼやけて見えます。

Dscf5257 Dscf5260

加波山の登山口・・・いい感じで雪が残っています。

Dscf5261

つくば市内に近づき振り返ってみると・・ココからも栃木の山が見えます。

Dscf5265

つくば市内に戻り、いつもより時間が早かったので久しぶりに「コーヒー・ファクトリー」に立ち寄る。

マスターは「つくいち」に出店のために不在でしたが、お嬢さんがカプチーノを入れてくれました。これで疲れも吹っ飛びました

また、寄らせていただきます。

Dscf5267

【本日の記録】

走行距離 自宅起点 158キロ

万博記念公園出発(8:00) ~小町の里付近(8:38) ~ 柿岡(9:22) ~ 北関東自動車道(9:55) ~ 栃木県境(10:24) ~ 益子ローソン(10:52)・休憩 ~復路>  加波山登山口付近(12:00) ~ つくば市内(14:00頃)  

Dscf5268

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロ練(もてぎ170キロ・小町... | トップ | 春のひたちなか7エンデューロ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソロだったんですね[E:bicycle] (さくらんぼ)
2010-02-07 20:32:23
ソロだったんですね[E:bicycle]
柿岡だったらすぐ近くにいたのに(上曽にいたのでほんの数分のところでした)・・・ニアミスでしたがお会いすることは出来ませんでしたね[E:weep]
わかっていたら一緒に走ってもらえたのにね[E:weep]今日も風で自転車がふらふらすることもあって怖かったです[E:bicycle][E:typhoon]

返信する
【さくらんぼさん】 (クロ)
2010-02-08 07:34:56
【さくらんぼさん】
いつもありがとうございます。
ほんと・・ニアミスでしたね。
風が強いと・・余計なところに力が入って・・危険ですよね。
こういうときは、走らないほうが良いかもしれませんね[E:danger]
返信する
遭遇しませんでしたね。 (かさ子)
2010-02-08 10:01:52
遭遇しませんでしたね。
強風で田んぼに落ちそうになりました。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
返信する
【かさ子さん】 (クロ)
2010-02-10 06:52:35
【かさ子さん】
いつもありがとうございます。
あの風だったら、かさ子さんのスリムな体は吹っ飛んじゃいますよネ[E:dash]
また、遭遇するのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿