クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

クロ練(もてぎ170キロ・小町回り)・明日は_20100206

2010-02-06 | インポート

天気予報どおり、昼頃から北西の強風でした茂木付近では雪に遭遇

5時に起床、朝食、準備をして7時過ぎに出発。

Dscf5138 Dscf5139

8時に万博記念公園を5人で出発

この時点では風もなく穏やかで・・天気予報では強風とか言っていたが・・もしかしたらこのまま穏やかな一日に・・甘ーい・・・なるはずがなかった。

Dscf5144 Dscf5145

小町の里付近1・2・3(8:45頃)

Dscf5152 Dscf5154 Dscf5156

千代田公民館付近を通過(9:00)

Dscf5158

フルーツラインへ向かう手前の交差点付近でkobaさんのグループに後ろから接近、こちらは柿岡方面へ向かうのでココでお別れ(・・といっても、後ろに接近しただけなので声はかけず)・・この手前の本郷の農道でkobaさんには声をかけさせていただきました。

Dscf5161 Dscf5162

柿岡の町の中を抜け板敷の坂へ1・2・3(9:42頃)

Dscf5163 Dscf5165 Dscf5166

笠間西ICの交差点を右に曲がりドラえもん通りから笠間へ・・ドラえもん通りでは追い風で40km~45kmで巡航・・・

JR水戸線の電車と遭遇(めったにないので貴重です)・寒いので笠間のファミマでトイレ休憩・・・そして冷えないうちにすぐに出発。

Dscf5170 Dscf5175

飯田ダム~七会村を抜け県道51号線を茂木へ

民家の屋根には雪が・・・・・・このあたりから空の様子が変わってきています

Dscf5177 Dscf5179 Dscf5183

ツインリンクもてぎ南口手前(11:26)・・・路肩に雪、路面もところどころ凍結しています。

Dscf5189

道の駅もてぎの手前で雪が降り始めました(11:35)・・・止まると冷えるので茂木の休憩はパスして益子方面へ(深沢の峠は凍結の危険があるので避けました)

Dscf5191 Dscf5194

そして、茂木から益子へ向かう123号線で雪が本降りに・・・体に雪が積もるし、体は冷えてくるし・・・どうなるのかと・・・

Dscf5195 Dscf5197

・・・・が・・益子のセブンに着く頃には空も晴れてきて・・・ホッ

益子のセブンで休憩(12:10頃) ・ ニシグチさんのバッグに張り付いた雪

Dscf5199 Dscf5203 Dscf5201

益子からは岩瀬に向かわずに・・・フルーツラインに向い・・往路と同じ道を戻る。

(・・・・・予想通りの強風です・・・

柿岡のファミマで休憩(13:37)し、つくば市内へもどる。

Dscf5204 Dscf5208

強風の中、何とか無事につくば市内に到着

いろいろありましたが・・終わってみれば楽しい1日でした。

一緒に走ってくれた皆さんありがとうございました。

【PROJECT M】

帰りにショップ(スポーツバイクつくばマツナガ)に立ち寄ると、SさんのPROJECT Mのフレームが塗装から上がってきていたので・・・あこがれのハンドメイドフレームです。

フレームを手にする松永さん ・ フレームの向こうにはメカニックの吉田さん

Dscf5210 Dscf5211

【本日の記録】

走行距離 自宅起点 194キロ

万博記念公園出発(8:00) ~小町の里付近(8:45) ~ フルーツライン入り口(9:12) ~ 笠間ファミマ(10:17)休憩 ~ 県道51号線県境(11:20) ~ 益子セブン(12:07)・休憩 ~ 柿岡ファミマ(13:37) ~ つくば市内(15:00頃)  

Dscf5213

【明日は】・・・クロ練(益子120キロ)

8時に万博記念公園出発

コースは

    万博記念公園~小町の里~千代田~柿岡~板敷~羽黒~益子~(ココからは天候次第です)

   風がなければ・・岩瀬~真壁農道を戻る。

   風があれば・・往路と同じ道を戻ります。

   天候を見ながら・・コースは変更します。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小町回り | トップ | クロ練(益子120キロ)_20100207 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニシグチさんの風の抵抗を一身に受けているバック... (かさ子)
2010-02-06 23:20:36
ニシグチさんの風の抵抗を一身に受けているバック気になります(-∀-`)何が入っているかが。
そういうバックをぶら下げているロードバイクを初めて見ました。(・∀・*)

明日のニルス練は珍しく七会→茂木→益子→岩瀬に行くらしいです。
クロさんに遭遇したらラッキー♪。('-'。)(。'-')。
返信する
クロさん、こんにちは (koba)
2010-02-07 16:01:54
クロさん、こんにちは
雲の様子で日光、宇都宮のあたりは雪だろうなっと思っていましたが、茂木、益子あたりで既に雪だったのですね。そんな中でも写真を撮っているのはすごいです(笑
こちらは板敷から岩瀬に行き、強風に負けてりんりんでゆっくり帰ってきました。
また、すれ違ったりしたときはよろしくお願いします。
返信する
【かさ子さん】 (クロ)
2010-02-07 19:05:40
【かさ子さん】
いつもありがとうございます。
ニシグチさんのあのバッグは・・・ドラえもんのポケットのようなもんですね(何でも出てきます[E:pouch])。・・・今度会ったらチェックしましょう[E:secret]
遭遇しませんでしたね・・・また、次回ですね[E:bicycle]
藤下さんのブログはいろいろ役立ちますから・・バックナンバーまでじっくり読むと良いですよ。

【Kobaさん】
いつもありがとうございます。
普通はあの強風だったら・・帰りますよネ。
こちらが・・ちょっとおかしいのかも[E:r-mark]
こちらこそ、遭遇したときは声をかけてください。
返信する
私もkobaさん同様、雪の中でクロさんがカメラを取... (ニシグチ)
2010-02-07 19:24:01
私もkobaさん同様、雪の中でクロさんがカメラを取り出したときには恐れ入りましたよ。
こっちは前向いて走っているだけで精一杯でしたからね。

走りながら雪だるまになっていく写真なんて、ホント貴重です。
苦しいときのお守りになりますね。

昨日は消耗し過ぎちゃったかな、と思いましたが、きょうの守谷ハーフ、自己ベスト更新できました。体力と根性、ついてきたでしょ。

かさ子さん、ドラエモン袋、クロさんのお答え通りです。
ときどきタケコプターを出してワープしちゃったりもしますよ。
返信する
【ニシグチさん】 (クロ)
2010-02-08 07:29:59
【ニシグチさん】
いつもありがとうございます。
雪の中の写真・・・2010年のベストショットになるんじゃないでしょうか[E:crown]
でも、ああいう状況でカメラを出すのは(・・決してマネしないでください)
守谷のハーフ・・自己ベストおめでとうございます。
まだまだ、進化していきますね(さすが、ミスターアイアンウーマンです[E:sign02])
返信する

コメントを投稿