クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

クロサイ(サーモンウォッチング)_北海道からのサイクリスト_20121111

2012-11-11 | インポート

予報では曇りであまり気温が上がらないような予報だったが、走ってみると薄日が射して風もなくコンディションは良かったですね

昨日のほうが寒かったな

7時30分に出発。

Dscf0053

今日は五行川で鮭の遡上ウォッチングが目的です

コースはPit stop~真壁農道~(途中から大和方面を迂回)~岩瀬~真岡~益子~芳賀~道の駅「はが」~五行川をサーモンウォーチングをしながら下館まで~明野~真壁~リンリン~Pit stop

Pit Stopを出発してすぐのリンリンから見る筑波山です・・・天候によって見える大きさが違うんですよね

個人的にはここから見る筑波山が好きですね

Dscf0055 Dscf0056 Dscf0057

いつもなら栃木県へは益子から入るのですが、今日は真岡から入ります

Dscf0061 Dscf0062

真岡に入って、小貝川へ向かう途中で数人のサイクリストの集団とすれ違い、そのまま小貝川CRから益子へ向かいます。

小貝川CRへ入ってすぐに前方から一人のサイクリストが・・なんと先週のハーフセンチュリーで少しご一緒した方ではないですか。

(ジャージとフォームが印象に残っていたのですぐにわかりました

まさかこんなところで遭遇するとは・・・宝くじが当たる確率より少ないかもしれない

先ほどすれ違った集団と合流するそうなので、益子の入り口までちょっとだけ一緒に走らせていただきました。

来週のSAKURAエンデューロに出場するということで、また、お会いできるのが楽しみです。

これも縁ですね(これからもよろしくお願いします)

Dscf0064 Dscf0071 Dscf0073

芳賀まではいつもの烏山コースを行き、途中で道の駅「はが」に立ち寄りちょっと休憩。

休憩が終わって、回りを見渡すとちょっと離れたところに一人のサイクリストが・・

声をかけて話を聞くと、北海道から鹿児島へ自転車旅行(・・・これが正しいのかどうか?)をしているということです。

すごいですね~

無事に鹿児島まで到着することを祈っています

お名前は「カゲヤマ」さんで北海道でペンションを経営していると言ってました。

途中で見かけたら声をかけてあげてください

Dscf0075 Dscf0076

Dscf0077 Dscf0078 Dscf0079

道の駅「はが」を出てすぐ横が五行川なので下流へ向かいます。

五行川はいつ通ってもきれいでいいですね。

Dscf0080 Dscf0082

途中、真岡市内に入ると、日本一の恵比寿でおなじみの大前(オオサキ)神社の横を過ぎます。

ちょうど七五三の時期なので子供連れの参拝客で賑わっていました。

(うちの娘にも、こういう時期があったんだなー・・と

Dscf0083 Dscf0084

真岡からはそろそろ鮭が見えるんじゃないかとサイクリングロードを走りながら川面に目を向けます。

サイクリングロードから川面を見ると光が反射して魚らしき姿はほとんど見えません

しかし、下館にはいってすぐに川面のちょうど砂利が見えている浅瀬のところでなにやらバシャバシャと音がしているので良く見てみると鮭の群れですね・・・産卵してるところかな

Dscf0090 Dscf0092

それから、しばらく下館市内を下流へ向かうが、なかなか鮭は見当たらない、途中で散歩途中の地元の方に「このあたりで鮭の遡上がみららるようですが・・」と聞いたところ、すぐ横の橋を指差して「そこの橋の上から見るとウヨウヨしてるよ」と、そして橋の上に行くと「ホンマや」鮭の群れがウヨウヨいます。

産卵が終わって色がはげているものもいます!

こういう光景を見ると感動します

途中、利根川、小貝川を通ってちゃんと五行川まで上がってきてるんですよね

別に近くいいと思うんだけど・・そうじゃないんですよね。

ボクも鮭の気持ちはわかります。

毎週、なぜ聖地(那須烏山)まで走りに行くの・・・近くでいいのに

そうじゃないんですよね。

ボクも理性より本能で行動するようになってきてます(・・これってイイの)

Dscf0096 Dscf0097 Dscf0098

Dscf0099 Dscf0100 Dscf0102

サーモンウォッチングも終わり、小貝川CR経由でPit Stopへ戻ります。

途中、筑波休憩所で寅さんにご挨拶。

Dscf0105 Dscf0106

Pit Stopに戻ってからはいつものように定食をいただいて、しばらくマッタリして帰宅

Pit Stopのアリノさんは食事に対してすごくよく考えてくれているのでライド後の疲れた胃にもやさしいですよ。

素材はもちろんのこと、脂分などもしっかり落としてくれています。

今からの時期は、けんちん汁、トン汁・・・具沢山でオススメです。

Lunch01

帰宅途中にサイクルショップ「SPACE ZEROPOINT」で試乗会をやっているのでちょっと様子伺いに。

ここで顔見知りの自転車仲間とちょっとおしゃべりして帰宅。

久しぶりに会った仲間も元気そうでよかった~

【本日の走行距離】

Pit Stop起点 98キロ

Dscf0110

【おまけ】

最近、ローラーの後、ライドの後(・・・・ほぼ毎日ですね )この塗り薬を愛用しています。

Dscf0108

効いてるような気がします

そうそう、今日のタイトル「クロサイ」

  モチベーションはサイクリングモードだったので「練」じゃなく、「サイ」にしてみました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロ練(聖地巡礼)163キロ_2... | トップ | 夜トレ・R30Min×C94_20121112 »

コメントを投稿