クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

明日(22日)は・・・クロ練です。

2010-03-21 | インポート

22日(月)振り替え休日で休みです。

もちろんクロ練(茂木)です。

8時に万博記念公園を出発します。
コースは茂木フルコースです。
小町~フルーツライン~笠間~茂木~深沢~岩瀬~つくば(戻りは15:00頃です)
メンバー次第で走りが変わります。特に抑えませんが距離があるのでペース配分と補給はしっかりと!
休憩は茂木(90キロ地点)、筑波駅(150キロ地点)の2箇所が基本です。

*自己責任でお願いします。

【気をつけたいこと】・・・・普通のことですが

最近、集団走行でのトラブルがいくつか発生しています。気をつけてください。

私がいつも気をつけていること。

1)集団の先頭になったら・・後ろ全員の命を預かっていると自覚する。

2)自分が前方の状況をわかっていても、後ろの人は見えていない。

  ・時々、ちょっとした路面の状況で急にハンドルを切ってよける方がいますが、後続は前の状況がわからないので、必ず声を出すか、手信号で合図をし余裕をもって進路変更をする。ちょっとした、マンホールなんかで急に進路変更をする方がいますが後ろには後続の人がいることを考えれば、よっぽど段差がなければそのまま直進した方が安全です。(一人で走っているんじゃないですからね)

  ・前の人は後ろの人に前方状況を伝える、後ろの人は前の人に後方状況を伝える・・という事ですね。

3)前方との間隔を状況に応じて調整する。

 ・特に、上りになったときに、前にくっつきすぎていると、前が減速したときにぶつかってしまう・ホイールの接触(最近、このパターンが多い)

 ・ドラフティングを意識しすぎて、車の多い道路でも右後方に着いて、車線側にはみ出している方がいるが、基本は一列走行なので道路状況に応じた走行をする。

4)必ず前を見て走る。  

 ・時々、下を向いている方がいますが・・事故は一瞬ですからね・・・大体、前方から目を離した瞬間に起きます

5)気を抜かない。

 ・気を抜くと事故の原因になります

 ・特に、クロ練(茂木)の後半は疲れているので注意が緩慢になります・後半こそシャキっと気合を入れましょう

いろいろ、注意しながら走っていてもいろんな状況でリスクはありますからお互い気をつけて走りましょう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピタッと風が | トップ | やっぱり »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、私のため[E:sign02]の注意事項[E:punch][E:b... (さくらんぼ)
2010-03-21 12:34:16
はい、私のため[E:sign02]の注意事項[E:punch][E:bomb]ありがとうございます[E:coldsweats01]
気をつけて心して走ります。よろしくお願いします[E:happy01]
返信する
今日は走るコンディションがイマイチなので仕事し... (173)
2010-03-21 16:10:49
今日は走るコンディションがイマイチなので仕事してます[E:riceball]

この五ヶ条、まったくもって仰るとおりです。
つい疎かにしがちな項目もあり、はっとさせられました。
肝に銘じて走りたいと思います。
返信する
【さくらんぼさん】 (クロ)
2010-03-21 23:17:48
【さくらんぼさん】
いつもありがとうございます。
私もそうですが、ついつい走りに一生懸命になっていると
回りが見えなくなるんですよね。
お互いに注意して走りましょう。

【173さん】
いつもありがとうございます。
こういうことを書いていて自分にも言い聞かせてますから。
お互いに注意して走りましょう。

返信する

コメントを投稿