クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

センチュリーラン笠間に向けて_20120831

2012-08-31 | インポート

日曜日(9月2日)は「センチュリーラン笠間」ですね。

予報では降水確率50%となっているが、大丈夫な気がするけど

ちょっと曇ってくれたほうが涼しくていいですね

初めてセンチュリーランに参加するときはやっぱり楽しみと不安があります

ボクも初めて参加したときは要領もわからず、ただ一生懸命に走ったのを覚えています。

走る前はいろいろ考えていたのですが、距離が長いので途中からは余裕もなくゴールするのが精一杯でした

参考になればとボクの目線で注意しておくことを書いてみました。

前日:
①バイクの点検
 ・普通に乗れてれば大丈夫。
 ・指定された装備の確認(ライト、ベル、リフレクター)
 ・タイヤの空気圧(結構これが、朝起きたら空気が抜けてたとか・・・よくあるので前日にパンクしていないかチェックしておきましょう)

②持ち物(上から順番に)
 ・ヘルメット
 ・キャップ(帽子)
 ・サングラス
 ・アンダーウエア
 ・ウエア上下 
 ・UVアームカバー(必要なら)
 ・UVレッグカバー(必要なら)
 ・グローブ
 ・ソックス
 ・シューズ
 ・ボトル(ダブルボトル)・・暑いので一本は体にかけるように水がいいですね。
 ・補給食(途中のCPにバナナもあるし、途中にコンビニでも買えるので最初からあまりたくさん持たなくてもいいですね)
 ・後は普通の携行品(チューブなど)
 ・他もろもろ・・・

③睡眠 
 ・睡眠はたっぷりとっておくこと(・・といっても子供の頃の遠足と同じでワクワクして寝れない)
 (睡眠不足が結構ひびいてくるんですよね・・・ボクなんかいつもそうです) 

当日:

①出発
 ・朝食はしっかり食べる(到着してからでもいいかな)
 ・朝6時から駐車場があいているのでなるべく早めに行く(早いに越したことはない)
 
②到着して 
 ・余裕を持ってバイクを組み立てて準備をする。
 ・そのときに一度全部身につけてみる(それから、外す)
 ・受付を早く済ませる
 ・到着したら隣の人とか初対面でも挨拶する。
 ・何かわからないことがあったら、近くの人に聞く。
 ・初対面でもなるべく多くの人とコミュニケーションをとる。

③出発
 ・スタート地点には必ず時間前には行く。
  (遅れて行くと、みんなが並んでいる間を抜けないとダメなので迷惑になる)

 ・いろいろなバイクとかウエアとか観察しておくといいですね。

④走り始めて
 ・前のバイクとの間隔はあまり近づきすぎないように。

 ・途中、路肩にわだちなどがあるのでなるべく自分の視覚で確認できる位置で走る。
  (一般道なので路面に注意する)

 ・なるべく前半は抑えて走る。
  (155キロなので、調子に乗って最初飛ばしすぎると後半がつらい)

 ・暑いので水分はしっかり採る。
  (途中で飲むものがなくなったら、我慢せずに自販機、コンビニに寄って補給する)

 ・補給食も途中でちゃんととること。

 ・155キロは長いので途中で集中力が切れないようにする。
  (サイクリングといっても一般道を走るので事故は一瞬で起きるということを忘れないように)
 
 ・レースではないので疲れたら自由に休憩ができるので無理はしないこと。

⑤ゴール
 ・やったー!という感じですね。
 ・車を運転して帰るときは、疲れていれば少し休んでから帰ったほうがいいですね。
  (疲れが、どっときますから)

⑥補給食について
 ★距離が長いので補給食が心配だと思いますが、気をつけることは。

 1)朝食は必ずとる。(6時~7時にはたべておきたいですね)

 2)スタート前に軽く補給。(ウイダーイン、羊羹、どら焼きなど)

 3)第1チェックポイントでバナナなどがあるのでしっかり食べておく。

 4)第2チェックポイント(スタート地点)
  ・第2チェックポイントに戻る前に、笠間市内のコンビニでちょっと多めに食事をしておく。
  ・第2チェックポイントを過ぎて後半に入ってからでもいいが、コンビニが少ないし物も売り切れているときが多い。

 5)後半に入ってからは補給食は必ず持っておく、アップダウンが多くなるので途中で補給が必要。
  ・チェックポイントは給水しかないかもしれないので補給食は必ず持っておく。

 6)暑いので水分をとりすぎると食べれなくなるので注意が必要。

 7)朝食と前半の補給がうまくいけば後は大丈夫ですね。
  (よくあるのが、朝食を食べずに出発し前半でハンガーノックぎみになると最後まで響きます)

 8)オススメの補給食はやっぱり一口羊羹ですね。
  (最低でも2個は持っておくと、いざという時にはいいですよ)

 9)サイクリング大会といっても距離も長いし、走り始めると一生懸命になってついつい補給を我慢してハンガーノックになるので注意。
  
 
(まとめ)
 普通に安全走行を心がければ155キロは走りきれます。

 そういうボクも油断しないように安全に走ります。

みんなで安全に楽しく完走しましょう  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜トレ・R30Min×C90_20120830 | トップ | ブルームーン・明日は_20120831 »

コメントを投稿