クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

ペダリングがやっと馴染んできた

2007-07-26 | インポート

5月中旬頃よりペダリングを変えて走っているのですが、やっと馴染んできたような感じがします。

というのは、先週の日曜日に不動峠、風返峠×2を含めて150キロ走った後の翌日にほとんど筋肉痛が無かった、月曜日にローラー台で1時間休憩なしでケイデンス100を維持できた、火曜日も1時間休憩なしでケイデンス100を維持できた・・・体が高回転を覚えてきたのでと思う・・・逆にケイデンスが90位におちると、イライラしてくるようになりました。

それと、レースでも十分通用することがわかりました(7月1日)ひたちなかのツールドジャパンで最後まで集団についていけ。。&足が残っていた。

今までのペダリングは間違っていましたね。

長距離(100キロ以上)乗った後は必ず、足が張って筋肉痛みたいになって・・それが

当たり前と思っていたが、クリート位置、ポジションの見直しによりケイデンスをあげて走ることにより、筋肉疲労が無くなり、翌日に疲れが残らなくなりました。

何が変わったって?

SBTMのF下さんにクリート位置の調整をしてもらい、ケイデンスをあげて走るようにしただけですが・・・。

これだけのことが、今までわからなかったのですね!

クリート位置、ポジションは大事ですよ、わからない方はSBTMにぜひ相談してみてはどうでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世間は夏休みですね! | トップ | トラブル発生 »

コメントを投稿