クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

3峠を回ってきました・曼陀トンネル〜境目峠〜切山・108キロ_20201220

2020-12-20 | サイクリング
見出しの画像は夕暮れ時の風景(^-^)/

今朝は布団からなかなか出られず、ちょっと遅めの出発。
コースは琴平~麻坂峠~大野原~五郷ダム~曼陀トンネル~R192~境目峠(境目トンネルの上の旧道)~川之江~キリンヤさん~切山~大野原~麻坂峠~琴平 108キロ・・・・108は語呂がいいですね(^_-)-☆

五郷の里入り口
この先で豊稔ダムと曼陀トンネル方面に道が別れます。
今日は曼陀トンネルから徳島へ向かいます。


登り口付近にある温度計は6℃・・・そんなに寒くないかな。
この先、登っていくので頂上付近はもう少し低いですね!!


五郷ダム
水はほぼ溜まってません!!


この時期限定の風景(^^♪


空気が澄んでるので景色もくっきり(^^)/


おなじみ曼陀トンネル(^^)/


曼陀トンネルを徳島側から見たところ(^^)/


曼陀トンネルを越えて徳島県に入ったら空気が変わって急に気温が下がりました。
この先を下ってR192から境目峠を越えるあたりまで寒すぎてどうなるのかと思いました・・・場所によってこんなに気温が違うとは(^^)/

R192で四国中央市に向かう境目トンネルは通らずに旧道で境目トンネルの上を越えて走ります。
境目峠の歴史ある道しるべ(^^)/


境目である証拠(^^♪



境目峠を越えて川之江ではキリンヤさんでちょっと休憩。
冷え切った身体に暖房と暖かい飲み物をいただいて回復(^^♪
おかげで、このあと切山を越えて帰ることができました。
ちえちゃん(キリンヤ店長)いつもありがとう(^^♪


切山頂上付近。
この時期の峠は下りより上りのほうが暖かくていいですね。


切山頂上から望む四国中央市の街並み(^^♪



切山を観音寺側に下り豊稔池横を走り抜けます。


象頭山の裏側(我が家基準)


気持ちよかった~(^^♪


本日の走行距離 108キロ(^^♪


帰ってきて風呂に入った後の全身の脱力感が快感(^^♪
昨日、今日と峠を予想外にうまく登れた・・・もしかしてスキルが上がったのか(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川之江往復・行きも帰りも切... | トップ | 日課のローラー台・1時間48分... »

コメントを投稿