クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

朝トレ_20090302

2009-03-02 | インポート

【朝のトレーニング】・・・・回復走ですね。

ローラー台 30分

Cimg0854

【ローラー台の目的】・・・・ちょっと気がついたので

ローラー台というと、ついつい脚を回してペダリングのトレーニングのための機材と思うが(・・私もそう思っていた)・・・そう考えると・・なかなか・・続かないと思う・・・・。

心拍トレーニング機材と考えれば・・(最近は・・そういう風にも考えながらローラ台に乗っている)。

軽いギアから回して・・・心拍を見ながら(心拍計はリストバンド式で十分ですね)・・・自分で回転を早めたり・・・ギアを重くしたりで・・心拍を維持しながら・・1時間~2時間をやる。毎日やっていると・・同じ心拍でも・・重いギアが踏めるようになり・・結局・・ペダリングのトレーニングに結びついていく。

時間を選ばずに出来るし・・・雨でも出来るし・・・やる気さえあれば・・一番いいトレーニング機材ですね。

ロードバイクに乗らない人でも・・・ダイエット効果抜群ですから・・ご夫婦でやっている方は(・・・奥様(・・・逆もあるか))にも進めて見るといいかも知れませんね。

【左右のバランス】

長時間バイクに乗っていると・・・時々・・左右のペダリングのバランスが悪い(右足はしっくり来るが・・左足は抜けるような感覚・・とか・・・左の腰が痛くなる・・など)時に、ついついクリートの位置を気にするが・・・サドルが骨盤にあっていない場合があるので、サドルを左右にほんの少しづらすだけで解消する場合がある。(指先でコツンと当てて・・動いたかどうかわからないぐらいでも・・全然違います・・1ミリ以下の調整ですね。)・・・結構これでバランスが直ります。

今日はいい天気だ・・・日差しが春らしい・・と思うのは私だけか

さて・・・出かけよう!(・・・もちろん会社へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローラー台2時間・目的は | トップ | 夜トレ_20090302 »

コメントを投稿