クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

ツールドジャパンひたちなか参戦_20100627

2010-06-27 | インポート

ツールドジャパンひたちなかステージ】に参戦してきました。

もちろん2時間エンデューロです。

朝5時前につくばを出発し、常磐高速(友部SAで朝食を食べ)~北関東道で会場のひたちなか市の自動車安全運転センターへ。

6時過ぎに会場に到着すると、続々と参加者が集まってきます。

6時30分の受付を済ませ、そのまま試走へ、試走はゆっくりと2キロのオーバルコースを回る。

この時はまだ曇り空で、雨は降ってなかったのだが・・・・

スタート時間が近づいてくると・・ポツリポツリと雨が・・(頭の中をよぎるのは・・2時間びしょぬれにないながら走るのかと・・・

しか~し・・・今日は嬉しいことに、晴れ女の異名をとるさくらんぼさんが応援に来ているのです。(それでも・・この雨を見たら・・いくら、さくらんぼさんでも・・・)

路面も濡れてきました             ・・また・・雨か・・・ショボ!   そろそろスタート地点へ          

Dscf8917 Dscf8915 Dscf8921

8時20分からは小学生のレースが行われていました。

このレースにはボクのカワイイ友人の悠瑚君(かさ子さんの息子さん)が出場しています。

子供たちも一生懸命走っています      悠吾君(いつ見てもカッコイイですね)                         

Dscf8923 Dscf8928

2時間エンデューロは8時50分スタート。

今回は前の方からスタートしようと思っていたが、結局後方からのスタートに。

最初から40~45km/hのスピードで150人の集団がスタート、時間が過ぎてもほとんどそのままの大きな集団でスピードもほとんど落ちず40~45km/hで巡航、150人の集団なので、一瞬でも気を抜くと落車の危険があるので,回りの状況を確認しながらレースに集中する。

そのまま、時間が過ぎてゆき、どのくらいの時間だろう(正確に覚えていない)・・・前方で一人転倒・・・あっと思った瞬間・・・数人がバタバタと落車・・・・ボクは急ブレーキでギリギリ回避、転倒者の間を縫ってレースに復帰

だが、集団ははるか前方に。

この時、なぜか・・・・先頭集団が回ってくるまで待つということは考えていなかった。

(一周2kmなので3分くらいで追いついてくる)

本当はもう追うのをあきらめて、先頭集団を待つのが楽な手段だが、ついつい、いつものエンデューロのクセがついて、全力で先頭を追う。

この時、一人の方が一緒に追っていこうとしていたので、その方と一緒に追う。

結局は先頭集団にLAPされ、そのまま集団と一緒に後方からゴール。

(・・・苦しかったが、この方のおかげで何とかモチベーションも下がらずに納得のいくレースが出来ました・・ありがとうございました)

スタート地点へ向かいます    9:00そろそろスタートです     9:06二周目ですね                             

Dscf8925 Dscf8937 Dscf8943

9:50頃                      10:08頃             10:33頃・・先頭を追っているところです                   

Dscf8958 Dscf8961_2 Dscf8969

10:36・・まだ追っています           11:00頃・・ゴール                 

Dscf8970 Dscf8978

途中、落車で先頭集団にLAPされましたが、個人的にはモチベーションも下がらずに全体的にアグレッシブに走れました。

(ま、無事に完走できたので良しとしよう

途中・・・「クロさんガンバレー」という声が・・・励みになりました。

応援してくれた皆さんありがとうございました。

ゴール後はしばらくコース脇でカテゴリーレースを観戦

Wクラスではかさ子さんが疾走        ゴール直前のストレートを走る先頭グループ                               

Dscf8987 Dscf8992

レース後は自転車仲間と

シオミさんとオオツカさん             ゴンショウさん             Drモリタ(チームAIWA)                    

Dscf8990 Dscf8994 Dscf8995

かさ子さん一家         

Dscf8997

一緒に写真は撮れませんでしたが、会場ではいろんな方に声をかけていただきありがとうございました。

皆さんの声を励みにして、今後も精進していきます(・・とあらためて気を引き締めた大会でした)

さくらんぼさん

応援に来てくれてありがとうございました。

おかげでレースがはじまってからは雨も上がり良いコンディションになってきました。

さすが、晴れ女です(・・脱帽

それと、差し入れに頂いた新鮮なキュウリ・・レース後の体を生き返らせてくれました。

いろいろ、お世話になりました。

次は応援じゃなく、出場者になりましょうネ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロ練(益子120キロ)_20... | トップ | 撃沈・取り組み方_20100628 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は、お疲れ様でした。 (松コン)
2010-06-28 07:25:38
昨日は、お疲れ様でした。
私も2回落車に巻き込まれましたが運良く回避することができました。
しかし、メイン集団に追いつくまでかなり足を使いました。

ひたちなかでは不運でしたが次回のレースでクロさんの走りに期待しています!

また、茂木のセブンでお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
雨の中のレースになってしまうと危惧していました... (さくらんぼ)
2010-06-28 09:21:01
雨の中のレースになってしまうと危惧していましたが雨も上がってわりと涼しくていいコンディションでしたね[E:cloud][E:happy01]
緊張感のある空気が漂っていて独特の雰囲気が感じられました[E:coldsweats01]

いろんな方とご挨拶やお話が出来てとっても楽しかったです[E:note]

レースを真近に見て自分の自転車とのかかわり方など、いろんなことを考えながらの1日でした[E:up]
クロさんもお疲れ様でした。ゆっくりして風邪、早く治してくださいね[E:coldsweats01]
返信する
【松コンさん】 (クロ)
2010-06-28 22:11:51
【松コンさん】
いつもありがとうございます。
松コンさんの今年のヒルクライム、ロードでの活躍ぶりは、しっかりとしたトレーニングに裏づけされていますね。
また、茂木のセブンでお会いするのを楽しみにしています。

【さくらんぼさん】
いつもありがとうございます。
ボクも会場でいろんな方とお話させてもらいましたが、皆さんしっかりと自転車と向きあっていますね。そういう・・仲間です。
自転車はいろいろな楽しみ方がありますが、こういうかかわり方もあるということです。

返信する

コメントを投稿