クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

ドットフォンパーソナル

2007-02-15 | インポート

やっと、帰宅しました。

泊まりで仕事をしていると、時間と日付の感覚がなくなってきますね。泊まりのときはほとんど外に出ないから・・というより仕事以外に関心がなくなるので・・・・いつものこと(^.^)。

ちょっと発見

光電話、と、IP電話(050のISPで提供分)を同時に使おうとすると、光電話対応機器と050IP電話対応機器が必要になるのですが・・・・・ちょっと違った使い方を・・・・。

最近はOCN光(Bフレッツ)などを契約すると、最初から「OCNドットフォン」・・・電話機が必要なやつ、と「OCNドットフォンパーソナル」・・・テレビ電話などができるやつ、がついてきます。

通常はここで、050IP電話(OCNドットフォン)を使うので050IP電話対応機器をレンタル(または購入)し、電話機を接続して050の電話として使うのですが・・・050IP電話を使わずに「OCNドットフォンパーソナル」だけを使うと、050IP電話対応機器がなくても、「OCNドットフォンパーソナル」のソフトをインストールするだけで、使えます。

Bフレッツを使用する場合、ADSLと違って装置が複数台必要になるので、置き場所に困りますが・・・・うまく使うと、装置が1台不要になります。

どうしても、最初に050IP電話を接続後にドットフォンパーソナルを接続しようとするからこの考えができなかったが、この辺がどうもネットワークの不思議(不親切)なところですね。

明日は早くも週末、あー週末ライドできるかな!

もちろんトレーニングは無し。

せっかく、先週末の連休で体が締まっていたのに・・・・また元通りだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーは泊まり | トップ | やっと週末だ! »

コメントを投稿