弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

超軽量の機材で野鳥撮影に挑戦。

2020-02-16 22:15:32 | 日記

2月15日(土) 曇り時々晴れ

友人と約束をして超コンパクトな機材でどれだけ撮れるか野鳥撮影に挑戦することになって、友人の車でプチ遠征を試みた。
勿論機材が無い訳では無く、一眼も望遠レンズもデジスコ持ってはいるが、二人とも「今日はコンデジで撮ろう」と約束をして三脚も可成りヤワな超軽量のものを使用した。
実はこれには理由があって弁慶が変形性膝関節症わ患っているために友人が協力してくれたのだ。荷物もほかのものをみんな持ってくれて、現地までの往復の運転もしてくれた。友人には感謝感謝だ。おかげで帰りまでに疲れも無く足の痛みも無く帰ってこれた。
肝心な鳥はと言うとイマイチで日頃見慣れた鳥ばかりだった。
その馴染みのある酉たちを撮って見た。

 

ヤマガラがこんなに可愛く撮れた。(ちょっとボケちゃったけどね)

 

 

撮れたのは後ろ向きだって貴重だ。

 

 

日頃あまりレンズを向けないシジュウカラだって。

 

 

なかなか立派なネクタイだ。

 

 

置きピンをしていた所にはシジュウカラしか来なかった。

 

 

 

珍しい鳥を期待していたがミヤホやキクイタダキの情報は聞いたものの合う事は出来なかった。
だがほかではめったに見られないカオジロガビチョウが沢山いて撮れたので後日アップします。

 

                                          撮影機材   Panasonic DMC-FZ150                             

                                           オリンパス テレコン1,7倍   

 

  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに撮れてますね! (実習生)
2020-02-17 08:09:49
弁慶さん、おはようございます。
先日はお疲れさまでした。
新車の習熟運転にお付き合いくださってありがとうございました。
今回の運転で高機能?マイカーにも大分慣れました。
帰路の夜間運転もOKでした。

コンデジ野鳥撮影も面白かったですね。
この画像は結構きれいに撮れてるじゃないですか!
本物の一眼望遠とはピント合わせの早さ、シャッタースピード、その他比べ物にはなりませんが
軽くて面白い・・・これからも大いに活用したいです。
うじゃうじゃいたカオジロガビチョウのアップを楽しみにしています。
返信する
お疲れ様でした。 (弁慶)
2020-02-17 17:12:47
実習生さんコメントありがとうございます。
新車も慣れて来てだんだん気に入っていたようで良かったですね。
運転とおつきあいありがとうございました。
同じような写真が撮れていますね。
お化粧上手の分実習生さんの写真の方が綺麗に見えます。
体に負担がかからない分、コンデジ撮影もいいですね。ちょっとピント合わせは難しいけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。