弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

ヒレンジャク軍団の水飲み。

2014-03-26 07:00:00 | 日記
 3月26日(水) 曇り

 天気予報では曇りから雨になるらしい。
 暖かくなったらやろうと思っていた作業が十分暖かくなったのにほったらかしになっている。
 厄介なのは野良猫対策の網張だが、前回発注者からダメ出しされて以来材料は揃えてあるが手が付かなかった分をやっつけることにして、昨日の鳥撮りはお休みした。
 とりあえず懸案事項の一つは片付いてほっと一息、まだまだ雪害の後処理なども残っていて億劫だが、折角あちらこちらで故郷へ帰る鳥たちが出ているのでそれらは後回しにしよう。

 おとといの軍団の水飲みシーンは圧巻だった。しかし数日前に護岸工事でユンボが入ったそうで、とても自然な風景とは思えない背景で絵にならない。
 絵になる風景は後日撮ることにして、この汚い画像を思い切ってアップしますので目をつぶってご覧ください。




 それまでまったりとして枝の上で休んでいた軍団、どこかで指令が出ているのだろうが十羽以上のレンジャクが一斉に水を飲みに下りる。






 きっと外敵から逃れるためだろうが、中には残ってゆったりと水を飲んでいるやつもいる。






 見ているとかなり効率の悪い水の飲み方だ。ほとんど口から出てしまう。






 綺麗な羽広げ、でも場所が汚すぎる。 






 狭い場所にみんなで下りるので、ホバリングをして待つこともしばしば。






 忙しくそれぞれが水を飲んでは飛び上がっていく。






 尻尾の赤がにぎやかに水面に映る。











 飲んだら場所をあける。






 残ってゆっくり飲むやつも。ほらね、ほとんどの水は口からこぼれてしまう。






 レンジャク類には水は不可欠だ。






 相当喉が渇くようだが、食べ物のせいだろうか?





 背景はどうにも処理をしようがなく、目立たないように少し暗めに補正をかけた、状況だけが判ればいいつもりでアップしていますので決して自分のPCが壊れたとは思わないでください。
 今度は裏の流れがきれいな方で撮影しようかな。
 今季レンジャクが来ることは全く想像できなかった。残念なのは黄色いのが来ないことだ。



                      撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7D
                             レンズ: シグマ  APO50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSM



    「野鳥日記」に戻ることが出来ます。
              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水場にヒレンジャクがうじゃうじゃと! (実習生)
2014-03-26 20:39:17
おぉー、水場にヒレンジャクがうじゃうじゃと集まって壮観ですね。
そしてきれいな色が出てますね。
日光の関係かな? とてもきれいな色で好いですね。

今日はいろいろとお世話になりました。
とても楽しい一日でした。  ありがとうございました。
返信する
沢山いましたね。 (弁慶)
2014-03-26 23:14:14
 実習生さんコメントありがとうございます。
 川が汚いので、異常に色を濃くしましたので映り込みも良く出ました。
 でも絵にならない風景ですね。
 
 楽しい一日が過ごせて満足でした
 お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。