Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アンブリッジ・ローズやアナベルの咲く6月の庭

2009-06-20 | バラ


今日は久しぶりに太陽のキラキラする良い天気でした
だけど、風が気持ち良くて
爽やかさを感じる一日でした!
明日からは梅雨に戻るようですね


アンブリッジ・ローズの先日の蕾が開きました
待っていた2番花です
久しぶりに柔らかいアプリコット色の花に出会いました





ややうつむいて咲くこの花の姿は
優しさであふれているように感じます









こんな風に咲いてくるのをここ2,3日毎朝毎夕庭に出て
うれしくて眺めては写真を撮って
楽しんでいます!

そして今朝こんなにかわいく咲いてくれたこの花
2番花の蕾はまだ固いものが多いのですが
たくさんの数があがっています
一番元気なバラなんですよ!



そしてアーチの高いところでも2番花が咲き始めました
この部分の花だけが春にバラゾウムシにやられて咲けなかったのです





ザ・ジェネラス・ガーデナーの淡いピンクのやわらかい花びらが
アーチの上で風に揺れています



テラス前のフェンスに誘引したロココもこんなに素敵な蕾を
緩め始めました
今まで春にしか咲かなかったのですが
この1つを今頃見せてくれたのはうれしいです





このふりふりの花びらが優雅で
以前のようにいっぱい咲く日を待っているのですが
どうも移植で切り詰め過ぎたらしく
復活はなかなかです・・・



今一番華やかに咲いているのが





この西洋アジサイのアナベルなんですね
この場所に移して日当たりも良くなったようで
株の大きさも見違えるようです
ちょうど庭の真ん中あたりで今最高の美しさです!





ね、素敵な花でしょう?




他にもいろんな花が咲いているのでちょっと見てみませんか?

ジュンベリーの木の足元に咲くのは





色鮮やかなへメロカリス
友人に頂いてもう数年になります
花茎が4,5本立っています

後ろにホスタの花が上がってきてるのが見えますか?



水場の近くに以前に載せた八重のドクダミが
次々と花を咲かせています




この時期の白い花はやっぱり素敵です
これも友人に頂いた花なんですよ







東の通路でゆったりと咲いているのは
紫のホタルブクロ

白いのとは違って楚々とした感じがして
これまたいいんですよね

そうそうこれも友人にいただいんでした・・・






大好きなボックセージの青い花も姿を見せ始めました
この空色っていい青さ、爽やかで大好きです
まだたった1つですがぞっこんです!

以前に友人に頂いてたくさん咲いていたのですが
庭のやり直しで行方不明になってしまって
昨年にりこぴんさんのお庭に行った折に
おねだりして頂いたんです!



その横にはカンパニュラが花穂を伸ばしています





これは昨年にブログ友達のmilkyさんのお庭から
ウチへお嫁に来た子です





このムシトリナデシコも
アンジェリケさんに頂いたほかの苗に一緒についてきてくれたんです



自分で買った花は今日はないのかしら?

アッ、ありましたよ~!





サルビアBIGとか・・・

先日、この花色に一目ぼれして買ってきたんです!
バラといい、ゼラといい、何だかこの頃この色に憧れて
庭を引き締めるアクセントに素敵でしょう?




それにしても友人達に頂いた花の何と多いこと!

もちろん自分で買ったのもたくさんあるんですが
周りに花好きさんの友人達がたくさんいてお庭の宿根草を分けてくださるんです

ウチの庭の素敵な花達も友人に負うところが多くて
素敵なプレゼントにいつも感謝しています~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンテ・ロゼ・ミサトが素... | トップ | 木々に実がたくさん! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高ですね♪ (エアリス)
2009-06-21 12:12:39
アンブリッジにアナベル・・・最高ですね♪
紫の小さいカンパニュラは実家にもあり、増えたので来年移植予定です。

うちはセイヨウニンジンボクが咲き始め、バラの二番花もどんどん・・・

アナベルも小さいですが咲いています♪

なかなか更新する時間がないですがこちらに伺うと更新したくなります(*^^*)
返信する
やっと雨ですよ (ヒロ)
2009-06-21 12:31:42
お久しぶりです、怠けてました(^^)
入梅してからまったく降らず、やっと昨夜から降った・・と思ってたら今朝からは曇り空のまま!もっと降ってくれ~~~
庭のあちこちに挿し芽したり、ギボウシの花芽が伸びてきたりしてるのに、雨が降らないと困ります!
もっともバラには雨が良くないから、綺麗に咲いてるのに可愛そうな感じもしますね
Haruさんのバラも次々と素敵ですね♪しっかりと根を張ってるから花も元気な感じです!
梅雨明けからは何が咲くのかな?楽しみですね~♪
返信する
蒸しますね~ (りこぴん)
2009-06-21 17:18:55
今日は蒸し暑くて、とうとう除湿入れました。
こんな時に風引いてる遊びすぎの我家のもう1人(笑)が
いやがりますけど、もう気持ち悪くて何もできませんからね~

で~、りこぴんの名前を載っけて下さってありがとう。
ウチもOさんHaruさんにいただいたのが多いのよね~
それにしてもこの季節もバラと同じく次々と花が咲いちゃうから
忙しくて~。
載せそびれたのがいっぱいあるわ~
アナベルが真っ白でキレイ~!
真っ白ってやっぱりいいな~欲しくなりました。
へメロカリスってニッコウキスゲとかノカンゾウの仲間かな~?
魅力的な花だね~
バラ アンブリッジ・ローズはHaruさんらしいカラーだわ~
返信する
Haruさんちのすてきなバラ (Rocky)
2009-06-21 19:06:22
Haruさん、やっほー。
ジメジメジトジトムンムンムシムシ、今日のおらんちはサウナです。
いいねー、アンブリッジ・ローズやザ・ジェネラス・ガーデナーなどなど、二番花がこんなにきれいに咲いて。
ちょーうらやましー。
おにんちなんてバラであってバラじゃなし、だよ。
ボックセージは、おらもお気に入り。
だけど地下茎で増えすぎて、今じゃ野原のススキ状態。
引っこ抜いてHaruさんちへ持っていけたらなー。
シャンテ・ロゼ・ミサトもいい顔してるね。
おらんちは悲惨な顔だけど。
返信する
アンブリッジ・ローズ (バスケット)
2009-06-21 19:47:37
 
 予想通り、アンブリッジ・ローズ素晴らしい優雅な姿ですね。
うっとりしています。
 西洋アジサイ・アナベルの純白は、真夏になる少し前の、グリーンの中で映えますね~
 ムラサキのホタルブクロ、カンパニュラ、鮮やかな色のヘメロカリスどれも素敵に、咲いていて、、、私も少しお庭も頑張らなくては!!という思いになりました。
返信する
♪エアリスさんへ (Haru)
2009-06-21 21:04:35
お忙しいのにありがとうございます~!
バラの2番花とアナベルで庭も華やかな雰囲気になってきました!
西洋ニンジンボク、もう咲いてるんですね~?
ウチのはまだ小さい蕾だからまだまだですね~~
早く咲いてほしいです~!

バラの2番花がそろそろ咲き始めてこれからまた庭が賑やかに
なってきますね?
エアリスさんのお庭も素敵でしょうね~?
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-06-21 21:08:49
ヒロさん、お久しぶりですね~~

そちらは雨が降らないんですね~?
関東は夜になると降って昼は曇り、そんな日が続いたあと
今日は久しぶりに朝から大雨でした~!
庭の花たちも重みで倒れたりして明日には止んで欲しいですね~
だけど、雨も降らないと大変なことになるのは経験済みですが
バラにはあまりありがたくないですね・・・

バラもモナコが枯れてしまって、あと2種は絶不調。。。
色々ですよね。。。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-06-21 21:14:31
今日は良く降ってムシムシ・・・ですね~~
お蔭で庭はしっとりで植えかえしたものには大いに役立っているわ!

アナベルは素敵でしょう?
りこぴんさんも挿し木で持っているんではなかったの?
今年初めてこんなに大きくなって満足しています~~
ホントに白い花って爽やかで、存在感あって、いいわよね~!
へメロカリスはOさんから頂いたのよ。
この時期の1日花だけど、そうそう、カンゾウの仲間ね。
結構存在感あっていいでしょう?

ホントにどんどん咲いていくから、花期の短いものは載せるのが間に合わないわね。。。
これからは何が咲くのかな?
りこぴんさんのお庭は花がいっぱいでしょう?
返信する
♪Rockyさんへ (Haru)
2009-06-21 21:22:35
Rockyさん、こんばんは~!
ホントに蒸し暑い晩ですね・・・

え~っ、Rockyさんちのバラはあんなに素敵なのに今は良くないんですか~?
ウチのはやっとこんな感じですが、アンブリッジローズはホントに元気で
2番花の蕾もすごいんですよ!
そうかと思うと枯れたのもあるし、絶不調なのも・・・
バラってやはり難しいですよね~?
もっと欲しいのもあるけど、この狭い庭じゃこれぐらいがいいのかも・・・?

ボックセージ、そんなに増えるんですか~?
ウチのは今花茎が3本、それでも大満足なんですから
お近くなら頂に上がってごっそりもらっちゃうのにな!(笑)
返信する
♪バスケットさんへ (Haru)
2009-06-21 21:26:26
バスケットさん、こんばんは~!
アンブリッジ・ローズは素敵でしょう?
香りも良くて大のお気に入りですよ~~
この優しい感じが大好きなんですね~!

この時期いろんな花が次々と咲いてうれしいですね~
間もなくバラがまた咲きだしたらまたまたせわしい気分になっちゃいそう~~
今が何だかとっても大事な時間空間のような気がします~!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事