Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

シャンテ・ロゼ・ミサトが素敵です~♪

2009-06-18 | バラ


ここのところ夜になると激しい雨がふるのですが
日中は曇りから薄日が差したりして
爽やかな風が気持ちのいい日が続いています
今朝は雨になりそうな本曇りです


ここへ来てシャンテ・ロゼ・ミサトがとってもきれいに咲いてきました
これはまだ1番花
他の枝では2番花の小さな蕾が育っています

春に何故かこの2本の枝が成長しないで
切り戻しをやって遅くに伸びてきて今頃花を咲かせています




シャンテ・ロゼ・ミサト(仏 デルバール社)

バラの育成家、大野耕生氏が大ファンの歌手渡辺美里に捧げたバラだとか・・・


春一番の花はきれいに開かないままで
今の花達が今までで一番きれいに咲いたように思えます
このバラのここ数日の表情をいっぱい見てくださいね




咲き始めの様子も可愛いでしょう?
濃い蕾との対比が素敵です





ほらね、こんな緩み始めた蕾のかわいいこと!
この中にあんなにたくさんの花びらを
抱えているんですよね





こちらは2つ一緒に咲き始めています
奥に秘めた花びらがようやく姿を現わして
まんまるい姿が魅力的です






花びらがいっぱい重なったディープカップ咲き
何にも言えないほどに素敵に咲いています


この花びらの中からとっても素敵な香りがします
かなり濃厚な香りでうっとりと・・・
部屋で花瓶に挿すといいですよ~!

後いくつか咲いてから2番花を待ちます


最後に

2番花の蕾が大きくなってきたアンブリッジ・ローズを見てくださいね





とっても元気に新芽が出ているでしょう?
蕾もこんなに大きくなってきました
もうじきあの優美な花が見られそうです





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々の緑や草花に癒されて・・・ | トップ | アンブリッジ・ローズやアナ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (xiao)
2009-06-19 09:05:14
連日の夜の激しい雨、
花は大丈夫かな?なんて思ってしまいますよね。
でも、花たちもそれほど「やわ」ではないようです。
緑に包まれたお庭で
バラもまだまだ素敵に咲いていますね。
返信する
マイ・レボリューション (りこぴん)
2009-06-19 18:18:25
Haruさんヾこんにちは~♪
シャンテ・ロゼ・ミサト
>バラの育成家、大野耕生氏が大ファンの歌手渡辺美里に捧げたバラ。
渡辺美里ってマイ・レボリューション~♪の歌手でしょ~
へ~いいね~バラに名前つけてくれるなんてね~
歌唱力もあるし、健康的美人よね~
なるほど、そんなイメージだわ~

雨が降らないので、バラが綺麗に咲き続けてくれてるね。
でも雨に弱いのは軒下に置いて楽しんでいるわ~


返信する
綺麗ね~~ (ステッキー☆)
2009-06-19 20:58:20
こんばんは~
ミサトさん、咲き進むと優しい素敵な色になるのね~
香りも楽しめるなんていいなぁ!!
こちらは雨も降らなくてお花達はぐったりしてます。。。
日曜あたりから梅雨に戻るそう。
アンブリッジローズも上品で開花が楽しみですね。
Haruさんちの薔薇さんはどれも優しい雰囲気がありますね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-06-19 21:34:48
連日の大雨でしたが夜だったので助かりました。
というよりも庭の花たちにはいい雨で植え替えた花たちも無事につきました!!(笑)

花たちは元気に咲いてくれています。
バラも却って少しづつ咲く今の方がゆっくりと付き合えていいようです。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-06-19 21:39:39
渡辺美里の歌は知らないのよ・・・
でも、大野耕生氏が捧げたなんて素敵よね~!
ウ~ン、羨ましい~(笑)
確かに、このバラは元気でよく咲いてくれそうよ~!
強さと優しさを共存させているような感じでね、
かなり気に入っているの~
ウチにない感じの色だしね~~♪

2番花があちこちで蕾を付けているわね~
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-06-19 21:42:51
こんばんは~!
そちらはかなり暑そうですね~?
こっちは爽やかな日々で、お花たちも元気ですよ!
そうそう、来週あたりからは梅雨の様相みたいですね・・・

このバラは2年目なんですが、結構気に入っていますよ~!
香りがすごく濃くてね、毎朝クンクン~~
蕾と咲いたあとの色の落差が素敵でしょう?

2番花が咲いてきたらまたいろいろと見てくださいね!
返信する
こんばんは (とよちゃん)
2009-06-19 22:03:51
このバラの名前うちの娘と同じ名前です。
どうりで可愛いと思った(笑)。
香りもいいんですね。
返信する
このバラの苗の横に、大野さんが立ってました。 (折節)
2009-06-20 10:15:23
Haruさん、こんにちは。

けさ、出勤して土日でないとできないような仕事をしてきました。
朝からじりじりと照りつけられますから、庭作業は夕方からにして、
バラの写真だけ数枚撮りました。

>大野耕生氏が大ファンの歌手渡辺美里に捧げたバラ

なるほど、いつでしたか、イオン・グループのHCの園芸コーナーに、
彼が売り込み(!?)に来てまして、デルバールとかギヨーなど、
フレンチ・ローズがいっぱい。
「シャンテ・ロゼ・ミサト」そこにありました。

濃い蕾から愛らしい開花、そして優美なディープカップ、
ゆとりを感じるバラですね。
バラは、私たちに安らぎと落ち着きを与えてくれます。

アンブリッジ・ローズは、蕾の膨らみ方がとてもいいですね。
生育状態の良さを感じます。
開花まで、それからと、それぞれの美しさを楽しんで下さい。

返信する
♪とよちゃんへ (Haru)
2009-06-20 12:20:49
とよちゃん(このままでいいかしら?)、始めまして!
いらしてくださって嬉しいです~~

お嬢さんの名前がみさとさんというのですね?
素敵な名前ですね~♪
このバラ同様かわいい方でしょうね!
香りのとってもいいかわいいバラですよ。
また是非いらしてくださいね。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-06-20 12:28:30
折節さんのタイトルを見て??でしたが
なるほどそういうことだったのですね?
大野氏はあちこちへ行ってセミナーをなさってるようですね。

このバラは大野氏の説明と写真を見て一目ぼれして
大阪へ行った折に京阪園芸で買ったんですよ。
2年目なんですが、昨秋はまったく咲かなかったので
今年は秋にいっぱい咲いてくれるのを大いに期待しています。
目移りせずにゆったりとバラを眺めることのできる今はなかなかいいですね~

アンブリッジローズはウチのバラの中で一番好調なバラの1つかもしれませんね。
2番花の蕾の数もかなりになっています~♪
やっぱり楽しみなバラですよね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事