Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズが咲きました!!

2007-02-19 | 宿根草
          
           もうこの庭に来て10年以上、毎年たくさんの花を咲かせます
               今年もかわいい顔を見せてくれましたよ

           

             この微妙な色合いが素適で大好きな花の1つです
            塀の際に地植えしていて決して日当りも良くないのに
             その条件の悪さにも適応してくれたんでしょうか・・・

            もう1つの花も見てくださいね

             

                こちらは先に咲いた花、しべが伸びてきて
                     表情が変わるでしょう?

              光に透けて、花びらの中に浮かぶ網目がきれいですよね!

     全体ですか?ホラ、こんなに蕾があるんですよ♪
            しばらく楽しめそうですね

    


           そして、先日の白のダブル、蕾が3つとも咲いたんですよ!
              去年の冬から1年たっての開花の株にしては
                   いいと思いませんか?

              

               3姉妹のように、しかも恥ずかしそうに
                     下を向いてね・・・

                 新しく咲いたのを見てくださいね

              

              ね、白のダブルはやっぱり素適ですね

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニゲルが咲きました! | トップ | セミダブルのクリスマスロー... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2007-02-19 17:29:32

Haruさんのクリスマスローズきれいですねぇ~
何年目になるのかな??
たくさんつぼみがいっぱ~い
これからが楽しみですね

ホワイトのダブルいいなぁ~~3つとも咲いて
ウチはや~っと新芽が見え始めたところ。
今年咲かないかもと考え始めています。

返信する
血管系 (アンジェリケ)
2007-02-19 18:44:19
いいですよね~
光に透けて血管が良く出てる!
私は血管が出なくて採血や点滴の時に何度も針を刺されるので羨ましいです~
ダブルの白も素敵!
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-02-19 20:37:53
る~さんへ
このクリスマスローズはもう10数年にはなるかしら?
毎年、良く咲くんですよ!!
今年も当分、楽しめそうでしょう?
好きな色の花なんですよ。

白のダブル、去年は葉だけ・・・
やっと咲いたのよ~
る~さんのも来年は咲くんじゃないかな?

アンジェリケさんへ
続けて書き込みありがとう~
光に透けるとベインが良く出るでしょう?
ちょっといい感じ?

>私は血管が出なくて採血や点滴の時に何度も針を刺されるので羨ましいです~

うん?関係あったかなぁ~???
やっぱり、アンジェリケさんだぁ!!
返信する
次々と~♪ (ぴ~)
2007-02-19 22:11:03
本当にクリローって、同じのってないくらい
表情がいろいろあって、素敵ね~~♪

白のダブルもうちのと似ているようで、違うわ~~♪
もう~、どれもみんな可愛くてぇ~~

うふふっ♪クリロー重病者も出たようだし
ますますいろんなクリローが楽しめそうね♪
うちのご近所もクリロー病が流行ってるわ~^^
返信する
解説いたします♪ (エアリス)
2007-02-19 23:12:47
アンジェリケさんのコメントを妹分のわたくしがご説明いたします~。

クリローのベイン=血管という事でございます。

だからこのHaruさんのベイン入りのクリローが、アンジェリケさんから見ると、

『こんなに血管がちゃんと出てると、何度も針を刺されなくてすむから、羨ましいわ~!』という事になるのでございます・・・よね、アンジェリケさーん。

・・・って私が解説しなくても実はわかってらしたりして(;^_^A

ともかく、本当にたくさんのクリスマスローズをお持ちで羨ましいです。

私、次回はニゲルの続きをUPしようと思っています♪
返信する
クリロー重病者です (ヒロ)
2007-02-19 23:32:13
はいはい~重病人になりました

でもまだダブル一つだけだからね!
これから数年かけて色々と取り入れたいと思ってます

この紫、僕の紫に似てるけど花びらの形が違うんだね
やっぱり同じのって無いんだなぁ

白のダブルも素敵ですよ、いっぱい咲いてて華やかですね


返信する
ここにも・・・ (ふうげつ)
2007-02-20 00:02:49
 かかりつつある患者が1人おります~

ずっと前の夏に消滅してから遠ざかっていたのですが
昨年あたりから、またぞろ・・・
苗を育てている最中に・・・

Haruさんの写真を拝見していたら、熱が急上昇!
処方は、ホワイトの開花鉢をゲットでやや小康状態・・・

非常に強い、嬉しいウイルス、歓迎します。
返信する
紫の。。。 (milky)
2007-02-20 09:52:26
Haruさん、おはよう~♪
紫のクリローもステキね!
いっぱい花芽があって充実してる。
背も高くなるタイプなのね。
お花もあまり下を向きすぎなくていい感じ~。
もう近頃はクリロー、クレマと忙しくて(気持ちだけ)なんだか忙しい~(笑)。
返信する
こんにちは! (Haru)
2007-02-20 10:59:39
ぴ~ちゃんへ
来てくれてうれしいわ~
復活待ってるね、どんなクリローが咲いてるのか
ワクワクしてるよ!

ウチのもあちこちで咲いてきて忙しい~
どれもUPしなくっちゃね!
重病人ね、以外だったな~

エアリスさんへ
昨夜は有難う~
たっぷりと楽しんだわ!!

アンジェリケさんの解説、有難う~
モチロン、わかってましたよ、うふふ・・・
彼女の発想がおかしくて
突っ込んだつもりが、笑いになってなかったね~
後で自分のコメント読んで、がクッ!

クリロー、セミダブルも咲いたのよ!
またUPしますね!!

ヒロさんへ
ヒロさんがクリローにこれほど感染するとは・・・
もう重病人なんですか、あれほどのを
買っちゃうんですものね~

あのヒロさんの紫の、ベインが縦に入ってましたね。
これは網の目状でしょう?
光に透けると、こんなきれいな色に
出るんですよ~

ふうげつさんへ
まあ、ふうげつさんもウィルスに感染気味・・・?
これって、広まるのが早いから大変~
これからウチのもいくつかUPしていくので
もう強力に撒き散らすかも~(笑)
また、明日、楽しいお話を聞かせてね。

milkyさんへ
これからの季節、忙しいね~
まだバラが全部終わってないのに・・・
クリローも次々と開花~
UPが忙しいわね。
セミダブルが咲いたの、また見てね!
返信する
大人のジョーク (エアリス)
2007-02-20 20:16:16
やっぱりわかってらしたのね、失礼致しましたm(__)m

今日はニゲルUPしたんです。

内容が、Haruさんにも見て頂きたいものなので、

あとでもしお手すきなお時間がありましたら、

遊びにきて下さいね♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事