Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ジュンベリーやヒメウツギ、ラズベリーなどの庭木、そして可愛い花も咲いています♪

2022-04-23 | 庭木の花

今日は汗ばむほどの暑い日になって

庭仕事は水やりと枯れた花を摘むだけに。。。

明日はまた午後から雨で気温も下がるようですね

 

庭木も緑の葉を展開して綺麗な季節になりましたね

 

 

以前にも咲きかけの姿を載せたヒメウツギ

溢れるように咲くこの姿が素敵ですね

 

 

こちらはジュンベリー

木は大きくなってるんですが花はポツポツ。。。

なんでだろうと以前の花いっぱいの姿を思い出しています

 

 

花の後は実になる準備

何ヶ所かにこんな感じで寂しいですね

 

 

こちらはラズベリー グレンモイ

 

棘なしだから良いわよって教えてもらって植えて3年は経ちました

地下ですごく根が伸びると聞いて大きな鉢に植えています

 

 

わかりますか? 小さな蕾

花後にあの赤い実ができて

ジャムやヨーグルトと一緒に生食したりと

イギリスの懐かしい味です

向こうではどこでも売ってるラズベリーも日本ではなかなか手に入らなくて

育てる楽しみを得ました♪

 

庭木ではないですが

フェンスに誘引しているバラ

 

マダム・アルフレッド・キャリエール

 

高い場所で蕾を育てていますが

庭ではこれが真っ先の開花になるかなと見上げています(^ ^)

 

さて足元では

 

 

エゴノキの下で風知草とミヤコワスレが優しい春の色を出していますね

 

このミヤコワスレの向こう奥には

 

 

ジエビネガ咲きました

笠間の陶器市に出かけた際に連れ帰ってきました

しっとりとして素敵な花です

 

手前の葉は黄エビネの葉ですが

今年はご機嫌斜めで咲かないようですよ

 

 

 

東の通路にも株分けして植えたミヤコワスレの花が咲いています

 

バラの後ろには

 

 

先日載せたチョウジソウが咲きました

楚々とした小さい花ですが

まとまって咲くと良い風景です

これからますます先上がって来そうです!

 

テラスのテーブルでは華やかなティアレア

名前の間違いに気づきました正しくはレイウシアです

 

 

2つ並んでいます〜!

冬場もここで春からもここで

夏場は昨年は日陰へ

本当はどうなんでしょうね、それでも育ってくれています^^;


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い花とピンクの花 ミヤマ... | トップ | 姫ライラック ピンクパフュ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2022-04-24 07:58:52
Haruさんへ

おはようございます!
ジュンベリーやベンチお隣のヒメウツギの開花ですね。
白いお花も清楚で可愛いですね✨
ミヤコワスレも、もう咲いているのですね~こちらは葉っぱが、出揃った所なんですよ。
テーブルの上2色のウレイシア可愛いですね✨
今日はまた、肌寒いです。
返信する
Unknown (kokoro)
2022-04-24 11:02:00
Haruさん、こんにちは~

いろいろ咲き出して、追いかけるのが忙しいですね。
ヒメウツギ、我が家もベニガスミが蕾膨らんでいます。
ジューンベリーやラズベリー、実と花も楽しめる植物もいいですね。

バラも咲き出しそうで、エゴノキもまもなくでしょう。
そして下の方ではブルー系の花がやさしい色で広がって、上も下も花が広がる風景ですね。
この季節がず~っと続けば良いと思うくらいです。
返信する
Unknown (アンジェラ)
2022-04-24 11:40:33
すみません。
レイウシア…でしたね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-24 15:28:23
アンジェラさん、こんにちは。
いつも見てくださっていてベンチの場所もご存じで、そう、あのベンチの横で
真っ白な花がいっぱい咲いています〜♪
ミヤコワスレは素敵な花ですよね、メインの方が咲いてからと思って待っていたんですが
東の通路ではかなり早くから咲いていましたね〜
アンジェラさんのはこれからなんですね、楽しみですね。
丁寧にまたコメを入れてくださって恐縮です。
うっかりして間違った名を入れていて、アンジェラさんのコメントで気づきました。
ありがとうございます♪
だんだん花の名前も出てこなくなって、やばいですね〜^^;
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-24 15:36:42
kokoroさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

ジュンベリーの花は数ヶ所咲いただけで寂しい花でした。。。
実も数えるほどでしょうね、なんで花が少ないのかしらね?
エゴノキも思い切り剪定してもらったので、蕾が数カ所に見えるぐらいなんですよ〜
茂る木はやはり狭い庭ではなかなか厳しいです。。。
kokoroさんのを楽しみにしていますね♪
この時期は本当に良いですよね、バラもまだだからゆっくりと庭の草花を楽しめますよね!
ホントに新緑のこの時期が続いてほしいと思いますね!
返信する
Unknown (りり)
2022-04-24 23:27:42
Haruさん おはようございます
フェンスの薔薇 蕾が上にむかって沢山で待ち遠しいですね。
黄色い木苺を植えた事が有りますが、庭中に根を広げて大変な思いしました 小さな庭だったので抜いてしまいましたが、、鉢植えなら防げましたね~
ジュンベリーどんなお味かな~(^^♪本当に良い季節になりましたね。
返信する
新緑に涼し気な花色 (折節)
2022-04-25 08:59:56
Haruさん、おはようございます。

昨日までの雨降りがうそのように、今日は朝から晴れてまだ眩しい日差しが戻って来ました。
もっとも、明け方は濃い霧に包まれていました。

この時季になると、新芽も伸びて葉が広がって、もう新緑というか若葉の趣ですね。
ヒメウツギの黄緑色、そしてジューンベリーの若葉が美しいですね。
ジューンベリーが実をつけるのは、もっとあとになるんでしたか。
これからは樹木の花が咲いて、やがて実をつけて、季節は夏へと向かって行くんですよね。
そこまで行かなくても、今はバラの開花直前の頃、ゴールデンウィークには庭に薔薇色が帰って来そうですね。

ラズベリーの蕾も見え始めて、ミヤコワスレやチョウジソウの薄紫色の花もこの季節のものなんですね。
晩春の花が咲き誇る季節だけに、お天気も持ってほしいですが、どうでしょうね。
 
返信する
Unknown (kei)
2022-04-25 19:55:37
Haruさん、こんばんは~♪
寒暖差が大きくて、体調くずしていませんか?
こちらは暑い日の方が多くて、最初は喜んでいましたが、段々妙に体が重たくて、頑張りがきかなくなりました。
少し、ペースダウンしているところです。

姫ウツギの花は、爽やかで美しいですよね。
この花が咲き始める頃、バラの蕾があがってくるのは同じだと思いましたよ。
ジュンベリーは、私の庭でも高く伸びすぎたので、昨年思い切った剪定をしました。
なので、今年は家も少しだけ咲きました。
野鳥さんが食事が困るかもしれませんね。
Haruさんは、ラズベリーでジャムやソースを作るのね。
いっぱい実って、いっぱいジャムができるといいですね。
ラズベリージャム、食べたことがありません。
確かに私の住む地域では、お目にかかれません。
田舎でしょう(笑)

都忘れ、もう咲いているんですね。
やっぱり早いですね。
都忘れは、いろんな色があるけれど、やっぱりブルーはいいですよね。

レウシア、失敗してから育てるのを諦めてしまったけれど、美しく咲いている花を見せて頂くと、心が動きますね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-25 21:44:47
りりさん、コメントをありがとうございます♪

フェンスのバラ、凄いでしょう?
今年はバラの蕾がいっぱいついて嬉しい年ですよ!
地下茎で伸びるのはとっても大変で、植えた友人が隣の敷地まで出て行って
大変だ、っていうので大きな甕に閉じ込めました^^;
ジュンベリー、今年はちょこっとだけ、甘酸っぱい味でね、種が障るから
主人には不評でしたよ。
黒くなるほど熟すと甘いです!
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-25 21:52:13
折節さん、こんばんは。
今日はこちらも暑いぐらいに気温が上がって庭仕事はあまりしたくないほど、
明日は曇り予報のこの辺りです〜

緑の葉が綺麗な季節ですよね!
庭木も一番輝く頃ですね〜
ジュンベリーはまさにJune Berry、6月に実がなると言われていますが
最近はこれも早まって5月末にはつけていますね。
今年はほんのちょっぴり、味見だけですね。

バラの開花を待ちながら、今日は早いのが1つだけ開花しました。
このキャリエール夫人ではなくて毎年の順当なバラです!
今は足元の花たちが綺麗で可愛くて茂った葉をかき分けて写真を撮っていますよ。
こちらは雨が多くて1日置きには降ってるみたいです〜
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事