Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

室内で・・・

2006-01-27 | 宿根草
          
           昨年の晩秋から、仕立て直しのために挿し木をしている
           クラッスラ(金のなる木)、この小ささが結構かわいいですね!

         

           もう何年も経った大きな金のなる木、昨秋、家に入れるには
           大き過ぎ、形も崩れて傷んできてるし・・・
           ということで、挿し木の仕立て直しをすることに。
           もう2回目の更新です。
           こうしてちょっとカウンターに置くと、全く別のものみたい・・・
           あまり大きくしないように育てようかな?

          
             下はシンビジューム。もう10年近いのでは・・・
             花芽が数本伸びています。もう少し・・・
                
                

              これはずっと庭にいたインパチェンス・バーガンディローズ。              
              シンビジュームと同じ2階のお日様いっぱいの窓際に。

                  

               いつもは1年草で諦めていたのですが、晩秋になっても
               蕾があったので、部屋に・・・
                      ずっと良く咲いてくれています。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カランコエ ―プミラ― | トップ | シクラメン »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンビの花は何色かな~ (ぴよ)
2006-01-27 08:29:35
Haruさん、おはようございます。

家の中でもいろいろ植物達が元気ですね。

シンビはつぼみがあって、これから開花が

楽しみですね、何色の花が咲くのかな?

インパチェンスも元気にしてるなんて、

Haruさん、やさしい!

金のなる木、そっか、挿し木して小さくすれば

いいんですよね、すっかり忘れてました。

実家の金のなる木、小さくコンパクトにしてみればよかったなぁ。
返信する
かくしてたの~?^^ (milky)
2006-01-27 08:44:55
あら~、あのかわいいバラ顔のインパチェンス姫ですね?

2階でちゃんと咲いてたんですね~。

冬もお手入れ次第で咲き続けるんですね。



私は昨年、インパチェンスを室内で上手く育てられませんでした。

確か、なんかカビがはえちゃったの。

何がいけなかったのかな~?

風通しが全くと言っていいほどないから、それかしら?

Haruさんはやっぱりお上手ですね~。



ちなみにウチのシンビの花芽はさっぱり動きません。固まってます。

寒い部屋に置いてるから??



金のなる木、霜にあてました。。。

若干挿し芽したのが残ってます。

なんだか大きいのに枯れられると、貧乏のどん底に

突き落とされそうな脅迫感があります。

。。。金のなる木なんて誰の命名だい。
返信する
おはようございます! (Haru)
2006-01-27 09:42:09
シンビジュームの色は2つあってね、

小豆色のようなのと、薄いピンク。

でも、ピンクの方はここ数年、咲いてないの・・・

今年も期待してるんですが、どうかしら?

鉢の区別が分からなくなって、これは・・・???

咲いたらまた見てくださいね~~

インパチェンスは初めての試み。

今のところOKです!



milkyさんへ

2階っていうのがうまくいってる原因かな?

1つは、日当りが抜群、2つめは暖房なしでも暖かい、

3つめは水をやり過ぎない(笑)、つまり、忘れがち・・・

3つ目が最大だったりして・・・



金のなる木同じ~~

霜で少しぐったりしたり気に入らなくなってね

でも、そうなのよ、名前からして、枯らすわけには・・・

これって、罪な名前ですよね~?

それで、挿し木で再生、これだと大丈夫?



返信する
ゴメンね、ぴよさん (Haru)
2006-01-27 09:44:01
1番上のコメント、ぴよさん宛てです。

書き忘れてゴメンなさいね。
返信する
恐怖の名前。 (ぴ~)
2006-01-27 10:00:06
おはようございます。

milkyちゃん、確かに金のなる木もそうだけど、

幸福の木ってのも・・・。

どちらも、こわくて手をだせません・・・。

小心者のぴ~なのでございます。
返信する
金のなる木 幸福の木 (totto200511)
2006-01-27 10:27:30
以前 この金のなる木の すごい 大きなのを

長野の実家近くで見ました。

可愛い白い花が 満開で この木にも

それなりの時間と 手間をかけると

お花もみられるんだと 感心して。



簡単にさし芽に耐えて 大きくなりますね。

でも あの 花は いつになったら みることができるかな~

きっと 気が 遠くなる時間でしょうか?

そうでもない・・・なら まだ じっと 楽しみに。
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-01-27 17:11:56
ぴ~さんへ

そうなんですよ~

この金のなる木、もう10年以上前に、小さい苗を

挿し木したからと頂いたのよ!

まだあまり興味のない頃で、丈夫よとの一言でね。

でも、名前を知ってから、枯らすわけにはいかないから

他のものより気をつけて冬は室内へ・・・

ホントに罪な木ですね。

でも、仕方ないから、子孫繁栄ってことで挿し木・・・

貧乏にはなりたくないものね~(笑)



tottoさんへ

今日は暖かくて、楽な1日でしたね。

この金のなる木には花の良く付くものと、

なかなか付かない物とがあるんですって!

コレはね、大きくなってもまだ1度も咲いたことない

から後者ですね。

また小さくしちゃった・・・

幸福の木はもう持てない・・・

後が怖すぎますよね。

返信する
忙しさは・・・ (chiemi)
2006-01-27 17:48:40
一回峠を越しました。

来週から、また少し忙しくなります。

気を使ってくださって、ありがとうございます。

「金のなる木」我が家にもあり、挿し木したのですが、葉ばかり大きくなってしまうのです。はぁ~
返信する
幸福の木 (milky)
2006-01-27 20:41:17
ぴ~ちゃん、そういえばそんなのもあったね。

私も怖いから手出さない。

枯らしたりしたら!!

なんか不幸の手紙みたいな脅迫観念あったりして(笑)!



でね、Haruさん、私、ブルーエルフィンを枯らしちゃったかも。。。

こないだお日様に干して取り込むの忘れちゃった!!!

茶色くなってしょぼ~~~~んとしてる。

こりゃあダメかも。
返信する
不幸の手紙 (ぴ~)
2006-01-27 20:57:18
こら!milkyちゃん。

幸福の木なんだったら~!

何が不幸の手紙なのよ・・・って、おかしすぎ。

さっき、イブちゃんのところで爆笑して、また爆笑です。

確かにある、脅迫観念・・・。



枯らしたら・・・って考えちゃって手をだせないよね。

お~~~~怖い怖い。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事