Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

シクラメン

2006-01-29 | 宿根草
         
           窓辺でお日様の光を受けるシクラメン  
           上から撮ってみたらなんだかいつもと違う花のよう・・・
        
         

                もう少し、近づいてみようかな?
                
                
                白い花、濃いピンク、薄いピンク、白にブロッチ、
                ぼかし・・・
                コレが全部1つの球根から咲いているんです!

                


                こうして見ると、いつもの姿!
 
                

          
          12月からずっと変わらず元気で、蕾も次から次へと上がっています。
          買ったときは濃いピンクの花が多いでしたが、だんだんと白が増えました。
          何故なのかしら?また、ピンクの花が増えることもあるかしら?
          
          これまでシクラメンの夏越しに成功したことがありません。
          この花は咲き分けで気に入ってるので、是非頑張ってみようかしら?

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内で・・・ | トップ | ビオラ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン (kata08183)
2006-01-29 05:24:37
始めまして、綺麗な花ですねシクラメンの花変りは生産者では良く見かけますよ

これは例えば赤と白の花を掛け合わせて種を蒔いたらピンク、白、赤、など沢山出ます

私は一昨年までシクラメンなど生産者で5年ほど働いて居たので殆んど毎年見ています

し我家の花も同じ色違いが出ています
返信する
咲き分けが素敵~ (ぴよ)
2006-01-29 08:11:42
Haruさん、おはようございます~。

シクラメンの咲き分けですか、きれい!

一株で咲き分けなんて、いろんな色が

楽しめてなんだかお得な気分ですね!

ぜひ今回は夏越しを頑張ってみてくださいね。

そういえば、庭のガーデンシクラメン、つぼみはたくさんあるけど、咲いてないので寂しいです。
返信する
ほんと! (milky)
2006-01-29 08:52:20
シクラメン、ほんとに別の花のように愛らしく撮れてます。

柔らかな色合で咲き分けなんですね~。

いいな~、素敵。



Haruさんも昨日はお出かけでしたか?

私、今日もレンチャンです。

お天気いいし、ほんとはあの通路に取組みたいところなんですが。。。ま、ね!
返信する
ひらひら (ぴ~)
2006-01-29 10:42:23
なんか、たくさんの蝶がひらひらと、まっているようで、

とってもキレイ!



角度を変えて撮ると、まったく違った感じにみえて、

おもしろいね。



ヒロさんと一緒に、夏越しがんばって~!
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-01-29 13:10:53
kata08183さんへ

始めまして!ようこそいらしてくださいました。

そちらへも伺おうと思ったのですが

行けないのですが・・・どうすれば・・・?



シクラメンの咲き分けって、やはり種のときに

するのですね!

球根なので、どうするのかな?なんて思ってました。

プロの方のお話を伺えて、良かったでした。

ありがとうございました。



ぴよさんへ

わたしもシクラメンの咲き分けは初めてです~

どうなっていくのか、また来年はどんな花が

咲くのか、楽しみになりましたよ。

せひ、夏越しに挑戦しますね!

ガーデンシクラメン、ぼちぼちですね・・・

もう少し、暖かくなれば、きっと!



milkyさんへ

シクラメンって、皆さん、見慣れていて

飽きてもいるだろうし・・・なんて・・・

ちょっと視点を変えて撮ったら、どうかな?ってね。

結構気に入った写真になりました!!



milkyさん、今日もお出かけなんですね。

お庭を気にしながら・・・、わかります!

バラの肥料をやっちゃおうかな、私は・・・



ぴ~さんへ

でしょう?私も蝶みたいって思ったの!

たまにはちょっと違う写真もイイナと。

これからもチャレンジしてみようかな?



そう、ヒロさんにも夏越しをとお誘いしましたよ。

頑張ってみるね、ガーデンの方もぴ~さんの

アドバイスでね!?
返信する
早速! (chiemi)
2006-01-29 15:04:40
お知らせ下さって、ありがとうございます。

しっかりしたシクラメンですね。きれい・・・・

時々、我が家の梅の花が、白・淡いピンク・ピンクと、

一つの木になりますが、今年はどうかしら・・・

蕾はつけていますが。咲いたらアップしますね。

でも、こんな風に、素敵に咲かれたら、「時よ止まれ!」って、思っちゃいますね。

我が家の夏越しシクラメンは、花芽がほとんど付きません。

やはり、難しいですね。
返信する
写真が美しいこと (totto200511)
2006-01-29 16:14:45
こんな 品種も楽しいですね。

おなじ 姉妹とは 思えません。

これも 私よ!みてね!って。



白だけとも ピンクだけでも 赤だけより



何故かしら 優しげですね。

同じ子たちなのに いろんな 子が

haruさんに 皆で 合唱ですね。

素晴らしい ハーモニーでは・・・。
返信する
こんにちは。 (エアリス)
2006-01-29 16:16:02
画像が見れないのが残念。いろんな色に咲いたら綺麗でしょうね~。     さっき娘と二人でHCに行ったら、欲しかった色のクリスマスローズが売っていたので買ってしまいました。今度UPしますね!    育て方がよくわからないので色々教えてくださいね♪
返信する
Unknown (ぴ~)
2006-01-29 16:50:57
今日、HCで見切り品でシクラメン(花なし)が

200円で売ってたの。

花がないだけで、とっても葉っぱが元気そうで

おもわず手にとってみたんだけれど、

過去になんども、失敗しているので、

きょうのところは、おいてきました。



数日していってみて、まだ残っていたら、連れて帰ってみようかな?

なければ、ご縁がなかったということで・・・。

返信する
--- (Keiko)
2006-01-29 19:18:09
きれいな花を見た満足感を抱いて帰ります。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事