Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

季節は移ろいバラから紫陽花へ 4日間留守後の庭で

2023-05-26 | 庭木の花

主人と萩、津和野に旅行に出かけ4日間留守にしました

昨日は洗濯の山と格闘し

ボチボチと庭の片付けをして疲れやすめの1日でした

旅の様子は次回に回してまずは庭からね!

 

紫陽花 伊予獅子てまり

 

娘に母の日にもらって咲き終わってここへ地植え

昨年はちょこっと咲いて

今年は株も大きく育って花がたくさん咲いています♪

5cmぐらいの小さな花で

このブルーの色が優しくて良いなぁって〜〜

可愛い花ですね

 

朝だけ陽の当たる東の通路

アーチのバラをやめて日当たりも良くなって良い具合ですね

この場所が気に入ってくれて嬉しいな!

 

 

その隣には山紫陽花 紅

ほんのりと頬を染め始めていて可愛い♪

でも花付きはいまいちでした。。。

 

庭では

 

 

墨田の花火が咲き始めました

 

 

まだ一部ですが花が素敵でしょう?

一昨年に咲かないと分かりながら大きくなりすぎた株を強剪定

昨年は花なしで終わりましたが

今年は良い感じですよ

実家から母同居の際に持ってきておいて良かったなと!

 

 

2、3年前に小さくして東の隅に移動させたこの紫陽花

やっとたった2個ですが花芽がついて

色づき始めました

かなり日当たりが悪くて心配ですが。。。

 

 

ベンチ横のアナベルも少し白っぽくなって来ましたね

これからこの花が楽しみです♪

 

帰宅した私を迎えてくれた少しのバラも最後なので載せますね

同じ花ばかりでしつこくてスミマセン

 

 

ウィリアムシェイクスピア2000

1番花の最後です

 

 

昨日終わった花殻をカットして残ったのはこの2個

鮮やかですね

 

アーチに沿っているジェネラスガーデナー

今日もまだ少し咲いていますよ

良い香りです♪

 

フェンス側のアラン・ティッチマーシュ

 

 

まだ結構咲いていますね!

これも香りが良いですよ〜

 

バラが終わって来て庭は華やかさは無くなりましたが

代わりに紫陽花にバトンタッチ

宿根草と共にしっとりとした雰囲気になって行きそうで

楽しみです♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラもそろそろお終いですね... | トップ | 萩、仙崎、津和野と3泊4日の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (kokoro)
2023-05-26 19:56:05
Haruさん、こんばんは~

おかえりなさい!
留守にする庭は数日でも変化があるでしょうね。
そして心配だったでしょう。
私もいつもそうです。
恐る恐る庭に入ります。

アジサイが咲き出しましたね。
今年は早いですね。
アナベルはすっかり大きくなってアジサイの雰囲気たっぷりです。

ご主人様との旅行、花の手入れはしばし忘れて楽しまれたのでしょうね。
旅の様子楽しみにしています
返信する
Unknown (Haru)
2023-05-26 23:41:20
kokoroさん、こんばんは。

ただいま〜!
今回は雨予報だったので水遣りの心配はしなくて良かったのでかなり
心配は減っていましたね。
いつも家を開ける時は心配で、主人がいると水やりを頼むのですが
それでもちゃんとやってるかなとか。。。
今回はかなり庭を忘れて日々楽しめましたよ♪
バラが残ってるのもほぼ終わっていて紫陽花が色付いてきて
4日たつと変わりますね〜〜
夏の花を買わないといけないのにまだやってなくてビオラがそのままの鉢、
早くやり替えたいです!
旅の様子、写真を整理したら載せますね、また見てくださいね〜〜
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事