Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

萩、仙崎、津和野に旅して  その2 仙崎

2023-05-29 | 

2日目はJRで東萩から長門に出てそこからバスで

萩から約1時間で仙崎(長門市)

 

今回の旅は主人がテレビで金子みすゞの番組を見て

仙崎へ行きたいなぁ〜って言ったのが発端

すかさず、行こうよ、萩、津和野もねって言ったのは私

主人は学生時代に萩へは出かけていて

津和野も10年ぐらい前に用があって九州に行く際に立ち寄ったそうです

今日は写真が多いのですがスルーしてくださいね

 

仙崎の町 (王子山公園から)

小さな漁港の町が今では金子みすゞでいっぱい!

 

 

 

町には

 

金子みすゞの実家跡に書店「金子文英堂」が再現されています

20歳までここで過ごして

2階には

 

みすゞの部屋も再現されています

 

50年ほど前に遺稿が見つかりそれ以来のことですね

記念館には

書家が書いたみすゞの詩もあります

 

 

金子みすゞの家の庭にあったバラが今でも花を咲かせ

真っ赤なバラなんでしょうね

上の方に蕾がたくさんありましたよ

 

町中にも

あちこちに小さな木片に書いた詩が下がっています

 

港近くには

 

立派な石碑に大漁の詩

金子みすゞの心優しい詩が心に残って

行って良かった仙崎ですね

 

仙崎の西海大橋を渡ると青海島(おうみじま)で

なかなかの景勝地とか

観光船に乗りました

だけど西風が強くて1周コースは無理になって手前側のみのコース

島の北側を見たかったのにと残念でしたが

知床の海難事故のことを思うと適切な判断なんですよね!

 

波が砕けて窓にバシバシと当たり迫力が凄い!

 

仏岩 

観光の要所ではエンジンを止めて窓を開けることもできました

 

 

中江の洞門

太平洋の海は見慣れていても日本海は久しぶりです

色が全く違って、緑の濃い色が印象的な海でした

海の香を存分に嗅ぎ気持ちの良いとっても素敵な1時間でした〜♪

 

たっぷり楽しんでホテルに戻って温泉で疲れを取って

美味しい魚に満足の夕食でした

 

そうそう、ホテルの廊下にずっと手作り小物が飾ってあって

なかなか素敵でした

 

 

 

まだまだいっぱいでしたがほんの一部だけ

お知り合いの方の手作りとか

廊下やあちこちにも帯や着物からしつらえたものが飾ってあって

ほっこりとした気分になりました♪

 

長い記事になってしまい最後まで見てくださってありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩、仙崎、津和野と3泊4日の... | トップ | 萩、仙崎、津和野に旅して ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りり)
2023-05-30 10:12:34
Haruさん おはようございます
3泊4日の旅行 萩 仙崎 津和野と趣のある旅でしたね。記事① ②を読ませて頂きました。
大分県出身ー豊川在住の私ですが、そちら方面は行った事ないのでしみじみと近代歴史的人物や旧家、金子みすゞさんの記事読ませていただきました。
よい旅でしたね~今頃お疲れも取れて日常に戻っているでしょうか(^^♪
東海地方は昨日梅雨入りし、 お庭のお花が気になる所です 雨の降る前にラベンダーなど刈り取りましたよ
返信する
Unknown (Haru)
2023-05-31 20:14:08
りりさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

旅の記事を読んでくださってありがとうございました。
早く終わりにしないと、庭の花たちが待っているんですけどね〜^^;
楽しく良い旅ができました!
大分のご出身なんですね、昔一度出かけましたが、こちらからは遠いですね。
福岡に結婚して4年いたので九州は懐かしいです!

梅雨入りと台風が気になりますね〜
今年のお天気は何でも早くて変ですね!
ラベンダーはウチはまだこれからなんですよ、蕾はいっぱいです♪
あまり降らないうちに咲いて欲しいな♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事