Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズ ’ニゲル’ & ツルバラの誘引の準備

2020-12-06 | バラ

12月に入って日差しのある比較的暖かさを感じる日と

曇りの寒い日々とが入り混じって過ぎています

でも暖房を欲しくなるのはやはりもう冬だなって感じています

 

南に面したテラスの棚の上にい置いた鉢に蕾が見えました~♪

 

 

クリスマスローズ ’ニゲル’

 

クリスマスローズとは名づけられても大抵のものは2月末から3月の開花

このニゲルはクリスマスの頃に咲く本来のクリスマスローズ

このニゲルからこの名がついたとのことです

 

昨年は残念ながら花が咲かずに終わりました

今年は先日から蕾の色が見え始めて

こんなに可愛くなっています

 

果たしてクリスマスに間に合うのかどうかですが

大いに期待して待ってみますね

 

 

今日はまたバラのお話でもう飽きたわ~って言われそう(^^ゞ

でもお付き合いくださいね

 

 

先ずはダイニングの窓から真正面に見える大きなつるバラから

マダム・アルフレッド・キャリエール

 

ここは南の庭からいうと裏に家があって

一番日当たりの悪い北側のフェンスになっていて

つるを下の方に誘引すると全く咲かないし枝も枯れてきます

それで2m20㎝ほどあるフェンスのなるべく上部に

つるを誘引しているので

夏以降伸びて秋からはこんなボサボサ頭のようになっています(^^ゞ

 

12月末に誘引するのですが

それ迄はなるべくツルを曲げずに

上向きに伸ばしておく方が良いという事なのでそれをいいことに

毎年年末にはこんな感じで誘引するととってもすっきりとするんですよ

誘引の準備として細く充実してない枝は切り落としました

 

 

もう1つこの並びのフェンスには

 

 

バフ・ビューティが蕾を結構つけていて

咲く気満々のようですよ~!(^^)!

写真は裏のお宅の八つ手の葉が茂って見づらいのですが・・・

ここは裏のお宅2軒の間になっていて結構日当たりも良いかな?

 

 

ね、いいでしょう?

全部は咲ききれないと思いますが

 

 

これは間もなく咲くのでは?

お気に入りのこの花がもう一度見られるのは嬉しいですね~♪

誘引を最後にするから何とかそれまでに咲いてねと

お願いしています (笑)

 

このバラの手前には木立のバラがあるのですが

 

 

可愛いピンクの花を咲かせていて

蕾もこんな風に膨らんでいます

オールドブラッシュ

 

優しいピンクの色のこのバラ

2月の剪定の頃まで咲き続けて春は4月末には咲き始めるという

完全な四季咲きに近い咲き方なんですよ

 

 

ね、蕾が幾つも見えてきっとこれからも咲いてくれますね

 

つるバラの誘引時期がやって来て

6本の内のどれからやろうかと気になってきました

やっぱり玄関の道路側からかしら?

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだバラが咲き続けています~♪ | トップ | つるバラの誘引のスタート、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gogo55dokomademo)
2020-12-07 19:33:35
いつもきれいな薔薇🌹を見て、ため息をついています。
本当に綺麗ですね〜💕
薔薇が好きなので、ずっと薔薇のお話でもOK❣️という感じです。
薔薇たちも幸せでしょうね🥰
返信する
Unknown (kei)
2020-12-07 22:00:31
ニゲルに蕾が確認できたのね。
昨年花が咲かなかったのなら、なお、この蕾の発見は嬉しかったでしょう。
良かったですね。
後はクリスマスに咲いてくれたら最高ですね。

パフビューティ、咲く気満々ですね。
つるバラで初冬に花が見られるなんて、嬉しいですね。
うちはスノーグースだけなので、やっぱりパフビューティを植えておけば良かったわ。
つるバラの剪定誘引始まるのね。
やっぱり玄関の道路側のコーネリアからかしら。
返信する
早くも咲き始めましたね! (折節)
2020-12-08 19:59:29
Haruさん、こんばんは。

12月も2週目に入りましたが、さっき外に出ましたら、今夜は北風が強く冷たく感じられます。
来週は寒波到来が予報されていて、季節はいよいよ本格的な冬になりますね。

それにしても、ニゲルの白い花、正にクリスマスローズそのものですよね!
雪のように白く清楚な花、咲いてしべが覗くとまた一段と美しいでしょうね。
うちのニゲルは花芽すらありませんよ。
以前12月ににウィーンに旅した時に、オペラ座の近くの園芸店の店先に、ニゲルのポット苗がたくさん並べてありました。
どのポットも可憐な真っ白な花が咲いていて、あ、クリスマスローズだ!と、それはそれは感激しました。
ウィーンの花好きさんたちにも、きっと人気があるのでしょうね。

つるバラの方もお手本のように誘引されていて、いずれも堂々とした感じが漂いますね。
もうすぐ来シーズンに向けた誘引作業が待ってますよね。
そうそう、誘引するまでは今年伸びた大枝は、そのままにまっすぐ伸ばしておいた方がいいそうですね。
理由はイマイチよくわからないのですが、プロの方が良いと言われたので、経験上もよさそうです。
りっぱなつるバラにお育てのようですから、来シーズンも見事な見ごたえのある花をつけてくれるでしょうね。
来年もまた楽しみが多いですよね!

返信する
Unknown (Haru)
2020-12-08 21:07:04
ノハラさん、こんばんは!
いつもコメントをありがとうございます。
バラはそろそろおしまいですが、それでも蕾がいくつもあってどうなんでしょうね。
バラばかりの記事ですがそう言っていただくと嬉しいです!
返信する
Unknown (Haru)
2020-12-08 21:10:31
keiさん、こんばんは。
今日は暖かくて気持ち良かったので玄関側のバラの誘引終えました。
手袋しても時折外すからやはり傷があちこち〜(^_^;)

ニゲルは今年は早くに蕾ができて嬉しくてワクワクですよ。クリスマスに咲いてくれたら最高ですよね!!
返信する
Unknown (Haru)
2020-12-08 21:27:07
折節さん、こんばんは。
今日は青空で日差しも暖かく良い日で庭仕事も頑張りましたよ。

ニゲルが最高のタイミングで蕾を上げてきてやっぱりクリスマスローズそのものと
感激しています。こうなったら、クリスマスには咲いてもらわないと! 笑
折節さんにとってウィーンの思い出の花はニゲルなんですね。
クリスマスマーケットに行かれたんですよね?
ニゲルの白い花はさぞ素敵だったでしょうね!
私のウィーンの思い出の花は夏のアガパンサス♪ シェーンブルン宮殿の中庭に
たくさんの大きな鉢植えが、当時その花を知らなかった私には感動のシーンでした。

いよいよつるバラの誘引の季節ですね。
今年は少し早めにコーネリアを今日片付けましたよー
このマダムさんの大きな枝を早く素敵にまとめたいと眺めています。
お互いに春のバラを楽しみに作業する日々が始まりましたね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事