Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

春ですね~♪  ブルーとホワイトの花がいっぱい咲いています~

2018-04-01 | 


あっという間に四月になってしまいました~(*^_^*)
すっかり春の陽気になっていて桜も満開、そろそろ散りだしていますね~


ウチの小さい庭でも春の花がいっぱい咲いてきましたよ
今日はブルーとホワイト花を中心に見て行きましょう




バラ アイスバーグの足元に広がるブルーの小花は
ベロニカ オックスフォードブルー

白いクリスマスローズや花ニラと一緒に咲いてブルーが一際目立っているでしょう?




う~ん、良いな!
しばらくこの青い絨毯を楽しみましょう!




もう1つブルーで大好きな花はプルモナリア
この青い色が何とも言えず素敵で大好きな春の花!

いよいよ満開のようで午後少ししか日の当たらない場所ですが
ここが気に入ってくれてうれしいです~♪


もう少しブルーの花を見ましょう!




バラの足元でホワイトとブルーのハナニラが咲いてきました!
増えすぎて困るほどの花ニラですがブルーのは大事にしていますよ~(^^ゞ

このシーンも素敵でしょう?




ブルーのムスカリもあちこちからこの花の姿を見せていますよ~♪


ここのすぐ近くに咲いているのが




アリウム・コワニーのかわいいホワイトの花
さやからこぼれるように出てくるこの花がとっても良いですね!



上から見てもかわいいでしょう?



そうそう白い花で忘れてはならないのが



ジュンベリーの花

昨年12月に木を思いきり剪定してもらいました
半分とは言わないですが3分の2以下の高さに剪定したので
今年の花は覚悟です!

やはり数か所にこんな風に咲いただけ・・・

白い可愛い花がいっぱい咲いた風景を思い出しています~
きっと来年は復活するよね?って木にエールを送りました! (笑)


~~~~~☆☆☆


ブルーとホワイトの花から離れますが咲きました!!




毎年ここで咲いてくれるチューリップ レディ・ジェーン

こんなに開いて咲いてるのもあるんですがとがった蕾が可愛いですよね~♪




早咲きのこのチューリップ、これが咲いたら毎年春です~(*^_^*)


それとちょっと他の蕾も見てくださいね



大きな牡丹の蕾
もう赤い色が見え始めているんですよ~♪



こちらは直径5cmぐらいありそうな大きな蕾
大きな花が期待できます~♪
母が実家で大事にしていた花です(*^_^*)



そして、そして・・・・


もうこんなに色がちらっと見えだしたバラの蕾ですが早いですよね~?




早咲きのオールド・ブラッシュ

2月の剪定直前まで咲いていたこのバラ
もういくつも蕾が見えています




これも花の早いフランシス・デュビュルイ
こんな蕾がいくつも見えていてびっくりしています~

どちらのバラも4月の内に咲き出しそうでしょう?
順調なバラの動きに気持ちもアップして時間あれば庭に出ています~(*^_^*)


やっぱり良いですね、春はワクワクしますね!
今年の春は庭を少し変化させようと思っています~♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の緑の勢いがすごいんです... | トップ | 牡丹がもう咲いた! チュー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (xiao)
2018-04-02 19:46:01
ハナニラはかわいいけれど
ブルーのハナニラは特におしゃれですね。

プルモナリアもムスカリも
素敵なブルーを見せてくれますね。
桜は終わってしまったけれど
これからは、足元を彩る花々を
たくさん楽しめますね。

ジュンベリーの花もかわいい。
置いてきたジュンベリーを思い出します。
返信する
こんばんは~🎶 (りこぴん)
2018-04-02 22:55:09
今日も暑かったわね~
ご近所のジュンベリーが咲きだしたので
Haruさんちも咲いてるだろうな~と思っていました。

ベロニカ オックスフォードブルーが見事ね~
ウチは何度か植えてるけど
どうも上手く育たないわ~

牡丹がもうかなり咲きそうね~
毎年Haruさんちの方が早い開花だけど
今年は特別早いでしょ~
この調子だとウチの牡丹は
私が旅行中に咲き終わってしまいそうだわ!
バラも~焦る!!!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2018-04-02 23:10:27
こんばんは~!

今年は何だか花の咲き具合が早くて気が焦りますね~
ジュンベリーは剪定を大幅にしたので諦めて来年に復活を期待しているところです~
xiaoさんも懐かしく思い出されているのですね~

足元の花は小さい花たちで可愛いですよね~
ブルーの花が好きでいろいろと植えてるのが順に咲いてくれて春の庭を彩っています~
でもハナニラはブルーはあまり増えなくて白いのはすごい勢いて毎年増えて抜いているんですよ~(^^ゞ
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2018-04-02 23:15:30
こんばんは~!

今日はホントに暑かったわね~
出掛けて夕方に戻ったら少し肌寒さを感じてホッとしたりね~

ジュンベリーは思い切りの剪定をしてもらったのでこんな花がちょろっとで淋しいですね!
葉が出てきたらそれらしくなるかしらね?
ベロニカ オックスフォードブルー、ほったらかしで毎年咲いて優秀な子だけど
りこぴんさんちは日当たりが良すぎるのかしら?

そうか、りこぴんさんは中旬に旅行だったわね!
何だか気が気でないのではないかしら?
牡丹も早いけどバラの蕾に色が見えてくると焦るわね~
今年の庭は予想がつかない感じだわ~(*^_^*)
返信する
今年は早い花の春 (折節)
2018-04-04 22:31:11
Haruさん、こんばんは。

このところ暑いくらいの毎日が続きます。
お昼頃に何だか暑苦しいと思ってましたら、こちらもとうとう25度の夏日となったみたいです。
庭の花たちがこの春はすべてが咲き急いでいるような気配になってきました。

それにしても、ベロニカ・オックスフォード・ブルーのチャーミングな花が広がって、とても美しいですね。
おっしゃるとおり、まるで青い絨毯で、水仙やクリスマスローズの白との対比もいい感じですね。
それにプルモナリアの青も!
春はこうした彩りが主役になるときが必ずありますよね。

レディー・ジェーンもこの時季のというか、元来早咲きが今年は一段と早く咲きましたね。
うちでも現在たった一輪だけポツンと咲いています。
そして牡丹の蕾、もう花びらが見え始めていますね。
お母様の思い出の花がもうすぐですね。
バラの蕾もその様子では今月中の開花は間違いなさそうですね。


返信する
♪折節さんへ (Haru)
2018-04-04 23:34:04
こんばんは~!

ホントに暑いぐらいの日が続いていて今日は26℃まで上がったみたいですが
明日は10℃近く下がる予報!
そんなに勝手に変化しないでほしいですよね~
例年通りにゆっくりと春を迎えたいのにって文句がつい出るほどお花たちが急いで咲いていってますよね・・・

春の青い色、それも思いきり青いこれらの花がとっても気持ちを和ませてくれて大好き~♪
何のお世話もしないでも季節になると勝手に咲いてくれるのは最高ですね!
どちらもバラのそばなので肥料のおすそ分けをもらっているんでしょうね~(*^_^*)

チューリップがやっと咲き始めてレディージェーンはもう終わりかけています・・・
似た黄色のが混じって毎年咲くんですがそれが一足遅くに今なんですね。
花って不思議ですよね、咲く時期がちゃんとあるんですね!

今年は牡丹の蕾が大きくて立派な花が咲くのではと期待しています~
きっと母が喜んでくれるだろうと咲く日を心待ちにしているんです!
返信する
白とブルーの花、好きです〜♪ (みー)
2018-04-06 18:04:56
今日は雨が降ってちょうどいいお湿りになりましたね(^ ^)
Haruさんちの白とブルーの花は良く見てるんだけど、改めて見せてもらうとやっぱり素敵ですね〜☆
花ニラはうちでも2色で並んで咲いてますよ〜♪
ベロニカがすごい!
ホントにブルーの海に見えます〜(o^^o)
アリウムコワニーやジューンベリーも際立った白ですね
よく考えたらうちの庭とお揃いの花がいっぱいでした
こういうのって嬉しいですね〜(o^^o)

バラってやっぱり早いですよね!
もう春がすみは萼が下に降りて花の色が濃くなってきたんですよ〜
開花についていけないです〜(笑)
でも楽しみですね(o^^o)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2018-04-06 22:35:39
こんばんは~!

今日は一日ひどい風でお花たちが振り回されています~~
明日の朝の様子が心配なんですよ。。。

みーさんのお庭のお花たちと同じ花がいっぱいあるでしょう?
先日お伺いしてそう思いましたよ~♪
そういうのってうれしいですよね~
みーさんとは好みが似ているって思いますよね、でもみーさんのように珍しいお花はなくて
いつも同じのばかりですけどね~(^^ゞ

それでもブルーとホワイトの花って爽やかで好きなんですよね。
ワスレナグサは勝手に毎年咲いてくれるのが良いですよね~
ハナニラは多すぎて今年はずいぶん抜いていますよ~♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事