ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

癲癇持ちの思い『車の無い生活困る』『病気の苦しみは、なった人にしか判らない』とほざく。

2012-04-25 03:48:59 | 日記

癲癇持ちのドライバーから、家族を殺された痛み・苦しみは、遺族になった人にしか判らない、と思うがなぁ。

『宇都宮市に住む癲癇持ちの男性(33)は、2度目の事故を起こした昨年12月以降、車の運転をしていない。ネットの匿名掲示板には、鹿沼のクレーン車事故の後、癲癇持ちへの中傷の言葉が飛び交う。男性は「病気の苦しみは、なった人にしか判らない」と漏らした。男性に初めて病気の症状が出たのは昨年6月。自宅で意識を失い、痙攣を起こしていた所を母親(57)が見付け、病院に搬送された。医師の診断は「癲癇の疑い」だった。鹿沼市でのクレーン車事故が頭を過ぎり、「大変な事になってしまった」と気持ちは静まらなかった。「運転は控える様に」と医師から告げられた。しかし、自家用車に代わる交通手段は考えられず、「せめて通勤だけでも」と車の運転を続けた。その1ヶ月後、男性は運転中に意識を失い、追突事故を起こして相手に軽傷を負わせてしまった。契約社員として働いていた勤務先に病気を伝えた所、通勤は友人や同僚の車に乗せて貰う事が出来た。しかし、9月の更新時には契約を打ち切られた。「病気を申告しても得になる事なんて一つも無い」。やっと見付けた次の職場では病気の事は隠した。「周りに迷惑を掛けたく無い」との思いも有り、通勤時には再びハンドルを握った。そして12月、再び運転中に意識を失った。車は対向車線に飛び出し、複数の車が関係する大事故となった。男性自身も鎖骨が折れる大怪我を負った。母親は運転に反対したが、「息子の収入が支えで強く言い切れなかった」と後悔する。男性が将来への不安で塞ぎ込んでいた時、病気の事を知った社長から電話が有った。「怪我が治る迄待っている」と言われた。仕事を続けられる事以上に病気を受け入れてくれた事が嬉しく、電話口で涙が溢れた。通勤で車を使わずに済む様にと、社長の紹介で勤務先近くの寮に引っ越した。同僚も「薬飲んだか?」と声を掛けてくれるという。車の無い生活は自身の通院は勿論、母親を病院に連れて行くにも、誰かに運転を頼まなければならない。「これ迄当たり前と思っていた生活が今は凄く遠い」。男性は、何時かは再び運転出来る日を願い、薬の服用と通院を続けている。』

はぁ? 癲癇の苦しみですと? 第三者から見た場合、白目を剥いて引っ繰り返り、痙攣しながら口から泡を吹く姿は相当に苦しいんじゃ無いかと思いがちなんだが、当の癲癇発作を起こしたご本人は、その時点での記憶は全く無く、癲癇発作が収まった後はケロリとしているそうだ。

この癲癇持ちのオトコも、『大変な事になってしまった』とか第三者には語っている様だが、実は、そう重大な事とは恐らくは捉えていなかったんだろう。

それが証拠に、医師の助言を完全に無視。自家用車に代わる交通手段を一切考える事無く、平然と車の運転を続けて事故を起こしている。

『癲癇持ちを申告しても得になる事なんて一つも無い』、そもそもこの発想自体が根本的に間違っているだろ? 本音としては『癲癇持ちを申告すると損をする』って事を言い換えているに過ぎない。

次の職場で癲癇持ちである事を隠したってーのが、それを如実に物語っているな。

既知である『周りに迷惑を掛けたく無い』は判らんでも無いんだが、その代わりに見知らぬ他人を巻き込んでの大事故をやらかしている。見知らぬ第三者へ大迷惑を掛けた事はスルーですか?

この自分と自分の周囲の事しか考えていない癲癇持ちがどうなろうが知ったこっちゃ無いが、巻添えを喰った第三者は確実に物凄く大迷惑だろう。

これが健常者だったならばム所行きの処分は確実なんだろうが、死者も出なかったし、癲癇持ちだからってんで無罪放免されたってか?

勤務先の近くに引っ越す発想はゼロ、と言うか、そもそもそう言った事は検討もしていなかったんだろう。だからこそ最初の事故をやらかした訳だ。

『車の無い生活は自身の通院は勿論、母親を病院に連れて行くにも、誰かに運転を頼まなければならない』、てめぇの病院への通勤だけならバスかチャリを使え。母親の通院にはバスかタクシーで対応出来るだろ。

車が無っくて、交通に不便な所に住んでいて、通院が必要な健常者なんて日本全国至る所にゴマンといる。

それすら知ろうとせずに、自らが置かれた現状のみを世間にアッピールし、同情を促し、自らを哀れみ、嘆く癲癇持ちと『日本てんかん協会』には、全く反吐が出る。

癲癇持ちへの運転免許発行の停止・剥奪と、癲癇持ちがやらかした事故への重罪化を切に希望するんだが、やはり難しいかもね。

癲癇ってーのは遺伝するからなぁ。してみると、ナチが行なった『T4作戦』作戦ってーのはあながち間違ってはいなかったのかもね。

断種すりゃいいだけなんだから、処分しちゃったのはやり過ぎだとは思うんだけれどもさ。

法改正をして、癲癇持ちへの運転免許の交付廃止や、癲癇持ちを隠しての運転免許取得・更新を行なった輩への重罪化をやらない限り、失くならないんだろうねぇ。

癲癇持ちの交通事故を擁護する様な記事が、当たり前の様に跋扈する今のこの世の中。

どこか、ズレているんじゃないの?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬鹿じゃねーの? (てんかん患者。)
2012-10-10 19:58:02
てんかんは遺伝しねぇよ。何にも知らねぇくせに批判してんじゃねーよ。

お前に対してヘドが出るわ。

こっちはてんかんのせいで人生メチャクチャにされてんだよ。

何も知らないくせに、勝手な事言うな
カス。
返信する
勝手なこと言うな (呆れるわ…)
2014-09-28 23:58:48
めちゃくちゃなこというなや
意見するならちゃんと勉強してからいえ
病気のことをまともに知りもせずこういうことを言うのは本当に無責任以外の何物でもないよ
返信する

コメントを投稿