ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

『勘違いしてた』男性巡査部長(44)、事故の聴取等で女性3人に抱き付き停職処分、その後依願退職。

2013-02-21 01:28:34 | 日記

完全なる職権濫用だな。『警察官として言語道断な行為』と認めた上で、停職6ヶ月の懲戒処分かよ。身内にはトコトン甘いな。懲戒免職処分が適当かと思うんだが。

『岐阜県警は18日、交通事故の捜査中、関係者の女性3人に抱き付いたとして、特別公務員暴行陵虐容疑で、岐阜南署警務課付の男性巡査部長(44)を書類送検し、停職6ヶ月の懲戒処分にした。巡査部長は同日、依願退職した。監督責任を問い、同署の交通課長と係長を所属長訓戒処分とした。送検容疑は、同署交通課だった昨年6月から11月迄の間、岐阜市内で有った交通事故3件の事情聴取の際、捜査車両の中で事故当事者の女性3人に抱き付く等不適切な行為をした疑い。県警によると、昨年11月に女性1人の家族から相談が有り発覚した。巡査部長は「女性を落ち着かせる為雑談する内に親近感が湧き、勘違いして一線を越え抱き付いてしまった」と供述している。県警の調べで、巡査部長は交通事故捜査の担当となった2010年10月以降、捜査の過程で知り合い、好意を持った女性の免許証を不必要に照会したり、交際したりする等不適切な行為が約10件有った事も判明した。酒井史朗首席監察官は「警察官として言語道断な行為で、被害者や県民に深くお詫びする」と話した。』

湧いたのは『親近感』なんかじゃ無くって、本当の所は『性欲』なんだろ?

一民間人が、同様な事をやったら即逮捕されて実名報道されるだろうに。

停職6ヶ月ってー処分は、公務員用語で『退職金満額出すから辞めろ』なんだが、流石にこの処分はちょっと甘過ぎるだろう。

2010年10月以降、不適切な行為が約10件有った事も判明しているんだろう? 

これだけでも充分に『公務員職権濫用罪』が適用されるべきだと考えるがなぁ。

適用された場合の法定刑は、2年以下の懲役又は禁錮だ。だからこそ、何としてでも岐阜県警はこれを回避したかったんだろうね。

膿を出し切る様な思い切った自浄作用を行わない組織は、腐るだけなんだけれどなぁ。



1 コメント

コメントを投稿