ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

お盆なので、親戚の宴会に参加して来た。

2010-08-15 22:49:01 | 日記
お誘いの電話が有ったとの事なので、家人が先に出発。1時間遅れでおいらも参加して来た。

同じ通りにある、家人の実家。歩いて2分位。

用意されていた盛り鉢はかなり量が減っていたものの、まだまだご馳走が盛り沢山。

宴会でお約束の馬刺しを食す、生姜醤油で。めったに口にするものでは無いが、やはり食すと旨い。スーパードライのレギュラー缶を呑みつつ美味しく頂きました。

後は盛り鉢と、握り寿司の中からお好みの品を選んでやっつけて行く。ウニ、イクラが無かったのは残念。1時間遅れで行ったから喰い尽されてしまったか?

あれこれ食してスーパードライを呑み、もう腹が一杯かなぁ、と思っていたら従妹からお声が掛かった。居間で、ボウリングゲームをしませんか? と。

任天堂のWiiだ。以前から興味も有ったしちょっとやってみたかったので、迷わず参加する。

ふうむ、これは面白い。やるぢゃないか花札屋。声を掛けてくれた従妹の妹の次女(8歳)をメインに、おいらを含め親戚の昔女の子が参加。楽しく遊んだ。

その後は、頭脳ゲーム。17時過ぎまで皆で遊び倒した。

その後盛り鉢処理の夕食。全然腹が減っていないので箸が進まない。

ちょいと何点かつまんで、終了。ビールも干せない。家人のそろそろ帰ろうか、との声に応じ取り敢えず、トイレで用を足す。

呑み残しのビールの入ったグラスを持って、居間に移動。グラスの半分にも満たないビールを『サザエさん』を観ながら、10分位掛けて呑み干した。

その後、帰宅。久し振りの親戚の集いだったな。

そこそこの馳走、レギュラー缶で6~7本スーパードライを呑んだかな。結構楽しかった。

次の集いは、いつになるのかな?

コメントを投稿