ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

今夜はお寿司。

2010-08-11 21:39:51 | 日記
夕刻、今夜は何を喰うかなぁ、と思いながらスーパーのチラシに目を通す。

目に付いたのが街中のスーパーの本日の目玉商品『新鮮寿司盛合わせ』¥780円。

遅すぎると売り切れているし、早すぎると定価のままなので、時間を見計らい18時過ぎに買い物に出掛ける事にした。

機は熟した、さぁ、出掛けるべぇ、と思っていたら突然の大雨。短時間で上がるといいけどな、上がって欲しいなぁ、と思いつつ小降りになった頃を見計らって、様子の確認を含め、外で煙草を喫う。幸いな事に雨は止んだ様だ。喫いかけの煙草を空き缶に捨て、外出の準備をする。

何、ソックスをはいて、ジーンズをはくだけだ。運良く、それから天候が悪化する事は無かった。

スーパーに到着。お目当ての『新鮮寿司盛合わせ』は売り切れておらず、値段も2割引になっていた。んーっ、残念。半額にはなっていなかったか。早速ネタを確認する。量的には充分だが、喰いたくもない巻き寿司が入っていた。

諦めて握り10貫パックを買う事にする。¥480円の2割引。こいつを家人の分と合わせて2パック。ついでに他に買う物は無いか、精肉コーナーを散策。鶏皮の湯引きが半額になっていたので、これを1パック。惣菜コーナーで焼きソバのパック¥290円が、マジックで¥200円に修正されていて、それに半額シールが貼られていた。

最近食欲も落ちてる事だし、握り10貫も喰えば腹が一杯になるだろう事は予想が付いたが、明日の朝食に廻してもいいし、安さに惹かれて1パックを購入。レジにて会計を済ます。締めて¥967円也。早速帰宅。

近場のディスカウントストアで一缶¥100円で買った、アサヒのスタイルフリーを呑みながらまずは鶏皮の湯引き、続いて寿司を食す。最初は、どうでもいいネタ玉子、続いて、トリガイ、タコ等、等。締めはアナゴ。

家人は6貫食べた所でギブアップ。お腹が空いているが食べ切れないと言ってた。夏バテかな? 単なる体調不良ならいいんだけれど…。

今の季節、残しても痛むし、冷蔵庫で保存しても味が落ちるので、無理やり食す。スタイルフリーは二缶目。残さず何とか喰えました。

やっぱり焼きソバは、明日の朝食用になっちゃったな。

本日の夕食は、ちょっとプチ贅沢。朝、昼、貧相な食事だったからこれ位いいよね。

コメントを投稿