ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

北沢防衛相『米軍無人偵察機グローバルホークの原発映像、公開しない』

2011-03-31 17:56:29 | 日記
これは裏を読む必要が有るな。

『北沢俊美防衛相は30日の参院外交防衛委員会で、米軍無人偵察機グローバルホークが東京電力福島第1原子力発電所の上空から撮影した映像に付いて、「公開に主眼を置いているのでは無い」と述べ、映像を公開しない考えを示した。在日米軍から軍事機密に当たらない映像等の公開にも否定的な立場を伝えられた事も理由とした。日本側は17日から同機が撮影した映像等の提供を受けている。映像は東京・市谷の防衛省に設けた日米共同調整所や首相官邸に送られ、原発事故への対応策の検討に活用されている。米軍は当初、自国の為のデータ収集を目的としていたが、防衛省・自衛隊内で高度な情報が得られる為映像提供を求めるべきだとの声が高まり、米側に要請。更に、映像公開により、災害派遣でも同機の偵察能力が有効で有る事を国民に示し、同機の自衛隊への導入に弾みを付ける狙いも有った。だが、北沢氏は「(同機の)映像が特段優れている訳ではない」とも答弁し、映像の有用性を否定した。昨年12月に閣議決定した「防衛計画の大綱」で導入が見送られたのも、「政務三役が消極的だった」(防衛省幹部)のが一因とされている。』

未だに隠蔽体質なのか? 最低だな。昔は情報公開って盛んに言っていなかったっけ?

公開しちゃったら、知られると困る映像が映っている事を暗示しているな。

『映像が特段優れている訳ではない』、んじゃ、公開しろよ。

菅は18日午後、国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長と会い、福島第1原発の事故に付いて『最大限、透明性を持って包み隠さず、情報を開示する事を約束する』って述べてるぜ? 首相の言葉をシカトですかぁ?

この隠蔽体質が、国民の不信と、疑心暗鬼を産む。

国民は薄々感付いている。

早く公開しないと、自らの首を絞める事になるぞ? 民主党。


コメントを投稿