ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

激安『肉まん』で朝ご飯。

2011-11-04 10:20:21 | 日記
をぉ、珍しく朝食直後に朝飯ネタでブログの更新だ。初めてか?

今朝は、昨日街中の食品スーパーの中華惣菜コーナーで買い込んだ『肉まん』だ。

旨いんだよね、ココの『肉まん』。半額処分価格以外で買った事は無いが。

1ヶずつ個別のパックしか無かった。形状が以前よく買っていた頃に比べ、ちょいと平べったくなってはいたが、そう気にも止めずに買い物籠に3パックを放り込んだ。

帰宅後、冷蔵庫に仕舞い込んでおいたものを、8時前から取り出しておく。

NHKの連続TV小説『カーネーション』を視聴した後、電子レンジで2パックをパックごと2分間加熱して出来上がり。

早速、パックのラップを剥ぎ取る。ん? 香りが以前と違うか。ちょっと甘い感じの香りに変わっていた。ラップを剥ぎ取るに連れ、熱せられた熱い空気が手を焼く。その熱さにちょっと驚き、手からパックを座卓の上に落としてしまった。天地が入れ替わって引っ繰り返ったパックを直していると、『肉まん』の下に見慣れない物が。

ほれ、あれだよ。コンビニなんかで売ってる『肉まん』なんかの底に付いている薄い紙。あれが付いていた。

あれ? おかしいな。手作り『肉まん』だからそんな物は今迄付いていなかった筈なんだがなぁ。

『肉まん』を引っ繰り返してみる。薄紙を良く観察してみると何やら印字されていた。更に良く観察してみると、そこには『ヤマザキ』の文字が…。

成る程、それで合点がいった。形状が異なっているのも、香りが違うのも、市販品で有る『ヤマザキ』の『肉まん』に変えちゃったからなんだな。

中華惣菜の店が市販品をそのまま使うとは…。ちょっと呆れた事は確かだ。

まぁ、旨かったし安かったんで文句は無いけどね。

『肉まん』定価¥100円。→2割引。→半額。→最終処分価格¥40円。家人と二人で2パック食したので、費用は倍の¥80円。

特売のインスタントラーメンよりは高価く、やはり特売のカップ麺よりは安いのか。

でも、まぁ2人で¥80円なら、安い方なんぢゃあないの?


コメントを投稿