ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

処分価格の納豆をメインに、卵焼きとインスタント味噌汁で朝ご飯。

2012-04-05 15:16:16 | 日記

朝7時から朝飯を喰った。

ご飯は夕べ炊いた物をレンジで加熱、御菜はインスタント味噌汁と、卵焼き。そして、昨日駅前のスーパーで買い込んで来たお勤め品の納豆100gを1パック。

納豆は通常価格が¥148円だった製品なんだが、賞味期限が近付くに連れ、30%OFF→半額→¥40円となった様だ。

賞味期限は本日4月5日。まぁ、ギリギリだな。

三角形のPEのフィルム容器にいれられており、納豆自体は、紙の様に非常に薄く削った木、(経木って言うんだっけ?)に包まれていた。

PEのパック品とは違い、そのまんまパックの状態で練る事が出来ないので、器に移して箸で練る。

まずは何も加えず、納豆単体を200回。添付のタレを加えて更に100回。薬味の葱を加えて更に100回練った所で完成。

魯山人納豆とは、タレを加えるタイミングが早かったり、納豆を練る回数が若干少ないものの、かなりそれに近い物が出来上がったんじゃないかな?

いつも食す納豆はPE容器の50g入りを1パック、家人と分け合って食すんだが、流石に100g有ると食いでが有るね。

レンジで温めたご飯も、固めに仕上がっており実に旨い。

卵焼きも味噌汁も、んまかった。

残念な事に、味噌汁は攪拌が足らず、最後の一口分は味噌が濃くて辛かったが…。

納豆を練る事に気を取られて、インスタント味噌汁の攪拌が足らなかったと言う、このお粗末さ。

一口啜った時の味が丁度良かったんで、味噌が完全に溶けているものと勘違いしちゃったんだよね。

あぁ、人生は思った通りには、中々旨く行かないモンだなぁ。



コメントを投稿