ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

培養器事故で受精卵5個を成育不能にされた夫婦が提訴。『生まれる可能性有った子供5人分の損害賠償を』

2010-08-31 21:34:33 | 日記
これは金目当ての、ヤクザの言い掛かりと同種の物ではなかろうか?

『担当医の過失による培養器の事故で受精卵5個が育たなかったとして、弘前大病院で不妊治療を受けた青森市の夫婦が30日迄に、弘前大に対し、受精卵から生まれる可能性が有った子供5人分の逸失利益や慰謝料など計¥1,830万円の損害賠償を求める訴えを青森地裁弘前支部に起こした。訴状によると、同病院の担当医は2008年10月、原告夫婦の体外受精を実施。受精卵5個を培養器に入れたが、数日後に培養器の電源が切れる事故が有り、受精卵の成育が不可能になったという。原告側は「担当医の過失で事故が起きた」と主張。受精卵の着床や出産のリスクを考慮した上で、受精卵から生まれる可能性が有った子供5人分の逸失利益を計400万円と算定した。損害賠償の他、学長名での謝罪文と東北地区の産婦人科学会への事故報告を求めた。原告側は訴状で「5人の子供を医療事故で亡くしたと感じ、大きな精神的ダメージを受けた。病院側の不誠実な対応で更に傷付けられた」としている。』

いや、ヤクザより悪質か。

生まれる可能性が有ったのは判るが、生まれない可能性も有った訳だが、それは考慮に入れなくていいの? そもそも、受精卵は5つ有った訳だが、5つとも着床したかどうかはかなり怪しい所。5つの受精卵を同時に子宮内に戻す事なんて有り得ないんだけどねぇ。

今まで治療に掛かった費用を弁済しろ、なら判るが5つの受精卵に対し、子供5人分の損害賠償ってーのはなんなんだ。

『5人の子供を医療事故で亡くしたと感じ、大きな精神的ダメージを受けた』、はぁ? 頭は大丈夫?

気持ちは何となく判る気もするが、この理屈は通らんだろう。

訴訟なんか起こしてる暇有ったら、不妊治療を続けるか、避妊しないで子作りに励めってーの。

コメントを投稿