ビンボー生活マニュアル

いかに安上がりに過ごすか

『ここはウチのシマなんだよね』“みかじめ料”取り立てでヤクザ幹部の男を逮捕。

2011-12-15 20:28:44 | 日記

最近のヤクザ幹部は情ねぇなぁ。『みかじめ料』の徴収なんて、下っ端構成員の役割だろうに。それを自ら行うだなんて…。

『「ここはウチのシマなんだよね」等と言って、性風俗店から「みかじめ料」を取り立てたとしてヤクザ幹部の男が逮捕された。指定ヤクザ山口組系幹部の浦田浩一容疑者(47)は、2009年12月から2年間に渡り、売春クラブから「みかじめ料」として合わせて¥70万円を受け取った疑いが持たれている。警視庁によると、浦田容疑者は渋谷区内の一部地域で営業している性風俗店をインターネットで探し、金を請求して回っていた。取り調べに対し、「金は貰っていない」と容疑を否認している。警視庁が今年9月、この売春クラブを摘発した際、押収した帳簿等に「機密費」と書かれていて、その金の流れから事件が発覚した。』

近年、着実にヤクザは矮小化しているな。どんどん小物になって来ていやがる。

2年間で¥70万なら、月当たり¥3万しない位か。まぁ、この性風俗店も、支払いを拒んだ場合、下手に有る事無い事を、警察にチクられた日にゃ摘発される可能性も有る訳なんで、仕方無しに応じたって事なんだろうけれどもね。

暴対法も有るし、ヤクザがシノギをやり難くなっている事は確かなんだろうけれど、何も幹部が『みかじめ料』の徴収をしなくってもいいと思うんだがね。

下っ端がチョロまかそうにも、性風俗店と電話連絡を取り合えば一発で判るんだから、上から睨みを効かせていれば済んだだけだろうになぁ。

大昔の東映の『ヤクザ映画』の時代は、遠くになりにけりって事なんだろうね。

いやぁ、いい事じゃないか。



コメントを投稿