コキアの日記

主に八戸市の白山台での生活を中心にブログを書いています。

三社大祭 2019

2019年08月07日 | 八戸
 
1年前の三社大祭の時はカメラが新しくて
結構いろいろ撮った。
 
しかしそのカメラは手放してしまったので
8月一杯は古いコンデジを使うので何となくイマイチの写真だ。
 
 
三社大祭のお通りの日は
昨年と違ってあまり風は無かった。
 
まあ昨年は台風通過の後で強風だったから
条件が違う。
 
 
使わせていただいているお宅の庭の直前で
山車は上の部分も横の広がっている部分も畳まれてしまう。
 
なので2分くらい歩いた先でまだ畳まれていない
状態の山車を撮る。
 
丁度カーブしたところに審査員席が有ったりする。
 
 
丁度この場所に信号が有るもんだから山車は
通る抜け出来ない。
 
しかし八戸の夏の売り物の祭りなんだから
この信号、何とかならないものかね。
 
 
当日は暑かったから山車の中も熱が
こもっているんだろうなあ。
 
 
でも子供達は元気に声を張り上げ
太鼓を叩いている。
 
 
山車には大きな太鼓を叩く大人が居るが
昔は男性だけで女性は叩いていなかったそうだ。
 
始めて女性で大太鼓を叩いたという方が
我々の居た席で少し休んでいった。
 
 
畳んだ山車がカーブを抜けると
いきなり西日が当たる箇所になる。
 
向いている方角も太陽の方になるので
眩しいはずだ。
 
 
ポニーも居たり普通の馬も参加している。
 
この大型の馬の歩く前には「馬が歩くから危険」とかいった
案内のノボリが先に進んでいる。
 
聞いた話によると昔、馬で事故があって
しばらく馬を歩かせるのは中止していた事が有ったらしい。
 
最後に踊りの山車が有って終わりとなった。
 
この踊りの女性も各種流派とか誰が踊るとかで
一悶着有ったとかで……💦
 
 
Newカメラは月末に納品とかで
お楽しみ
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。