コキアの日記

主に八戸市の白山台での生活を中心にブログを書いています。

春がやってきた

2020年04月13日 | 白山台
この冬は暖冬で雪があまり積もらなかった。
それで早々と水仙の芽が出て来ていた。
 
ところがその後、以外にも寒い日が多くなって
なかなか花が咲かない。
 
もっともここを下った八戸の市街地だと
とっくに水仙は咲いている。
 
 
その水仙もやっと花が咲き始めている。
これは咲き始めてからもう1週間は経っている。
 
うちにはあまり無い八重の水仙が
一番乗りだ😁
 
 
そしてここ数日で他の水仙も
次々と咲き始めた。
 
 
多分うちの水仙は花びらが黄色の
系統が多くて白は多分無かったと思う。
 
去年も多分そう感じていて
花びらが白の水仙は買おうかと思っていた。
 
でもそういう水仙は雑草並にどこにで咲いている。
 
なので野原に咲いているのを採ってくる
つもりでいた。
 
しか〜〜しい、花のシーズンが終わると
そんな事はすっかり忘れてしまっていた。
 
 
我が家の白い花の代表といえばマーガレット。
 
こいつらは超丈夫で冬の寒さなんか
ものともしない。
 
寒さで枯れる事も無く
活き活きとした緑の葉が伸び始めている。
 
 
これは家の前の道路脇に溜まった土に
出ていた植物の芽を小型ポットに移したものだ。
 
2枚葉だけの時は何だかわからなかったが
予想通りルピナスの芽だった。
 
写っている2枚葉の次に出ている葉は
もう普通にルピナスになっている。
 
これは種から出た芽なので今年は多分
花が咲かないから来年までその色は分からない。
 
 
 
 
郊外では梅が花盛りだ。 
 
サクラも梅の開花に近いのでもうそろそろ
咲き始めるはずだ。
 
 
この時期は時々冬の名残の寒波がやってくる。
この雲はその寒気による雲の先端だ。
 
青空に映える白い雲は夏そのものに見える。
黒く見える場所では多分雨、もしくは霰なんぞが降っている(°°)
 
そろそろ部屋の蓄熱暖房のスイッチを切りたいのだが
寒気が入った時は朝方が寒い。
 
でももう今週でその電源は切ってしまう予定だ。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。