スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

すご~~く心配しました!

2015年02月07日 | 事件!


一昨日の夜、寝る前に ベッドの上でスピナーを撫でくりまわしていると、



スピナーの首のところに しこりを発見しました。



しかも、けっこう大きな ピンポン玉ぐらいの大きさです。



どう考えても、その日の昼間は無かったはず。



だって、ナオピーは毎日、日に何度も ムツゴローさんばりに


「よっしゃ~♪ よっしゃ~♪」とスピナーを撫でくりまわしているのです。



特に首のところは よく触っているので、



こんなに大きなしこりがあったら すぐに気付いているはずです。



、、、ということは、夕方から夜にかけて このしこりが現れた、という事です。



もしかして、蜂にでも刺されたのかな、、、



けれど、スピナーは気にしているわけでもなく 触っても ちっとも痛がりません。



とりあえず、とっても心配なので 次の日獣医さんを予約、、、。









幸い 昨日に比べると、しこりは随分と小さくなっていて、


ほぼ 十円玉ぐらいのサイズにまで 小さくなっていましたが、



一応 心配なので、診てもらいました。









実はスピナーどん、先週 ワクチン注射を受けていました。



獣医さんが言うには、その注射のため皮膚がリアクションを起こしたのでは?との考えで、



このような事は パピーにはよくある事ですが、



成犬にも たまに起こる事があるそうです。



でも、ワクチン注射から1週間も経ってから 急にリアクションを起こすなんて事があるんですね。



しこりも急激に小さくなってきているようだし、特に心配する必要はなさそう、との事でした。





「 心配いらないよっ



それでも、一応 2週間経っても しこりが無くならなかったら


また診せに来て下さい、と言われました。



あ~~、これで ちょっと安心しました~



もう、悪性の腫瘍とか、がんだったらどうしようとか、



ものすごく 心配してしまいました~



でも、もちろん引き続き しこりが無くなるまで 気を付けて見てないとね。



先週、ワクチン&健康診断を 受けた時には、



獣医さんに 健康印の花マルをもらったばかりだったので、



まさか、一週間後に こんな心配をするとは、、、、



普段から 愛犬とのスキンシップをしながら、



身体中 触って健康を確かめる事は 必須ですね!



これからも ムツゴローさんの100倍ぐらい 



「よ~~っしゃ よっしゃよっしゃ~♪」したいと思いますっ




獣医さんの帰り道、ホッとして 嬉しくなったので、



近所のガレージセールに寄り道しました♪








んで、これを買いましたっ。 $1。



タイルにペイントされている 犬とお爺さん、



なんだか 心がポっと温かくなるような絵ですよね。



タイルの裏に書かれた年号を見たら、ナオピーとほぼ同じ年でしたよ。



何だか 嬉しくなりました♪







                    





さて、 話はコロッと変わりますが、



先日、お友達のところに新家族として加わった、



この子を 見せてもらいに行きました~!










ねぇ~~~~! きゃわゆ~いでしゅぅ~



ハスキーのパピーで お名前は エスカちゃんです!



エスカ( ESKA )というのは ハスキーの女の子用のお名前だそうですよ。



とっても元気で いたずら好き~!



可愛い、可愛い エスカちゃんに メロメロにされましたぁ~!









もちろん エスカちゃんは わんわんクラブのパピー部員ですよ。



ワクチン注射が全て完了するまでは まだお外には出られません。



実は この界隈でも 犬のパルボ(Parvo)ウィルスに感染して



命を落とす犬が 少なくない、との事。



パピーのワクチン注射の際、獣医さんから口酸っぱく



「 ワクチン3回終了するまでは 感染させないように保護して下さいっ!」と言われますが、




時々、まだヨチヨチのパピーを 自慢げに連れて歩く人を見かける事があります。



そもそも、ワンクチン注射など 受けさせない飼い主も いるんじゃないですかね、、、。




あんなに可愛い子犬を 自慢して歩きたいのは分かるけど、



本当に その子が可愛いなら そんな無茶でリスキーな事は 出来ないはずですよね、、、。




この日、エスカちゃんを見に集まった わんわんクラブの部員たち(人間のみ)



皆、久々 目の当りにするパピーに 大興奮~!



一緒にジャレたり、写真撮影はもちろん、



お顔や 小さくて柔らかい肉球の匂いを スンスン嗅いだりして、



「 お~~、コレコレ、パピー臭 良い~」などと、



犬オタクぶりを 皆 惜しげもなく披露していました。



もうっ、寝てる姿も 胸きゅ~んっ




パピーって! パピーって、可愛さのツボを 心得すぎてるっ!



すっかり パピーの胸キュン攻撃にやられた ナオピーでした








?????? ???? ? ????
日本ブログ村  ご訪問ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナオゴローさん (ちょし)
2015-02-08 00:51:22
スピナーどん、その後大丈夫ですか?
そんなに大きいしこりが急に表れたらびっくりしますよね。
でも小さくなっているとの事で一安心。
このまま消えて無くなる事を祈ります!!

ワンコだって生き物、調子悪くなるときもあるし
日々変化していると思うので、
「よっしゃーよっしゃー、よーしよしよし」言いながら
体を触って健康チェック、必要ですよね。

で、ハスキーパピーのエスカちゃんに
めちゃりろにメロメロです
もう反則級のかわいさ~(笑
ちょっと上目遣いでちょろペロ、ピンクのお耳、
ふわふわ毛に丸々なポゥ、どれもたまらーーーん!
こんなん家におったらどこにも行けないです~

しかしほんとワクチン接種は絶対必須、命に関わるので
ちゃんと受けさせてほしいですね。
守ってあげれるのは飼い主しかいないのだ!

ワンコとお爺さんの置物、ほっこり系で良い感じです
では引き続きスピナーどん、ナオゴローさんチェックで
全快になってね! 
返信する
Unknown (karatodai)
2015-02-08 14:17:04
スピナーどん、心配いらないということでよかったです
チョットびっくりしましたよ…
でも、ワクチン注射してそんなことがあることすら私は知りませんでした
常に体を触ってやってたらすぐ変化がわかりますよね
私も毎日グニュグニュ触ってます(笑)
でも、リッキーのしこりを見つけた時は遅かった…というより
いくら早く見つけたとしても完治しない病…だった…
だから、しこりが手に当たると当時のことを思い出して辛いんです
リッキー、その先代のワンタとも仲が良かった子が(雑種)もう16,7才でフラフラしながらも
私が撫でてやると目も見えない、耳も聞こえないのに喜んでくれます
プチって名前なんですがプチのお腹には大きなシコリがあって
こんな大きなシコリがあったら内臓がどうなってるの?って思うほど。
でも、懸命に生きてます。
人間も犬もパピーから成犬、老犬となり命を全うする…
残酷でもあり素晴らしい…
このハスキーのパピーもあっという間に大きくなるんでしょうね
ハスキーは私が好きな犬ベスト5に入ります
欲しいなぁ~~でも尋常じゃない抜毛らしいです
返信する
ちょしさんへ♪ (ナオピー)
2015-02-08 23:06:34
ちょしさん、ご心配ありがとうございます~。
スピナーどんのしこりも今日また小さくなってて あと数日もすれば完全に消えそうです。
いやぁ~、まだパピーを卒業したばかりの若僧だと思っていたので、
まさか しこりとか信じられなかったので、ショックでした。
でも、心配要らないとの事なのでほっとしました。
今後も「健康チェック」を言い訳に、自称「ナオゴロー」犬も嫌がるほどに「よ~っしゃ、よっしゃ」やりまくりますよ!

チャーリー君&ユキちゃんのアレルギー結果、見ましたよ~!
本当に隠れアレルギー食品があれだけあると、ビックリですね!
スピナーも検査やってみようかな?
もしかしたら、先天性の目のアレルギーと言われているけど、
本当は食べ物のせいだったりするかもですよね!?
今度ペットショップで検査キッドあるか聞いてみます。

エスカちゃん、もぉ~可愛すぎて反則ですよ~!
あれが無邪気に跳び回ったり転がったりするんですよ~!
もう、可愛すぎて鼻血がでそうでした!
うす茶色のハスキーって初めて見たので、その美しさに惚れ惚れ♪
きっと、そりゃ~美しく育つんでしょうね!楽しみです。



返信する
karaさんへ♪ (ナオピー)
2015-02-08 23:40:59
karaさん、ご心配ありがとうございます。
しこりも随分と小さくなってきて、あと数日もすれば消えそうです。
本当に何事も無くてほっとしました、、、。

犬って、きっと人間よりも我慢強いんでしょうね。
ちょっとした怪我やしこりが出来ても、平気な顔して元気そうにするので、
飼い主がマメに健康チェックしてあげないといけないですね。
karaさんも毎日モコちゃんをグニュグニュ触ってるんですね(笑)
大事なスキンシップの時間ですよね、
でも、動物の温かくてフワフワの毛を手で触る事が、
私達のヒーリング効果にもなってるらしいですよ。
確かに癒されますよね、、、これ無しでは もう生きられないです♪

しこりの事でリッキーちゃんの辛い事を思い出させてしまいましたね、、、。
きっとkaraさんもそうだったと思うけど、
「できる事なら代ってやりたい、、、」って思いますよね。
私も本当に心配して、神様に「このしこりを私に移して下さい」なんてお願いしちゃいましたよ。
愛犬の辛さを見るぐらいなら、自分が辛いほうがマシです。

老犬ブチちゃん、一生懸命に犬生を生きてますね。
そんなに大きなしこりがあったら、人間なら弱音吐きまくってるでしょうね。
犬って本当に生きる力が凄いです!
愛犬が大病を患うと、本当に苦しむ前に安楽死を選択する人が、オーストラリアでは多いんです。
でも、私はやっぱり、ゆっくりでも まだ散歩が出来たり、
ご飯が食べれたりするうちは、まだ犬生の楽しみがあると信じたい。
自身で命が尽きるまで、見守ってあげたいと、私は思うんです。
でも、どちらが正しい選択かは賛否両論ですよね、、、。

ハスキーのエスカちゃん、きっとすぐに 大きくて立派に成長するんでしょうね。
パピーの時期は 本当に貴重な時間ですね♪
返信する
よかった (polly)
2015-02-09 09:57:55
心配だったことと思います。
本当に...普段からサスサスすることは本当に大切だなぁ~って思います。
うちのわんこたちもお腹にピンポンボールくらいのしこりがあります。脂肪の塊みたいで大丈夫らしいのですが...いつも心配で大きさのチェックは欠かせません。
スピナーどんのしこりは短時間の間に大きくなったり小さくなったりしているようなので...慢性的な疾患でなさそうで良かったです。注射のリアクションとかあるんですねぇ~
早くしこりが消えて、ナオピーさんが心配しなくてよくなることを願っています。

パピー...かわいすぎです!!
絶対にわんこの赤ちゃんが一番かわいい!!って思います。たまりませんねぇ~本当に。
いつの日かまたパピーのママンになりたいなぁ~♪
けど、老犬も助けてあげたい...葛藤です。

Parvoウィルス...本当に怖いですよね...
最近まで知りませんでした。
元気に大きくなりますように。
あっというまにスピナードンサイズになるんでしょうねぇ~
返信する
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2015-02-09 12:14:45
pollyさん、ご心配ありがとうございます。
スピナーのしこりは今日にはもう大豆ぐらいのサイズまで小さくなり、ホッと一安心しています。
特に首とかはリンパに近いので心配しましたよ~。

私も獣医さんに聞くまで、ワクチン注射のリアクションがあるなんて知りませんでした。
でも、今回ワクチン受けた時の獣医さん、若い女性だったので、
終わったあと「2日間ぐらいは吐き気や腫れが無いか注意して見てあげて下さいね」なんて言ってたんです。
今までワクチンの際そんな事、言われたこと無かったので、ちょっと「?」って思ったんです。
、、、、もしかして、彼女ちょっと下手だったのかな?自信がなかったのかな?
まぁ、何にせよ、大した事なくて良かったです。

ヒュービー&ウィロビー君も、ピンポン玉サイズのしこりがあるんですね。
犬も長く生きていると、脂肪の塊とかよくできるらしいですよね。
先代犬も、2~3個ありました。獣医は大丈夫だと言ったんですが、前足の甲にあったしこりを しょっちゅう、しょっちゅう舐めていたので、気になるのだろうと思い手術して取りましたよ。
でも老犬の場合、麻酔も心配なので手術もなるべくなら避けたいですよね、、、。

毎日、サスサスして健康チェック&スキンシップで一石二鳥ですよね!

パピーのエスカちゃん、本当にぬいぐるみかゼンマイ仕掛けのおもちゃのように、
ピョンピョンとよく動き回ったかと思えば、いきなり電池切れのようにコテッと寝てしまったり、、、本当に可愛くて見ていて飽きないですよ~!
私も、あと一回ぐらいはパピーが欲しいかな~とも思いますが、
同時に老犬の里親にもなりたいな、とも思います。
何しろ、老犬にはしみじみした味がありますよね。
ただじ~っとなでなでされたがるような犬も大大大好きです♪
返信する