スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

達成感!母子で頑張った☆

2015年09月27日 | 日記

ちょっと前から 身体をかゆがっていたスピナーどん。


獣医に診てもらって 特に心配は無いそうですが、


一応 しばらくは薬用のシャンプーを使うように 言われました。



初めは 週2回、その後は週1回 シャンプーする事になり、



マルオと一緒に 近所のペットショップ内にある DIY ドッグウォッシュへ通っています。



、、、、そして、昨日の晩、スピナーがかゆそうにしていたので、



ナオピーは「明日は スピナーをシャンプーしに行かなくちゃね。」と



マルオに言っていたにも 関わらず、



午前中、マルオは「釣り具屋に行く」と言って 出かけてしまったので、



しかたなく帰りを待っていました。







、、、ところが!



やっと釣り具屋から戻ると マルオは「釣りの番組が始まるっ!」と慌ててTVのスイッチON



釣り番組は3つほど 続けて放送され、やっと全てを見終わったかと思うと、



今度は何と、「釣りに行ってくるっ!」と言い出し、


ナオピーは「今日はシャンプーしに行く約束でしょ!?」と言うと、



「約束!? あれは君の独り言じゃなかったの!?」なんて調子なので、



もう、ナオピーは怒り&呆れてしまい、



「もういい!一人でシャンプーに連れて行く!」と宣言したっ!のは良いものの、



実はスピナーを一人で洗ったことがないので できるか不安でした、、、、。




怒りでプリプリしながら 出かける支度をするナオピーと



お出かけルンルン気分のスピナーどん



、、、、さて、母子は 無事にシャンプーできるでしょうか~?









洗い場の入り口には ちゃんとドアが閉められているので、


まず走って逃げることは無い、、、はず。


ですが、いつもは マルオと2人で、



一人が洗い専門、もう一人は逃げようとするスピナーを押さえたり、


コインの投入、おやつで気を引く、、、などなど、


二人で役割分担しても 結構 大仕事なんです、、、。



さ~て、スピナーどん! 


今日は母子で協力して 頑張ろうねっ!






「シャンプーは、、、好きくない、、、、



嫌がって暴れまわったら どうしよう、、、、。



、、、、ところが!



スピナーどん、今日は 何故か とってもおとなしく、



静かにシャンプーさせてくれましたっ!



それどころか、気持ち良さそうに首を伸び伸びさせたり、



とっても協力的で 順調~にシャンプー終了~







「母のために 頑張った~



次の人のために バスタブ周りをキレイに掃除している間も


おとなしく良い子で 待っていてくれました。



お店のお姉さんからも「良い子ね~」とご褒美ももらったよ!




何の苦もなく すんなり済んだので ちょっと自信がついたわっ



もう、これからは マルオの予定に振り回されずに


いつでも自分一人でスピナーを洗いに来れるのは 理想的です!







その後、濡れた毛を乾かすために 運動場へ。


今日はポカポカの良い天気なので、乾きも早そうです♪







終始 良い子でご機嫌だったスピナーどん、



フワフワの毛をなびかせて 気持ち良さそうに走ります。







家で支度してた時に ボールを用意していたのを見ていたから



スピナーは良い子にしていたのかも知れないですね♪








今日は 母子で達成感!


まぁ、一人でシャンプーできる事ぐらい ふつうは当然の事かも知れないですけれど、


ナオピーにとっては嬉しい事でした。
 

ちょっと自信がついた日でした!




?????? ???? ? ????
日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!











 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (ちょし)
2015-09-28 12:51:24
釣りキチの行動がもう手にとるように(笑)
釣りショップはもちろん、エサ屋、釣り番組、
スキあらば釣りに行くと言うパターン
うちは小競り合いの原因70%が釣りかも(笑)
そして明日も釣りに行く言うてました

で、スピナーどんのシャンプー、一人でお疲れさまでした!
シャンプー、もうこれからは
ママとスピナーどんのお楽しみ時間になるかもですね。
ここでマルオさんに大きく差をつけましょう!ってなんの差や。

シャンプーコーナーはちゃんとドアが付いていて
個室的なのがいいですね!
うちはシャンプー、家で洗う時はおやじが師匠担、
私がユキ担なんですが、
この辺のペットストアとかデイケアのシャンプー場は
個室っぽくないので私一人で2匹はぜーったい無理です
でもユキならできるかもしれないので今度挑戦したいと思います。

スピナーどん、フワフワになってめっちゃ気持ち良さそう♪
すっきりしていつも以上にポーズも決まってますよ~
ママに洗ってもらったから(←ここ強調)
カイカイが一気になくなりますように!
返信する
ちょしさんへ♪ (ナオピー)
2015-09-28 17:06:17
ねぇ~~!ちょしさん 私のこのイラっと感わかってくれるでしょ!
本当に釣りキチは脳内で魚が泳いでますから、
釣り以外の事は頭に無いらしいです。
普段は勝手に釣りに出かけてくれるのは私は歓迎なんですよ。
ただ、必要な時ぐらい釣りはさておいて協力してもらいたいんですよ~。
んでも、もう良いんです。シャンプーは母子のふれあいの時間にする事にしたので、
もうマルオの出る幕は無いんですっ(仲間はずれ)

はい、ここのDIYウォッシュは最近新しく個室風になったので、
焦らず、慌てず、シャンプーできるので良い感じです。
ただ、2部屋しか無いので、たいてい次の順番待ちの人に見られていたりするのが ちょいプレッシャーですが、、、。

以前は家で洗っていたときもあるんですが、
もう風呂場へ連れてく時から「拒否~!」のツッパリが凄くて、
入浴中に私の肩まで爪を立てて登ってきた事もあり、
おかげで私は「肩に傷持つ女」になってしまったんですよ。
そんなこんなで、今回 無事に母子シャンプーが成功して、とっても嬉しかったんですよ。
ちょしさんも是非、ユキちゃんと母子シャンプータイム楽しんで下さい!

ユキちゃんは、今でも特別なシャンプーを使ってるのかな?
獣医から処方された薬用シャンプーは無臭なので、
洗いたてのゴージャスな香りは楽しめないんですが、
なかなか効いてるみたいですよ。
カィ~のカィ~の飛んでけぇ~♪
返信する
すごい! (polly)
2015-09-29 09:37:43
こんな素敵な場所があるなんて羨ましいです。
うちはお風呂で2匹洗います。ブルブルされまくりで、私もシャワーをしたかのようにビチョビチョになり...
ぬれたまま家の中を走り回り、家の中もビチョビチョ...です。

スピナーどん、本当にお利口さんでしたね。
ちゃんと状況を理解したんでしょうね。
お母さん思いのいい子♪ですね。

っていうか...男の人って...自分が一番ですよね。
うちは釣りではありませんが、自分がしたい事が何より1番で...お願いしたこととか忘れたり、後回しにしたり...イライラします。
とくにわんこなんて、人間に依存するしかないだけに、ちゃんとお世話をしてあげないといけないのに...
本当に!TVなんて見てる場合じゃない!!

うちもよくTVを見ていて、しなければならないことをする時間がなくなって...って良くなります。
子どもか?と言いたくなります。

かゆいの早く治るといいですね。
季節の変わり目だから?
うちも春にカイカイになりましたが、今は治まっています。
そちらは今、春ですよね??
季節的なものだといいですね。
返信する
Unknown (karatodai)
2015-09-29 12:35:24
シャンプーするのは家のお風呂場でするのかと思ってました
ちゃんとこういう場所があるんですね~

散歩で悪い虫に噛まれたのかしら?
カイカイしてるとこっちまで痒くなりますものね(笑)
週に2回とか1回のペースでシャンプーは大変だわ…
でも、なんか変な達成感を得て思わず「よっしゃ!」ですね
それにしてもマルオさん、そりゃないぜ~
約束を独り言だなんて…私なら海に沈めるぜ(笑)
返信する
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2015-09-29 16:39:53
ホントに、あの個室ドッグウォッシュができて重宝してます!
それにDIYは要領よくやれば1回$4ぐらいで済むんですよ。

こっちには移動式犬洗い屋さんがいて、予約した日に家まで洗いに来てくれるんですが、
結構、お高いですよ!一回$25ぐらいでしょうかね。

それまでは、家の低~いバスタブで洗ってて
腰は痛くなるわ、すぐに逃げ出すわ、、で修羅場でしたよ(笑)
今回、きっとスピナーも「母をこれ以上 怒らしたらアカン!」って感じて良い子にしてたのかも知れないですね~!
個室を良い事に、シャンプー中 ず~っと日本語でスピナーに話しかけてたんで、
次の順番待ちのお客さん、「?ナンジャこいつら?」と思ってたでしょうね(笑)

男は本当~に自分の事が最優先ですよね!
まぁ、普段は仕事で疲れてるから、休みの日は基本 好きなようにさせるんですが、
必要な時には協力してもらいたいですよね!
「子供か!?」ってホントですよね。いつまでたっても子供みたいですよね(爆)

はい、スピナーのカイカイも季節的なものかも知れないです。
シャンプーして2~3日は大丈夫ですが、その後はまたかきはじめます、、、。
はやく治してあげたいです!
返信する
karaさんへ♪ (ナオピー)
2015-09-29 17:05:25
モコちゃんは小さいからシャンプーも楽そうだね!
その代り、後のブラッシングとかが大変そうね。
毎月のサロン通いでキレイにしてもらうから、
いつもフワフワ、良い香りがしてそう~♪

うちは今までは、スピナーをダムに連れていって泳がせて、
それでお終~い♪みたいに超~手抜きケアだったから、
近頃はマメにシャンプーしてセレブ犬の気分ですよっ(笑)

ホント、マルオのやつ 自己中~なやつですよ!
確かにハッキリ約束はしなかったけど、
ちゃんと聞こえてたくせに「独り言だと思った」なんて、
冷たいよねぇ~
ホントに、今度 カヤックに穴でも開けといて沈めてやろうか!?
返信する