Spica’s Log

ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)

高Lv1次職集会

2006-12-31 | その他
高Lv1次職集会は、毎月最終土曜日 21:00から開催です。
詳しくは Lydia永遠1次職のたまり場 をご覧ください。

■高Lv1次職集会 Part23 2006/12/30(土) 21:00~次はコレ!

また、Lydia独自の平日集会は、毎月第2金曜日 21:00から開催です。

■Lydia高Lv1次職平日集会 2007/ 1/12(金) 21:00~

Lv87になりました

2006-12-29 | プリースト
MEが面白くて、ヒマさえあればニブル村に通ってるプリですが、Lv87になりました。

昨日の狩り始め時点でLv86の80%を超えていたので、さっそくニブル村へ。
いつも「おいしい魚」を約250個持ち、青ジェムを約100個持って行きます。

おいしい魚の残りが少なくなって来た頃に、えすにあさんがログイン。
一旦補給に戻って、えすにあモンクさんとペアでニブル渓谷に行くことにしました。

ところが、激湧きにあって憤死。(つд`)
もう1回行こ~~~!っと頑張ってると、またも激湧き。_| ̄|○|||

街に戻ったところで、高レベル剣士のユリスさんと会いました。
雑談のあと、ユリスさんも一緒にトリオでニブル渓谷に。

無事、Lv87になりました。^^

って、つらつらと文章だけ並べてますが、SS撮ってませんでした。(ノ∀`)
前衛2人での狩りって、いつもの構成と違うので、いい絵が撮れたはずなんですけどね。
というか、撮ってるつもりになってましたよ。
ブログを書こうとScreenShotホルダを見て、あれ…?!っという感じ。(´Д`;)

ユリスさんは、PT行動をよく分かってる感じで、前衛2人で重なりそうになると立ち位置を変えたり、プロボックの使い方も上手かったです。
これからもまた一緒に行きたいですね。^^


とりあえずレベルアップしたあとのステはこんな感じ。

※ブレス・速度かかってます。

Dexが95となって、詠唱も微妙に早くなった感じ。

休憩後にソロでニブル村に行ってみると、Lv86のときよりちょっとだけ楽に狩れてる気がしました。
スタート時 7%が1時間弱で20%になったので、時給はだいたい860kぐらい。
って…え!Σ(・ω・ノ)ノ…そんなに出てたのか…

基本歩き狩りで、あまり効率を重視した狩りじゃないのにこの時給ですか。
テレポ索敵にしたり、もっとDexが上がってくれば時給1M行きそうですねぇ。
ソロはニブル村から出られそうにないですね。

狩りの手順は、
・キリエをかけて索敵
・あまりトレインせずに、キリエの耐久力の範囲内でMEを展開
・詠唱開始してからニンブルクリップ→フェンクリップに切り替え
・危なそうなら魚連打
・MEのディレイが解けてヒールが出れば安心
という感じです。
防御がキリエ頼りなので、あまり多くのモブをトレインするとすぐ死んでしまうのと、引っ張り回すのは時間がもったいない気がするので、すぐMEの詠唱を始めています。
効率がいいのか悪いのか、よく分かってないというか、あまり意識してませんでした。

ただ、私は同じ狩り場にずっと通い続けることが苦手なのと、ソロよりPTが好きなので、効率よりいろんな狩り場にPTで行くほうを優先したいです。

昨日も思ったことですが、ソロばかりしてるとPTのときに、ブレス速度などの基本スキルはともかく、マニピなどのスキルを切らしがちになっちゃうんですよね。
…あたふたしてしまう…
それぞれのスキルのかけ直しのタイミングとか、進軍を止めない支援とか、まだまだできてないので、PT行動で覚えていきたいと思ってます。

転生準備完了

2006-12-28 | アーチャー
転生ピンクアチャで頑張るために、オーラハンタでJOB上げという珍光景を続けていましたが、いよいよJOBカンストを迎えられました。

JOBカンストの瞬間

JOB 1000!達成~~!

あ…いやその…撮影のタイミングを逃しただけなんですが…。
ハンタ最後のJOB UPなのに(ノ∀`)

さっそく転生~…っは、とりあえずおいといて、ららのケミが転生したくなるまで待つことにしました。
1人で転生してレベル上げを開始すると、たぶん面白くてかなり先行してしまいそうだからです。

えすにあさんもIntアコを始めると言っているので、転生商人、アチャ、Intアコでの3人組でレベルを揃えて行きたいんですよね。

それまでは、主役を交代。
プリのレベル上げを最優先にしてます。

実はMEが面白くて面白くて。w

えすにあさんのモンク、ららのハンタとの3人組での狩りも面白いですし、これからはプリでの報告が増えそうです。

マグニフィカート

2006-12-26 | アコライト
倉庫整理をしていたら、こんなものがありました。

発光式のときにお祝いとしてもらったもので、効果も知りませんでしたが、説明を読むとマグニフィカートLv3が使えるとか。
効果は2006年12月26日で消える…って、実質25日までじゃないですか。Σ(・ω・ノ)ノ

13個あるので、使い切ってしまおう! ってことで、城2に持ち込んでみました。

使ってみると

まごうことなき「マグニフィカート」ですよ。
SP回復速度が2倍です。

Lv3なので効果は1分ですが、1分ごとに使っていたのでは13分で終わりなので、ブレス・速度をかけ直したときに使うというペースにしてみました。

いや…これ、効果すごいですね。
オーラ追い込みのときに城2に通っていた当時は、3人ともレモン連打だったんですが、今回はまったく使う必要がありません。

考えてみれば、プリでの3人PTぐらいまでなら、支援スキル使いまくってもSPの心配したことないですもんね。

分かってはいたことなんですが、改めてプリとアコの差を感じた出来事でした。

今度はハンタの番です

2006-12-24 | アーチャー
アコが無事発光できたので、今度はピンクアチャで頑張れるように、ハンタのJOB上げです。

ちょこまかと狩り場を変えてみましたが、やっぱり時計が落ち着きますね。

まぁ、弓を全部処分してしまって、無形特化しかないってのも理由の一つなんですが。^^;

しかし、慣れとは怖ろしいもので、Aspd180でさえも慣れてくると遅く感じてきます。
たまに他のハンタさんが狩りしてる姿を見ると、あーやっぱりAspd180って速いんだなと思いますけど。
これで転生してアチャになったら、Aspdの遅さに慣れるまで戸惑うかもしれませんね。

最近の時計3階は、アラームが溜まってモンハウになってることが多いです。
こんな感じで…

サンドマン(睡眠罠)が大活躍ですね。

実は最近、+9ハイレベルマフラを手に入れたので、Fleeが239あるんですが、3匹目からはやっぱり食らい始めてしまいますね。
そういう場合に罠の存在はホントにありがたい。

アチャで高レベルだと、「ここでアンクルがあったらなぁ」と思う場面はけっこうあります。
結局はDS連打で倒すしかないんですが、モンハウを潰したあとにはもう回復材がなくなって、矢はたくさんあるのに帰還するとかもよくありました。
今から先の心配しててもしょうがないのですが、転生後の転職の誘惑がいちばん辛いかもしれませんね。

そんなこんなで、現在JOB49。
もうすこしで転生できそうです。

Lv99になりました

2006-12-22 | レベルアップ記録:アコ
発光式の報告なのに、タイトルが妙にそっけないですが^^;
ずっとレベルアップのタイトルを「Lv○○になりました」としてきたので、今回も同じ形式にしたかったんです。


いままでこのブログで紹介してきた3人PTが、最後のレベルアップということで、発光式を行わせてもらいました。

たくさんの人に見守られながら、無事に同時レベルアップ!

※実はやっぱり、同時にレベルアップできるかどうかがいちばんの不安でした。^^;

そして、この発光式に来ていただいた皆さんと記念撮影。

本当にありがとうございました。

式の様子はららが詳しく書いてくれているので、そちらもあわせてご覧ください。

今回私は進行役をやっていたのですが、アコが発光したら感激しちゃって、頭の中が真っ白に。
後半はぜんぜん進行役の役目を果たしてませんでした。(ノ∀`)

それでも、来てくれた人たちのおかげで、終始なごやかな式となったので、本当に感謝しています。

式に来てくださった皆さん、狩り場で声援をくださった皆さん、今まで本当にありがとうございました。
皆さんの支えがなかったら、ここまで来れなかったと思います。

最後のステ振りは、Dexを+2、Vitを+1して残りポイントはゼロ。

※ブレス・速度かかってます。

アチャのときのような隠居状態にならないように、積極的に狩りに行きたいと思います。
公平組める人たちと遊公でもいいですし、大人数で遊臨でもいいですし、支援職を楽しんでいけたらいいなと思ってます。

これからも、よろしくお願いします。

実は、ずっとやってみたかったことがあるんですよ。
それは深淵の壁。w
耐えられるかどうか微妙ですが、これで試してみることができそうです。

発光式のご案内

2006-12-21 | アコライト
いつもブログで紹介している3人PTですが、やっとLv99を迎えることができそうです。
3人同時発光を目指してますので、珍しい物を見物しに是非いらしてください。

・日程:12月21日(木) 22:00~
・場所:聖カピトーリナ修道院のステージ

会場へのアクセス:プロンテラ大聖堂前からポタを出します。
特に看板は出しませんので、キャラに声をかけてください。
ポタの場所はこちら↓

※21時頃から待機してますので、お気軽にどうぞ。

注意:ポタ係と会場の司会進行役の中の人が同じですので、22時ちょいすぎにはポタ係がいなくなります。ごめんなさい。

最終調整

2006-12-20 | アコライト
いよいよ前日99.5%まで来た経験値を、発光式に向けて調整する日となりました。
死ぬ危険の少ない狩り場で、時間がかかってもしいから確実に…

っと、なぜか騎士団を歩いてる私たち…

騎士団中毒なんですよね(ノ∀`)
…まだカリツからカードもらってないし…。

でもさすがに勢いで光っちゃうのが怖いので、時間を30分に限定して、全員が99.8%になったところで戻りました。

ここからは各自で調整になります。

まずはカビマップでおおまかに調整。

5匹ほど倒してはログアウトを繰り返し、経験値を確認します。

累計の経験値だけ見てるとカンチガイしそうなので、目標の経験値から引き算してどれぐらい倒したらいいかをしっかり計算します。
※電卓叩きながら狩りしたのなんて初めてですよ。w

目標まで残り3500ほどになったところで狩り場変更。

ゲフェン↑↑のキャラメルやらホルンやらで微調整しました。
最後の最後は、ゲフェン↑でチョンチョン。w
チョンチョンの経験値が5なので、計算しやすかったんですよ。

そして無事、目標達成です。

残り経験値は、6,000としました。

あとは当日、公平設定を忘れないようにしなければ…。

最後(?)のおつとめ

2006-12-19 | アコライト
オーラに向けて経験値を積み重ねてる3人PTですが、いよいよ今回がPTとして最後の狩りになりそうです。

もちろん行き先は城2。

カード出してください…オネガイシマス

最後ということを知ってか、キメラがお出迎え。

危なげなく倒して、順調に経験値を上げていきます。

ところが…
狭い通路から大広間に出た瞬間に深淵含みのモンハウが!

数から言って、全滅の危険があったのでとりあえず引きます。
引いてから体制を整えて少しずつ…と思ったのですが、場所が悪すぎました。
アチャのらぴすさんが深淵に捕まってしまい、ノックバックで動けない様子。
ヒール支援しますが、柱が邪魔になってヒールが届きません。
…死なせてしまいました。(つд`)

らぴすさんの火力がないと深淵はどうしようもないので、私とららは一旦飛んでから帰還。
なんともやりきれない気持ちです。

問題は、デスペナ1%をどうやって取り戻すか。

らぴすさんはソロで取り戻すつもりだったようですが、私が98.9%、ららが98.8%、らぴすさんが97.5%という状態で、私が先行しているので、非公平で監獄あたりはどうかと提案してみました。

というのも、私は公平でないと稼げませんが、ららやらぴすさんはソロでも稼げる火力を持っているので、非公平で支援と共闘に協力すれば時給1Mぐらいは行くんじゃないかな?と思ったわけです。

それより何より、せっかくここまで3人で頑張ってきて、最後にデスペナを取り返すためのソロは悲しすぎると思ったのが最大の理由なんですけど。

監獄で1時間弱の状態で、らぴすさんは98.8%まで回復。
って早すぎ!(さすがアチャの火力…

私が99.0%まで上がっていたので、ららも普通に攻撃して1時間すぎには全員が99.0%で並ぶことができました。
ほっと一安心。^^

このときの、らぴすさんの時給換算1.4M Σ(・ω・ノ)ノ
そんなに必死狩りじゃなかったのに、アチャの火力と共闘ってすごいですね。

休憩をはさんで気分も新たに今度は騎士団です。

アリスも、いつもより多く会える気がします。^^

そして極めつけは

ブラッディナイト!

私たちの最後と知って(?)駆けつけてくれました。(ノ∀`)


1時間ほど狩ったところで本日は終了。
城2でキメラ、騎士団で血騎士と、同じ日に両方会えたのは初めてかもしれません。

肝心の経験値は

99.5%になりました。

あとは調整を残すのみ。
いよいよですね。

成長をふりかえって:スキル編

2006-12-18 | アコライト
アコのスキルはそれほど多くないので、ふり返るほどではないかもしれません。

でも、実は一度スキルリセットして振り直してます。

現在のスキル構成は、

・ヒールLv10
・ブレスLv10
・速度増加Lv10
・ポタセット
・ニューマ
・デバインプロテクションLv10
・速度減少Lv1

となっています。

最初からアコのまま行くつもりでいたので、プリスキルの前提となる
・エンジュラスLv2
・アクアベネディクタ
は取っていません。

うろ覚えですが、スキルを振った順番は、
ヒールLv3 → 速度Lv1 → DPLv5 → ブレスLv10 → 速度Lv6 → ヒールLv6 → ポタセット → ニューマ → ヒールLv10 → 速度Lv10 → DPLv10
という感じだったと思います。

速度減少は、わざわざスキルリセットを利用してまで取りましたが、ハッキリ言ってネタです。
モブのAspdにも影響しないし、仮にLv10まで取ってモブのFleeを12下げられたとしても、それで当たる当たらないはたいした問題じゃないですもんね。

むしろ取っておけば良かったと思ったのは「キュア」
前衛職は緑ポーションなどの状態異常回復を持つのが常識とは言え、後衛職の場合は重量の関係から、持ってないことも多いですもんね。
アクセサリにオボンヌcでもいいですが、そのためにアクセサリ欄をひとつ潰すのはもったいないんですよ。

速度減少Lv1分をキュアにしておけばスキルに不満はないと思います。

私の場合、特徴的なのはデバインプロテクションLv10だと思いますが、これはベースレベルにも影響されるらしいので、Lv90台になってからじわじわと実感してきました。
特にレイドアチャ(悪魔・闇)からのダメージが、私よりDEFの高いシーフららよりだいぶ低いので、割とハッキリ感じることができます。

攻撃面で言えば、使えるスキルはヒール砲とホーリーライト(以下HL)となります。
不死相手ならば、威力は ヒール砲>HL なんですけど、消費SPがきつくてヒール砲は連打できないんですよね。
今は効率を上げるために、カリツに対してヒール砲を3発撃ってますが、同じぐらいのダメージをHL連打で与えた方がSP効率はいいと思います。
※カリツは離れていても詠唱中断させられて固まっちゃうので、ヒール砲の方が安全なんですが。

攻撃面では、スキルと言うより装備になりますが、クッキー(緑)カードはかなり効きます。
HLの威力が10%アップは大きいですね。
Intがまだ未完成の状態でも、Int120に近いダメージを出せるので、プリ転職寸前のスパート時にもおすすめできます。
TheSignという手もありますが、2個装備しないと効果が薄いので、チャンスクリップ(イヤリング)の方がいいと思いました。

支援面では、ヒールLv10とLv5を別々にSCに登録してあります。
マウスのホイールでの調整では間に合わない…というか、めんどくさい^^;からです。
PTメンバーのHPが減った状態で属性などの大ダメージを食らうと、即死する可能性がいつもありますからね。
こまめに回復しておく必要があるわけです。

基本スキルのブレス速度は、まずブレスを自分にかけ、PTメンバーにブレスをかけ回し、次に速度をかけ回します。
自分の分の速度をLv9にして切れ目を早く知るという方法も考えましたが、感覚でかけ直してもなんとかなってるので、そこまでやってません。

カリツなどの時間のかかる場合にかけ直すよう意識してますが、それ以外にも、モンハウになりやすい場所に突入する前にはかけ直すようにしています。

あとはSCにブレスLv2を登録してあって、闇ブレスをすぐかけられるようにしています。
闇ブレス必須のモブと言えば、城2の彷徨う禿ですが、90%ぐらいは闇ブレスをかけられていると思います。
闇ブレスの練習には、アルデバラン↑←のパンクマップでデーモンパンクがいいですよ。
移動速度が速くて重なりやすいので、重なる前に闇ブレスをかけるいい練習になります。
闇ブレスにまったく慣れていない場合の練習相手は、カタコンの囚人衆がいいです。
移動が遅いので、おちついて練習できます。

闇ブレスはLv1でもLv10でも効果は同じで、効果時間しか差がありませんので、殲滅力が高いPTならばLv1でいいと思いますが、モンハウでも切れないようにLv2にしています。

アクセサリで補完できるスキルとして用意したのは、
・ユピテルサンダー(ライトニングイヤリング)
・インベナム(インベナムイヤリング)
ですが、今はどちらも使ってません。

まぁ、ライトニングイヤリングは最初からネタなんですけどね。^^;

インベナムについては、HLでは間に合わない場合に共闘を取ろうと用意しましたが、HLで間に合わないような場面だと、前衛へのヒールが必要だったり、わりと危険な状況が多いので、共闘より回復優先にしないとまずいと感じました。

アコの場合、有効なPT防御スキルもありませんし、確実にかけ直す必要があるのはブレス、速度だけなので、それほど悩むこともないと思います。
あとはSP管理ですね。
3人PTという最小限でも、レモン連打になるのは避けられませんので、前衛職ソロでの白ポ=アコのレモンというぐらいに意識してた方がいいように思います。

なんかいろいろ書いちゃいましたが…


現在の経験値は

98.49%です。

今夜、PTであと1%を上げたら、あとは個別に調整ですね。
同時発光のためには、経験値の1桁までキッチリ揃える必要があるので、けっこう時間がかかるかもしれません。
まぁこんな経験もなかなかできないので、楽しんでやっていきたいと思います。