Spica’s Log

ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)

日記らしきもの

2005-05-31 | アコライト
今日も階段で頑張ります。
でも、さすがに飽きてきました。(´Д`;)

最近は時間帯にもよるのでしょうが、けっこう混んでいることが多いです。
狩りに支障がでるような行動をしてる人はいないので、それほど影響はないと思うのですが、湧きがかなり偏っています。

こんな感じに↓

こんなのに飛び込んだら、一瞬で強制送還です。><

これまで、ログインして特にやることがないと、まずは階段に…っと決めていましたが、そろそろ別な狩り場を探索する時が来たようです。

どこがいいかなぁ…。
狩り場に悩むのもけっこう楽しいですが、今回は正直言って、行ってみたい狩り場が思い当たりません。;;

こういう時にはアチャで各地をうろうろして気分転換するのもいいかなぁ…っと思うのですが、最初は楽しくても、レベル上げに関係ないキャラですからすぐ飽きちゃうんですよね。^^;

うーん、こんなに優柔不断なのもひさびさです。
寝て起きればいい案も浮かぶかな…と思いますので、とりあえず寝ます。w

Lv73になりました

2005-05-29 | アコライト
相変わらずのGH階段~地下下水暮らしで、Lv73になりました。


変化は少しずつなので、実感はあまりありませんが、確実に狩りが楽になってると思います。
階段では、風幽霊×2の状態でも、闇ブレスさえ失敗しなければ(ココ重要)なんとか倒せるようになりました。

地下下水でもクランプ×2までならなんとかなりますね。

最近悩んでいるのは、今後のステ振りです。

詠唱が長いとテンポ良く狩れないので、Dexはある程度上げたいのですが、問題は防御ステ。

以前は何の疑問もなく、Int>Dex>Vitがいいだろうな…と思っていたのですが、アコのSPを考えるとAgi型のほうがいいのではないかな?と思い始めたのです。
これがプリのSPRやマニピがあるのなら、VitでMHPを確保して、食らった分だけヒールで回復っていうのが安定した狩りができると思うのですが、アコのSPはヒールを連発するとあっという間になくなります。

現在のSP回復量が37なのですが、風幽霊を連続で倒すと座らないとSPが持ちません。

たとえば闇ブレスをかけた状態の風幽霊の95%回避は168。
Agiをある程度振り、木琴マフラ装備なら割とすぐ達成できる数字です。
今、苦手としてるミミックとかの95%回避を確保しようと思うとタイヘンですが、70%ぐらいを確保できればヒールでなんとかなると思うんですね。

最終的な狩り場を考えると、ニブルの村とかが考えられますが、これもLv95あたりで考えるとFleeが190ぐらいあれば何とかなりそうです。

でもまだAgi型にする決意がつかないんですね。;;

背中を押す意見とか、やめた方がいい意見とかもらえたら嬉しいなと思います。

以下は、Lv73のステと装備です。


Dexはもうちょい振りたいですね。物理攻撃職のAspdを上げるのと同じ効果がありますから。

悩みは尽きないですが、とりあえずは今の狩り場でまだレベルは上げられそうなので、頑張っていきます。

狩り場情報のようなもの

2005-05-27 | アコライト
最近、ほとんど固定な狩り場で狩っていますので、その情報を残しておきます。

Lv72/50 タイプはInt>Dex型。
攻撃はHLのみです。
ステと装備は以下の通り。
ニンブルクリップ装備の状態フェンクリップ装備の状態

盾は狩り場によって変えます。

【ミョルニール山脈08】
盾:ガードオブガルガンチュア(ビッグフット)

基本的にアクティブは全部倒します。
アクティブの比率は、マンティス>アルギオペ>アルゴスという感じ。
めったに囲まれることがないので、かなり余裕があります。
アルギオペはMDEFが低いので、面白いぐらいにHLが通ります。
湧きがそれほどいいわけではありませんので、効率的にあまりいいとは言えません。
ただ、解毒用に緑ハーブを用意していれば、集中力もいらずに狩れますので、気分転換は最適です。

虫盾があれば、イミューンと合わせてそれほど食らいませんので、Lv60そこそこから来れます。
期待できるレアはSブーツとマンティスカードですが、まだ出ていません。orz

右側の台地っぽくなってるところには、時間湧きで青ハブが2カ所生えます。


【グラストヘイム階段】
盾:リジットバックラー(カリツ盾がほしいです;;

このブログでは何度も登場してる階段です。
生息モブは:レイドリックアーチャー、ウィンドゴースト、ミミック

比率は、ウィンドゴースト>レイドアチャ>ミミックという感じ。

レイドアチャは、ニューマ→(ニンブルクリップ装備)HLで簡単に倒せます。
ウィンドゴーストは、闇ブレス(Lv2)→(フェンクリップ装備)HL・適度にヒール回復で無理矢理ですが倒せます。^^;
ミミックもゴリ押しすれば倒せますが、ヒール回復の回数が多すぎてSPがもちません。
今はまだミミックからは逃げています。><

ほとんど人がいないので、レイドアチャだけを狙ったテレポ狩りでも、迷惑をかけてしまうことはめったにないと思いますので、JOB50転職を目指すアコさんには最終狩り場としておすすめです。
#アマツ畳もいいですが、人が多すぎて時間あたりに倒せる数はたいしたことないですから、こちらの方が結果的に効率が上がると思います。

ウィンドゴーストを倒せるようになってからは、飛躍的に効率が上がりました。
狩りのスタイルがテレポ中心から、歩き中心になって、階下の様子がよくわかるようになったのも効率アップの原因でしょうね。

注意点はウィンドゴーストの設置するショックウェーブトラップです。
あれを踏んでしまうと、ほとんどSPが無くなってしまい、Int職には致命的です。

崖撃ちができてしまう場所が何カ所もありますが、他の人が見えたら即やめるのがマナーですし、そのモブは食い残しになってしまうので、基本的にはやらないほうがいいと思います。
ただ、レイドアチャの崖撃ちに応戦するのはありだと思います。w

私のような型のアコだと、ここが最終狩り場にも近いのかもしれません。(つд`)



【グラストヘイム地下下水2階】
盾:兄貴バックラー

階段の真ん中か、カタコンの←のワープポイントから来れる場所です。
生息モブは、ガーゴイルとクランプ。

クランプが楽に狩れるようになったので、おそらく今のレベルでの最大効率が出せていると思います。

ガーゴイルはニューマ→HLで楽に狩れますが、ここでは4匹に囲まれるとかも普通にありますので油断は禁物です。
また、頭上に通っているパイプのせいで、視界がかなり悪い。><
慣れないうちはホントに落ち着かない場所です。

クランプは、フェンクリを装備してガチンコHLです。
HLが500~800ぐらい通るので、6~7発で倒せます。

ただ、レアらしきものがないので、金銭効率はかなり微妙な狩り場です。;;

ガーゴイルはここがいちばん多いらしいので、クランプから逃げながらのレベル上げにもいいかなと思います。
…落ち着きませんけどね^^;


【グラストヘイム地下下水1階】
盾:リジットバックラー(カリツ盾g(ry

地下下水2階から、または監獄2階から来れる場所です。
生息モブは、ガーゴイルとウィスパとアクラウス。

どうやらウィスパの生息数は、全体を通していちばん多いらしいです。
#実際にウィスパcを拾うこともできました。d><

ガーゴイルは、ニューマ→HLで。
ウィスパの音が聞こえたらルアフを出して、おくとウィスパが勝手にハイドするので、HL以上のダメージが入ります。w
そのため、ルアフをとぎれないようにしておけば、HLは2~3回で倒せる場合が多いです。
防具がしっかりしていれば、ウィスパの攻撃はさほど痛くないので、フェンがなくてもルアフだけで倒せることがあります。

現在のDex33+16だと、殴られた直後にHLを詠唱すればギリギリ間に合います。w

アクラウスは、階段のミミックと同様、倒せてもSP消費が激しくて割に合いません。><
ここは人がほとんど…というか全然いませんので、遠慮なくテレポ逃げしています。

階段でウィンドゴーストを倒せなかった頃は、最大の効率を出していた場所ですが、今は地下下水2階でクランプを倒していたほうがいいようです。


かなり長くなってしまうので、今日はこのへんで。w

アコでの挑戦はまだまだ続きます。d><

Lv72になりました

2005-05-25 | アコライト
ここ数日、アチャで行動することが多かったので、アコのレベル上げはあまり進んでいませんでしたが、それでもちょこちょこ階段に通ったりして昨日の段階で85%まで上がっていました。^^

こうなると飽き気味の階段も楽しんで狩ることができます。w
次のレベルアップで念願の2kヒールを達成できますからねぇ。(´Д`*)

まぁそれでも、寄ってきたミミックと対決してヒール遅れたりしてプロに強制送還されたりしてるわけですが。orz

今日は朝のうちに階段に移動して、90%まで上げておきました。
帰宅して、引きつづき階段で頑張っていましたが、真ん中のワープポイントに出たので、ちょっと地下下水2階に移動。

クランプがHL6~7回で倒せるようになったので、かなり楽になってます。^^
効率は計ってませんが、階段より上がるの早いかも。

さらに移動して、地下下水1階に。
ここは、なんかウィスパ戦が楽しいんですよね。w

ルアフでウィスパを自動(?)攻撃しながら、ガーゴを攻撃したり、忙しいのが楽しいんです。^^

そしてレベルアップ。


Dexを上げて、29+補正→33+補正になりました。
計算機(http://roratorio.2-d.jp/ro/)で調べてみると、HLの詠唱時間が
・ニンブルクリップ装備で、1.4秒→1.34秒に。
・フェンクリップ装備で、1.79秒→1.73秒に。

なんか微妙な変化です。^^;
まぁ正直、あまり詠唱の変化は期待していなかったのですが、実際にステ振り後に戦ってみると、ニンブルクリップ装備で、ウィスパの攻撃間隔にギリギリ間に合います。
これはけっこう楽しい。^^

アチャのときもそうでしたが、攻撃のリズムというか、気分よく狩れる攻撃速度っていうのがあるんですよね。
今回のレベルアップでは、そのリズムが得られたのがうれしいです。

そして念願の2kヒールも。^^


次にヒールレベルが上がるのは、Lv80になってしまいますから、しばらくはこのままですね。

また頑張ろ。^^

今日は盛りだくさんで

2005-05-23 | アーチャー
スパららが発光して、いろいろまわっているようです。

そんな話をギルチャで聞きながら、今日はアコのレベル上げをしようかなぁ…なんてぼんやり考えていたら、発光式でも協力してくれたボス狩り仲間の剣士さんが現れました。

たまにはピラ地下のエンシェントマミーでも叩きに行ってみようか。…っという話になり、ららも誘います。
モロクに集合し準備をしていると、このメンバーならニブルもいいね。となり、行き先変更。

ららはMHPが大幅に増えて安定感が増しているので、普通に前衛として活躍できています。
考えてみればこのPT、Lv99・99・98というすごい構成w

前衛2人に後方火力1人ですから、かなり楽に狩れてます。^^
包丁も出ましたよ。w…これはボス狩り仲間の共有財産ということで預かっています。
ニブルの渓谷を何周かして、最後は街でLoD様に会って帰ろうか。となりました。

ニブルの街をぐるぐる歩いているうちに、なんか後ろからでっかい塊が!

みごとにひかれました。_| ̄|○|||

剣士さんとららはうまく逃げてくれて、まわりが安全な状態になってから起こしてもらいました。
ここでひとまず街に戻り、雑談のあと解散。

ニブルの渓谷があんなに楽に狩れるのなら、いつでも行きたいですね。w

そのあと、ららと「騎士団いこか」ということになり、騎士団目指してまっしぐら。
騎士団2階に到着し、狩り始めているとオーラノビのえすにあさんから連絡が入り、一緒に狩ることになりました。^^
ゲフェンに一旦戻り、装備を整え直して3人で一緒に騎士団へ。
さすがにオーラ3人組は目立ちます。w

通りすがりのPTと記念撮影。


注意するのは深淵と魔剣なので慎重に行動して、けっこう普通に狩れました。

そこに剣士さんからwisが入り、騎士団にいるよ、と伝えた後、応答がないなぁ…っと思っていたら、「着いたよ」とのこと。Σ('-'っ)っ

今度はLv99・99・99・98の4人PTです。w

さすがにこの構成だと安定感抜群で、多少のモンハウでも危なげなく掃除できました。

剣士さんがそろそろ戻るということで、別れの挨拶をしているときに、画面端に見慣れぬ物体が!
ブラッディナイトです!!

「血がいるぅ」と言ったとたん、剣士さんが「いくよ~!」とのかけ声。
全員でブラッディナイトに挑みました。

私は離れてDS連射!
かなりのダメージを入れたところで、剣士さんが倒れてしまいます。(つд`)
ブラッディナイトはメテオストームを詠唱しています。(´□`;)ヒィィィィ
これで終わりかぁ…っと覚悟を決めた瞬間、ブラッディナイトが倒れました!

立ってるのはスパららΣ('-'っ)っ

正直、とっくに倒れていると思ってました。w

なんかすごいことやっちゃいましたね。

通りかかったPTに起こしてもらいましたが、えすにあさんと剣士さんは武器を破壊され満身創痍な状態。><
ここで街に戻りました。

LoDにひき殺され、ブラッディナイトを倒し、普通の狩りだった予定が思わぬ楽しさでした。
ニブルも騎士団もまた行きたいですね。

みんなおつかれ。^^

ここ数日の行動報告

2005-05-23 | アコライト
ここ数日間は、ららの発光式準備でいろいろと走り回ってましたが、狩りもしっかりやってます。

枝の異常な値上がりで、予定の本数を確保できるかどうか不安だったのですが、プロの中央通りで途方にくれていると、目の前で立った露店に枝117本が30kで!
神様はいるんだ…と本気で思いました。(つд`)

これで苦手な崑崙に行かなくてすむと思い、アコのレベル上げにGHへ向かいました。
いつものように階段で狩っていたのですが、さすがに飽きてきてる。><

テレポで真ん中のワープポイントに出たので、そのまま地下下水2階へ。
適当に歩きながらガーゴとクランプを狩っているうちに、地下下水1階の入り口が見えたので、そのまま入りました。

Σ(`□´)

枝と思われるモンハウできてます!
テレポで1回飛ぶことができましたが、飛んだ先で…。

なんか怒りを通り越して笑ってしまいました。(ノ∀`)

そうこうしているうちに、ららが枝拾いをかねて狩り場を崑崙に移したとか。
様子を聞いてみると、それほど混んでないらしい。

枝は何本あってもいいので、アチャで崑崙に行ってみることにしました。
自慢の+7DBd角弓に火矢と土矢をもって、ダンジョン突入。

集中力向上でFleeが233あるので、回避はじゅうぶん。

攻撃力はごらんの通りです。


パピヨンなんかは、土矢で通常ダメが1000とか出ます。

うひゃ~アチャTUEEEEEEEEEE! っと喜んでいたのですが。
考えてみれば、この強さがあったから比較的早くLv99になれたわけで、今のアコだとこうはいかないよなぁ…と、逆にションボリしてしまいました。(´・ω・`)

そこそこの確率で枝やローヤルなどを拾うことができて、ホクホクしていたのですが、やっぱりこの場所にオーラアチャは「何しにきたの?」という視線が痛い気がして、人が多い時間帯は行くのをやめました。

それでも、ショックエモや辻支援ももらえて、話しかけられたり、声援もらったり。
楽しい時間もすごせました。
他の鯖はどうかしりませんが、少なくともリディアの場合は、魔境というほどの荒れ方はしてないようです。^^

そうそう、アコの新撃破報告を忘れていました。

シャア撃破ですっ!><

やっと難敵のシャアを撃破できました。(ノ∀`)
効率こそたいして出せませんが、いままでのどのキャラよりも低いレベルで難敵を撃破できています。
そういうところが面白いんですね。

これからも頑張ります。

らら おめでとう^^

2005-05-22 | アーチャー
今日は相方のスパノビ「らら」の発光式でした。

ここ数日、準備のために動き回っていて、落ち着かない日々を過ごしてきましたが、今日は本番です。
司会進行と、難敵が出た場合の討伐隊の役目もあるので、時間が近づくにつれて緊張していました。><

実は今回、枝での発光を決める前には、おもちゃ1階とかの「まず死ぬことはないであろう」場所で、発光式をやろうか…とか話し合っていたのです。^^;

でもせっかく来てもらう人たちを、ぞろぞろ連れ回すのも失礼だし、最後に枝遊びを期待している人も多いだろうな…と思い、枝での発光に決めました。

ボス狩り仲間の殴りセージさんがランドプロテクターで協力してくれることになったので、あとは難敵が出て、ららが倒れてしまった場合の対応を考えておけば、なんとかなるだろうと。w

発表しそこねてしまいましたが、難敵の討伐隊は、ランドプロテクターを敷いてくれた殴りセージさんと、ボス狩り仲間の剣士さん、それと私(アチャ)です。w
観客席にいた2次の方々の方が強そうでしたけどね。^^;

ネタとしても面白いだろうと。w

実際には、ららが倒れることなく無事発光できたので、出番はなかったわけですが、深淵や魔剣が出て、1次で倒す姿も見せたかったなぁ…と。w

そして無事発光して、記念撮影。


来ていただいたみなさん。本当にありがとうございました。
ららには「これからは、のんびり行くように!」と言い聞かせておきましたので、これからもよろしくお願いします。


さっきまでららと話していて、私のハンタも、ららのプリもレア運がまったくないねぇ…って確認しました。
どうやら私たちは、2次職をやっちゃダメな宿命らしいです。^^;

ネタギルドの道、まっしぐらでしょうか。^^;
これからも、急がず頑張っていきますので、温かい目で見守ってください。
本当にありがとうございました。

そして、らら 本当におめでとう。


…文章がぜんぜんまとまってないのは仕様です…。

風幽霊戦の詳細

2005-05-19 | アコライト
おそらく最近の狩りの記録としては、最多登場していると思う風幽霊(正式名はウィンドゴースト)との戦闘について、ちょっと詳しく書いてみたいと思います。

サイズ:中型、種族:悪魔、属性:風 …みたまんまです。w

近接職ならば、地属性武器を持って、Fleeが足りていればそこそこウマイ敵なのですが、ここにはレイドアチャがいるせいで、普通の近接職ではキツイと思います。

また、Int職にとってみれば、MDEF高い上に魔法が痛い…。
結局、レイドアチャだけを狩る人が多いので、見事に放置されています。^^;

他の場所に湧いたら、人気モブになると思うんですけどねぇ。
経験値効率はバースリー並みだし、詠唱は遅いので、近接職ならじゅうぶんに詠唱をカットできます。
骸骨杖も落とすし、普通の収集品も悪くありません。
ある意味、狩り場配置の被害者なのでしょうか^^;

アコでの狩りかたは、まずフェンがないと不可能です。

出会ったらまず、ブレスLv2をかけます。(Lv1だと時間切れになる危険があるからです。)
これでライトニングボルトとユピテルサンダーは、1ダメージにすることができます。


あとはひたすらホーリーライトを撃ち、HPの残りを確認しながらヒールで回復します。

また、仕様なのかバグなのかハッキリしないのですが、風幽霊から受ける通常ダメージが1になる場合があり、その状態ならば、ほとんど回復しないで倒せます。

追加でもう1匹来た場合は、近づいて来たときにブレスをかけておきます。

風幽霊は、すごく重なりやすいので、密着されてしまうとブレスを正確にかけるのが難しくなります。(つд`)

ブレスがかかってない状態の風幽霊の攻撃は、魔法2種とも残りHPによっては即死します。><

戦っている最中の追加オーダーに関しては、まだまだ練習が必要ですね。^^;

もし、レイドアチャと同時に戦うことになったら、次のような順番が比較的安全だと思います。
・ニュマを設置する。
・風幽霊にブレス
・レイドアチャを攻撃 → ニュマを繰り返して倒す。
・風幽霊を攻撃。

もちろん残りSPによっては欲張らずに飛んだ方がいい場合も多いです。


風幽霊って、Int職にとっては難敵(というよりお邪魔モブ?)と思われていて、GH階段に来るアコ・プリでは、戦う気にならないらしいのですが、種族は悪魔で、闇ブレスが効きますから、ただ逃げるだけなのはつまらないと思ったんです。

それで早いうちから、レベルアップのたびに挑戦してみました。
そんなわけで、倒せたときはホントに嬉しかったです。^^

おそらく、GH階段はこれからもレギュラーの狩り場として通うことになりそうなので、次はミミックを安定して狩れるようになりたいですね。
ミミックを1匹倒せば、その先にレイドアチャ2~3匹のウマーな場所があるっていうのは珍しくないですから。w

たぶん、誰の参考にもならないとは思いますが、日記として残しておきたいと思ったのです。
常識というか、人の歩いた道をそのまま歩いていくのはつまらないので、これからも珍しいと思われるような狩りかたを報告できたらいいなと思います。

Lv71になりました

2005-05-18 | アコライト
GH階段生活も、だいぶ長いこと続けています。

初めて来たときには、レイドアチャだけ倒して、風幽霊とミミックからテレポ逃げという狩りかただったので、まったく落ち着かなかったですが、今は風幽霊を積極的に倒しているので、歩き狩りが中心です。

外周を歩いているとこんな光景が…

え…宴会ですか…楽しそうですね。(´Д`;)

けっこう長い時間ここにいますが、いろんな人が来ますね。

アコさんも多いですが、どうやら転職のラストスパートらしく、ほぼ毎日顔ぶれが変わっています。

決壊したペア狩りの人たちを助けたこともありました。
1次職で2次職の人を助けるっていうのは、けっこう気持ちいいです。w

今日はハンタさんがいました、風幽霊を瞬殺できるのはいいのですが、タゲは確認してほしいです。
威力が高いだけに、横殴りしたらもうモブはたいてい倒れてしまいますからね…。
弓手をやってる身としては、そういうのがすごく気になるんですよ。(´・ω・`)

まぁこのあたりを語り始めると、ものすごいことになってしまうので、自粛。

今日は、スタートが75%だったので、レベルアップを目指して頑張りました。

こんな状況でも逃げずに粘りました。…って、実はこれ、レベルアップの瞬間を撮ろうとしたものなんです。^^;

アチャのときもそうですが、モンハウというか、ある程度厳しい状況を乗り切るっていうのが大好きなんです。w
だから、けっこう危険な状況でも、倒す順番を考えてなんとか乗り切ろうとしてしまいます。
…それでよく死ぬんですけどね。orz

これは無理…と思っていた状況が、ある程度レベルが上がって、ちゃんと切り抜けられたときには嬉しくなります。^^

以下はステと装備です。


Dexだけを上げられるようになったので、詠唱がちょっと短くなっていい感じです。^^
HPをガリガリ削られながらのガチ狩りなので、敵を倒す時間が短くなるほど余裕もできるし、効率も上がるはずです。
…まだまだ、実感できませんが。^^;

次のレベルアップで、ヒールの回復量が2016。
念願の2kヒールを達成できるはずです。
近い目標があると頑張りがいがありますね。w

装備のこと

2005-05-16 | アコライト
昨日、フリオニ探しをしているときのことですが、あのマップにはアクティブが2種類います。
砂漠オオカミとスコーピオンですね。
そのときの装備は+7DTiアーバレストに普通矢でした。
フリオニに対して有効な武器がそれしかないので、当たり前と言えば当たり前なのですが、その装備で砂漠オオカミやスコーピオンを攻撃すると、ちょっと驚くほど威力が低いです。><

それで思ったことは、1次職で高Lvを目指そうとすると、2次職よりも装備に依存する部分が大きいなぁ…ってことです。

たとえば同じ装備で、現Lv83の鷹ハンタだったら、鷹が飛ぶおかげで弓ダメージが低いことはあまり気になりません。
時計3階なんかはハッキリ差が出ますね。
アチャで行くときは、+7DBh角弓がなかったらまったく話になりませんが、鷹ハンタのほうならばハンタボウでもいいし、精錬してあればカード効果の合わない角弓とかでもあまり気にしないで行けます。

防具の精錬値なんかも、ハンタだったら+4程度でもかなりのレベルまで上げられると思いますが、アチャでは生きるか死ぬかの問題になってしまいます。

アコの場合はもっと深刻ですねぇ。
もちろん支援中心の行動であれば、フェンなんかはいりませんし、防具がある程度しっかりしていれば、立ち回りでカバーできる部分の方が大きいかな…と思います。

でも、私の場合、他の人があまりやらないことをやるのが大好きなので、フェンを装備してHLガチ狩り…っという、通りすがりの人が立ち止まるような狩りかたをしていますので、フェンクリップがなかったら、レベル上げすらできないという状態です。^^;

幸いにも、相方のららがしっかり稼いでいるので、借金をしながらも装備をそろえることが可能です。
ららに感謝。><

でもこのアコは、ハンタのレア運どん底なのに比べて、ちょっとは運があるみたいで、借金を返しきることができました。^^

アチャもそこそこのレア運があったので、やっぱり1次職でずっとやれ!っていう神様のお告げなんでしょうか?^^;

やりたいキャラの、やりたい狩り方のためにステや装備を考えるのって、最大の楽しみだと思うんですよね。
そのために経験値効率だけでなく、金銭効率のいい狩り場を考えたり体験したり。

限られた装備でできるだけ頑張る…というのももちろんアリだと思います。
でも、装備がなくて超えられない壁とか、そういうのは悔しいんですよね。

買うお金がないなら、金銭効率のいい狩り場を探す、考える。
そして装備につぎ込んで、今度は経験値効率のいい狩り場を探す、考える。
そういうのが私のラグナの楽しみ方なんです。

光るのが目的ではなくて、達成したいステータスがあるから頑張るんです。
倒したい敵がいるから、滞在したい狩り場があるから頑張るんです。

アチャの場合、Lv98でステは完成しました。
そこまで行くと、デスペナなしの狩りを経験したくなります。
それがオーラまで行けた最大の理由です。

それと、周りの人の応援も「いい意味での」プレッシャーになりました。

…あ…素直に「励み」と言えばいいのか…^^;

今のアコも、アチャほどの効率はどうやったって出せないと思いますけど、やりたいことがあるので時間はかかってもオーラまで行くと思います。

オーラまで行くためのステや装備や狩り場を考えるのは楽しいです。

…ぶっちゃけ飽きやすい性格ですからねぇ… 飽きないような狩り場と狩り方を考えていかないとダメなんですよ。^^;

Lv99って、頑張らないと到達できない場所ですから、もう一度そこまでの道は楽しんでみたいです。

どんな装備で、どんな狩り方を目指しているか…は、もうちょっとレベル上がってから書いていきます。
今のレベルで言っても、夢物語にしか思えませんから。^^;

--------------------------------------------
今日のメモ:Lv70の41% S2アーバとエル2個獲得