Spica’s Log

ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)

SP回復量

2005-11-30 | アコライト
Lv94になってから、装備限定ですがヒール回復量が2268になりました。

実際に2268ヒールを達成できる装備は以下の通り。

頭:エリュダイトサークレット(エルダーウィローc差し Int+2)
鎧:セイントローブオブチャンピオン(ロッダフロッグc差し)
杖:骸骨の杖(Int+4)
靴:シューズオブウィッチ(エギラc差し)
アクセサリ:イヤリング×2(Int+4)

これでIntは 素:99 JOB補正 3 装備補正 10 ブレス 10 の122となります。
Lv94でSP量は 1123

ついで(?)にこの装備だとSP回復量が41になるんです。

SP回復量については、これ以上を目指すと、頭装備を「ミストレスの王冠」にするか「精錬+9以上にジェスターc」ですか…。
ちょっと手が出ません。^^;

この装備で支援を行える場所は時計3or4階になりますが、SP回復41だとほとんどSP回復休憩なしで行けますね。
まぁ、狩り場レベルとして余裕があるというのもありますが。w

ちなみに、同様の装備でミストレスの王冠or+9以上精錬のジェスターc差しだとSP回復は42になりますね。

お金に糸目をつけなければ、頭:インキュバスc+鎧:サキュバスc差しが最強で、SP回復量は45に。w

まぁ、夢な話はおいといて。

PTでよく行く狩り場で、SPがキツイと思える場所は城2、騎士団、ニブルです。
闇ブレスを多用して、ヒール回数も多いから当たり前と言えば当たり前なんですが、闇や不死が多いので、骸骨杖が使えず、ファブルc2枚差しのアークワンドにしているせいで、SP回復が1個下がっちゃうのもありますね。

SP回復スキルはたぶん、あっても取れないので、Int増加カードで武器用のがあればいいなぁ…と思う毎日です。

それでも、このアコの場合、ちょっと頑張れば手に入れられる装備で高Lvを目指すというのも課題として考えているので、あまりにレアな装備や、超がつく高額装備は手に入れない方向でやっていくつもりです。
まぁ、手に入れようと思っても、入手前にレベルカンストしてしまいそうですが。^^;

ゆみさんの発光式(Loki)

2005-11-28 | アーチャー
こちらにコメントを寄せて頂いたLokiの高Lv1次アーチャーである、ゆみさんが11/27に発光されるということなので、のぞきに行ってみることにしました。

Lokiにキャラはいなかったので、まずはアチャに転職。

今は初心者修練所で木屑を集めて直接転職場へ送ってくれるので楽ですね。
えすにあさんが昔Lokiメインで活動されてたということで、交通費を寄付してもらい、ジュノで店売りの「丸い帽子」買ってスタンバイ。w
トレードマークは外せません。w

時間が近づいたので、プロ西←からポタで送ってもらい、会場へ。

スゴイ人数です!
ご本人は忙しそうだし、気後れしてしまって声をかけられませんでした。^^;

いよいよ枝による発光式の開始。
枝3本目ででっかいクモが出現。(名前知りません…初めて見ました^^;
無事レベルアップ。^^

いや…よく見えませんが。w

発光後のコメントがいかしてます。w


本当におめでとうございます。
約2年半のご苦労をお察しします。
私の時代(アチャ:2004年5月生まれ)でさえ、高レベルの1次職は一般的じゃなく、狩り場で邪魔者っぽい扱いを受けたこともけっこうありましたので、それ以前の時期だといろいろあったと思います。
これからしばらくデスペナのない狩りを堪能してくださいね。
街をあちこちウロウロするのも新しい知り合いができたりして楽しいですよ。

何はともあれ、おつかれさまでした。
そして、改めて、おめでとうございます。

アコでアマツ

2005-11-25 | アコライト
いや畳ではありません。フィールドです。w

倉庫整理をしてたら、アチャ時代に貯め込んでいた「丈夫な蔓」が900個↑あるのに気づいて、竹筒を集めて麦わら帽子を作ろう!っと決めたのです。

最初はアチャで行こうかなと思ったんですが、アコでカッパと対決したことがなかったので、どんな感じか行ってみました。

装備は、
頭:エリュダイトサークレット(Int+2)
鎧:メントルオブデザート(Int+1)
杖:骸骨の杖(Int+4)
盾:リジットバックラー
肩:イミューンマフラ
アクセ:イヤリングアンダーキャスト(Int+1) チャンスクリップ(HLの威力+10%)

これでギリギリInt120です。

から傘はまったく問題なし…というかあっけないぐらい。
カッパはけっこう手強いですが、攻撃が遅いのでダメージをあまり食らいません。
ただ、属性攻撃で1000前後もっていかれることがあるので、残りHPをそれ以下にするのは危険なようです。


効率は計っていませんでしたが、たぶん… 計ったらイヤになる程度だと思います。^^;

でもカッパ狩りはけっこう楽しいんですよねぇ。

HL狩りで戦えるモブを探す基準として、種族:悪魔や属性:不死・闇ってのが理想なのは変わりませんが、種族や属性に関係なくMDEFが低い、攻撃速度が遅いというモブならけっこう楽しんで狩れるということが分かりました。

効率を求める狩りとはほど遠いですが、90台ともなると楽しんで遊べる狩り場をいくつか持っていないと辛くなりそうなので、効率計測をしないで、面白い狩り場を探すというのもアリかなぁ…と思っています。

あ…竹筒ですか? 1時間で14個でした。orz
とことん、アイテム集めに向いてないキャラですね。

アチャでゲフェニア

2005-11-25 | アーチャー
ららのブログでは、ちょっと前に詳しく書かれていますが、アチャでららのスパノビとゲフェニアに行ってみました。

装備は、持ち替えが面倒なので+7DBd角弓のみ。
モブの配置から言うと、小型弓の方がよさそうですが、持ってないんです。;;

2階の通路で記念撮影。w


いつもの3人PTでゲフェニアに来たときには、キツイけど、どうしようないって程ではないと感じていたのですが、その時のららやえすにあさんはどうしようもないと感じていた様子。

その感覚の違いはどこから来るんだろう?と疑問だったのですが、自分が殲滅役にまわってみてやっと分かりました。

どのモブも硬すぎ…HP多すぎで、攻撃力の足りなさで情けなくなってくるんですね。;;

いつのまにか支援側の視点でばかり判断するようになっていたみたいです。


考えてみれば、アコばかりやっていたせいで、ダメージを食らってもあまり気にしない(ヒールで即全快にできるため)し、殲滅の順番とかも、Agi型らしくない選び方をしてしまうので、ピンチが続くし…で、たぶんオーラ前の頃の狩り方とは全然動きが違っていたと思います。

以前ならば、逃げ撃ちとはいえ、深淵を一人で倒せましたし、亀でモンハウに飛び込んでしまっても冷静に順番を考えながら対処できたんですよねぇ…。
とても自分とは思えません。

高Lv1次職って、ステや装備で強いのではなくて、慣れ…というか、動作と判断によるところが大きいんだなぁ…と思い知らされた狩りでした。

でも、ひさびさにアチャを動かしてみると、高いAspdがやっぱり楽しいんですよね。
これからもときどき、いろんな場所に行ってみたいと思います。

サイン2個目獲得

2005-11-21 | アーチャー
サインクエスト2日目ですが、サンゴ365個をやっとそろえてニブルへ。
マップ右下のセリンを訪ねまs… って何だこのモンハウ!?
LoD様が湧いてますよ orz

さすが日曜の午前中なだけあって、BOSS狩りの人は来ていないようです。
しばらくウロウロしていましたが、まったくセリンの前から動く様子がないので、いったん落ちて出直すことにしました。

その後、再度ログインしてみるとLoD様御一行はいません。^^
クエストをほいほい進めていきます。


ニブルの妹と記念撮影w

さて、移動が多いクエストですが、問題はGH最下層。
修道院→カタコン→地下下水→窓手マップ→ワニ園 … までは順調だったのですが、最下層の窓手マップで最下層牛マップへの入り口にテレポでたどりついたまではいいのです。

SPがありません。;;
ワープポイント手前に湧いてる窓手をDSで倒そうにも「SPが足りません」の表示。
窓手のQM→高速ぶん殴りのみごとな連携。
ガシガシ食らってHP真っ赤。
普段やってるアコのクセで自ヒール!! → 192回復!! 足りるわけありません。;;

ええ…倒れましたとも…。
戻って出直しっ! → セーブはウンバラ orz

気を取り直してGHまでたどり着き、再度、修道院→カタコン→ 略
最下層の窓手マップでまたパタリ。BOTにたくさん押しつけられました…。
セーブはウンバr…

そんなことをやってるうちに、ららがログイン。
ポタで送ってもらい、今度こそ最下層牛マップまでたどりつきました。

魂のかけらを2個まで順調に取得し、3個目の近くまで行ったら、ごっつミノが襲ってきます。
こっちは、+7DTアーバに水矢の装備。
しかもオーラアチャ。
簡単に負けるものか! DS!DS!DS! … ってあれ?!何で集中力向上!!連打してんの??

普段アコでは、HLがF6なんですね。
アチャのときは F5:DS F6:集中力向上 … ハハハ … SP切れで倒れましたorz

ここまで来てやり直しかぁ…ってしばらく呆然としていたら、PTで来ていた人たちが助けてくれました。;;
感謝感謝。

無事3個目を取得したところで、ららが助けに。
4個目を取得して、やっとクエストを進めることができるようになりました。

今度はダークロードの分身(ダークイリュージョン)戦です。
前回の3人PTでも戦っていますし、今回はセリンルートなので、モブはDIのみ。
大型弓+銀矢でなんとかなるでしょう。^^

…甘かったです。 orz

SPはそれほど問題ではないのですが、とにかく800~1000ぐらいのダメージを食らうので、持って行った白ポやローヤルが足りなかった。
それと、2回目まで気づかなかったんですが、DIのダメージってHPが減らされただいぶ後から表示されるので、HPバーの表示に気をつけていないと、突然倒されてしまいます。

結局3回目でやっと勝利。

窓手マップも、牛も、そしてDIも、アチャのもろさを実感させられましたねぇ。
Fleeが足りていればそれほど驚異な敵はいませんが、食らうことが前提の戦いは気をつけていないとあっという間に倒されます。;;

しばらくアチャで活動していなかったので、感覚も動作も違ってしまっていたようです。(すいません…言い訳です)

そんなこんなで予想よりも時間はかかってしまいましたが、無事サインをゲット。


でもこれぐらい長いクエストがもっとあってもいいかなと思います。
アイテム集めで経験値も稼げますし、気分転換にもなりますしね。

問題は、速度やポタのないキャラだとハンデを感じてしまうことですかねぇ。

経験値は50%上納状態でちょうど1Mでした。(つまり2Mということですね)

Lv93アコで1.98M(1%上納状態)ですから、90台は2M固定だと思います。

クエスト2週目開始

2005-11-20 | アーチャー
サインクエストは長いですが、けっこう面白かったので、アチャでも挑戦してみることにしました。

まずはアイテムを集めないと行けないのですが、綿毛100個とかがけっこうかったるい。^^;
まだLv50の新アコのレベル上げもかねて、ゲフェン↑↑でコーコー狩りをしてみましたが、さっぱり集まらない。

やっぱり綿毛といえばファブル…ということで、ゲフェン→のフィールドで集めました。

ららにも提供してもらい、アイテムもだいたい揃ったのでクエスト開始。

アコのときは速度やポタがあったので、移動に苦労はあまりありませんでしたが、アチャは歩く速度も遅い(というかこれが普通なんですが…)し、移動は転送サービスなので、序盤だけでも所持金がガンガン減っていきます。

しかし、さすがにLv99なので、途中で会うモブを倒すのは簡単。
このあたりがアコとは違うところです。w

1人でのクエスト進行なので、途中のメッセージとかもよく読んでみました。

ただ、結局は攻略法を知らないと、進めるのが困難だと思える場所がありますねぇ。
第2部完了でヴァルキリーに会いに行くのに、何もヒントらしきものがないと思いましたが…これでヴァルキリーの場所を探し当てた人はすごいと思いました。

ヴァルキリーに会いに行くために必要なサンゴ365個が足りず、ららシーフと時計地下3で200個近く集め、今朝さらにアコで30個ほどを集めて完了。
必要数が多すぎです。(´Д`;)

何はともあれ、第2部まで完了しました。

…SS撮り忘れていました。_| ̄|○|||

これが唯一のSSです。


第3部はニブルが中心で、時間もかかるので、楽しんでいきたいと思います。

レベルアップ後

2005-11-20 | アコライト
サインクエストも完了し、Lv94になったので3人でゲフェニアに行ってみました。

その前にInt装備でガチガチに固めるとヒールLv10が2268になることに気づき、嬉しくてヒール連打してしまいます。w

狩り装備で2268になるのはLv95なので、まぁネタですが。w

ゲフェニアは、マップそのものは以前イベントで公開されたときと変わってない様子。


モブの湧きはミニデモがいちばん多く、バイオリーやフェイクエンジェルがその次という感じですね。

イベントでの公開時は、確かアチャがLv97か98のときだったので、デスペナがなく死ねることが嬉しかったりしたのですが、今回は通常狩り場と同じなので、デスペナは当然あります。

しかし、ここは深淵も普通に湧くし、その他のモブも硬いしで、PTでも通常狩り場にはできない感じがしました。
まぁどこでも1次職PTでほいほい行けてしまったら面白くないと思うので、2次職予定の別キャラが育ってきてからのお楽しみでいいと思います。

転生職のPTじゃないと絶対無理…と言えるような狩り場があったほうが目標があって楽しめると思うんですよね。


話は変わって、ソロ狩り場探しですが、効率面から言うと限界を感じています。
階段で湧き具合がちょうどいいというときで350k/hぐらい。

他の狩り場をいろいろ回ってみましたが、300k/hを超えられそうなところは見つかりませんでした。

結局SP回復の遅さがネックになるんですね。
テンポ良く狩り続けていても、SP回復で座り待ち…。
だんだんとモチベーションが下がっていきます。

しかし、泣き言ばかりも言ってられないし、言うつもりもないので、効率を無視してテンポよく狩れる場所を探してみました。

それで見つけたのが、フムガ森。

主なモブは、
・ビートル:HP1874 BEXP674 昆虫・地1(MDEF12+5)
・ウータンファイター:HP4457 BEXP1790 人間・火2(MDEF19+26)
・フレイムシューター:HP4104 BEXP1238 植物・火3(MDEF45+89)遠距離
・チョコ:HP4278 BEXP1265 動物・火1(MDEF5+73)

注目は、MDEFの低さです。
ホーリーライトがガンガン通るし、モブのHITもそれほど高くないのか、あまり食らわずにSP休憩がほとんどなしで戦えます。
MDEFが高いフレイムシューターはニュマが効くので、時間はかかりますがきつくはないし。

結果、テンポを保ったまま狩り続けられるので、けっこう長い時間いても飽きませんでした。
経験値効率は… 200k/hちょいですが。^^;

まぁ効率はPTで求めるとして、ソロでは面白さ優先で行こうと決めました。w

Lv94になりました

2005-11-18 | レベルアップ記録:アコ
サインクエストも無事最終日をむかえることができて、%もけっこう上がっています。
サインの受け取りには時間指定があったので、炭坑のオッサンにサインを預けてレベル上げの狩りに向かいました。

もちろんいつもの3人PTです。

行き先もなれてきた騎士団2階。

ガンガン行くぞ~~!っと狩りを始めたのですが、なんかおかしい…。
リズムが悪いんです。

以前なら、ブレスや速度がそろそろ切れそうだな…って、なんとなく分かったんですが、クエスト中心の生活を続けていたせいか、どうやらその感覚をなくしてしまったみたいなんですね。

こういうのって、続けていないとダメなんだなぁ…と思い知らされました。

それでも、30分ほど経過するとだんだんと感覚を取り戻してきて、調子よく狩れるようになるもんです。w

程よく狩って、炭坑にサインを受け取りに行き、プロのメッツの元へ。

ここで経験値をかなりもらえるという話ですが、まさかレベルアップまでは行かないだろう~ (´∀`)へ っと気楽に考えていたら、えすにアチャさんの上に天使が! Σ

突然だったのでSS間に合わずorz

私もメッツに話しかけてみたら8%ぐらい上がるじゃないですか!
もともとが80%台後半だったので、今日中に上げられそうな状態になりました。w

そしてニブルに行き、ゲフェニアに行くための魔王の嘆きをもらいに行きました。

すぐにでもゲフェニアに行ってみたいところですが、どうせならば3人ともレベルアップしてからということで、ニブルの渓谷でレベル上げ。
すでにここでは有名になってしまっているようで、声援と支援をもらいます。
ありがとうございます。^^

定点場所を決めて頑張っているうちにレベルアップ!


続いてららも…と行きたいところなんですが、混んでるせいか何なのか、湧きが悪くて%の上がりがかなりにぶいので、時計3階へ行くことにしました。

ららも+7Tビホルダーグラを作ったということなので、その威力も試したい。w

やっぱり時計はいいですねぇ…鬼のようなラグを除けば…ですが。

順調に頑張って、ららもレベルアップ。


3人同じ日にLv94になれました。^^

今回は、悩んだ末にDexを+1 残りを全部Vitとしました。

以下は、時計から帰ってきた状態のステと装備です。


報告していませんでしたが、大借金をしてフェンイヤリングを買いました。
ニブルのような、食らっても攻撃・支援を途切れさせたくない場所ではかなりいいですよ。

フェンイヤリングとクッキークリップを使ったソロ狩りについては、狩り場での検証がすんだら報告する予定です。

ニブルの入り口

2005-11-17 | アコライト
ららのブログで、サインクエストの様子が詳しく書かれていますが、このクエストを進めていると、何度もニブルに行かないといけません。

いつもの狩りはウンバラD経由で行っているのですが、クエストとなるとさすがにそれは時間がかかりすぎる。

バンジーなら街に直行できますから、コツさえつかめば早く行けるということで、ニブルへの入り口探しをしてみました。
(知ってる人には今更感があるとは思いますが。^^;

まずは、バンジー台での立ち位置。

とりあえずこの位置に立ちます。


画面を回してから、落下。

うまく行けばそのまま暗転→ニブルとなります。

下に落ちて生きていたら、画面を回します。

この画面の角度によって、入りやすさが違うようなので、右側に見えているボートの角度を参考にしてください。

オレンジで囲ったマルの中を注目してください。
カーソルの移動場所がちょうど菱形に見えると思います。
その場所が入り口だと思われます。
クリックしてもはじかれてしまう場合は失敗です。画面の角度を調整して再度クリックしてみてください。

成功すると無事ニブルへ到着。


説明が足りてるかどうか自信がありませんが、またゲーム内で確認してみます。

クッキーカード

2005-11-14 | アコライト
クッキーカードを買ってみました。
フェン差しイヤリングを手に入れてから…と思っていたのですが、露店を眺めていたら3Mで売っていたので思わず…。

クッキーカードの効果は、Luk+2、ホーリーライトのダメージ10%アップ。
主要な攻撃方法がホーリーライトしかない私のようなタイプのアコには待ちに待ったカードです。

しかし、ステータスやJOB補正の関係上、Int120をキープしてクッキーカードを装備するには、Sイヤリング+フェンカードとクッキーカードをSイヤリングに差すか、鎧に子デザートウルフカードを差すしかありません。

フェンイヤリングはしばらく買えそうにないので、攻撃を無効化できる遠距離モブで試してみるしか…ということで、GH階段に行ってみました。

クッキーカードがない状態で、対レイドアチャへのダメージは 813~1398。(計算上)
クッキークリップ装備時で、894~1537。


数字だけで見ると微妙ですね。^^;

さっそくレイドアチャで実地検証。
クッキー装備していない状態だと、5~6発で倒せる感じですが、クッキーを装備すると4~5発で倒せます。(゜∀゜)!!

けっこう楽しい。^^
ダメージの数字だけでも1500とか時々出るので、ハイテンションになります。w

これでフェンカードを装備してもInt120をキープできれば、頭打ちだった階段での効率も上がりそうな気がします。


今度は、ログインしてきたららを捕まえて、時計3階で検証。
800台のダメージがガンガン入ります。^^

10%って微妙かなぁ…と思っていたクッキーカードですが、Int120を切ってまで装備する必要はないけど、Int120をキープできるなら効果は大きいと感じました。


がんばってSイヤリング代を稼がないと><