Spica’s Log

ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)

また微妙なものを…_| ̄|○|||

2006-06-27 | アコライト
ここしばらく、お金を貯める方向で動いていて、欲しい装備を我慢し続けてきたのですが、また変なことをやってしまいました。

コレです。↓


以前さんざん「使い勝手が悪い」だの「発動率が微妙すぎて使い物にならない」だの言い続けて結果的にライトニングクリップを手放したのになぜ?
っと思われるでしょうね。

いや、その通りなんですが…。

なんか以前の検証が自分の中で中途半端だったんですよ。
JTの発動率はホントに低いし、反撃盾での発動狙いなので、囲まれてからも意地で粘ったりしてデスペナを稼ぎまくったりしたわけですが、Sイヤリングに差して鎧を自由にすれば、もうちょい何とかならないかな?と、ずっとモヤモヤしてたんです。

今朝早くに作って、さっそくアノリアンマップ(ファロス灯台↑↑)に行ってみました。
割と調子よく狩っていたのですが、やはり属性攻撃が痛いのと、囲まれるとどうしようもない。
結局SP切れでヒール間に合わず死亡。orz

まだ1.5倍期間なので、いい感じで%が上がる感触を得ていただけに残念です。

ちょっと発想を転換して、今度は時計3階に行ってみました。
装備はこんな感じで。↓

鎧をペスト差しにして囲まれ対策。

以前ペノ盾を借りて行った時も、石化鎧のおかげで安定して狩れたので、今回はどうかな?と。

石化でアラームの攻撃が途切れるので、反撃でのJT発動は以前よりさらに少ない感じですが、アノリアン狩りよりはずっと安定してました。
朝の時間帯で空いてたこともあって、湧きも適量。

早朝なら遊べそうです。


しかし、何でこんなネタ装備ばっかりを考えるか、自問自答してみました。
やっぱりLv99までソロでのレベル上げがかなり厳しいこともあって、PT行動できないソロの時には、何かしら遊びが必要なんですよね。
要するに飽きることが不安なわけです。

死なない程度に遊び続けていれば、わずかながらも%は上がっていくので、そういう時間を飽きずに持ちたいなと思っているんですね。

まぁライトニングイヤリングはあまりに微妙すぎますが、普通にHLの狩りでは考えないような狩り場に行ってみよう、と思えること自体がいいんだと納得することにします。

クリップと違って、ダメだから転売ってわけにもいきませんしね。^^;

時計3階・今度はソロで

2006-06-21 | アコライト
このブログに何度か登場している時計3階ですが、個人的に好きな狩り場なんです。

ただ、Intアコのソロではかなり厳しい場所なので、以前ライトニングクリップを手に入れた時に行ったきり、PT以外ではご無沙汰でした。

アチャのらぴすさんとペアで行ったとき、被ダメを減らせればソロでもなんとかなるかな?と思ったので、ららからペノ盾を借りて行ってみましたよ。

囲まれた場合を考えて、鎧はペストc差し(石化)です。

実際にしばらく狩ってみると、本とアラームは面白いぐらいに石化してくれます。

ただ、本に関しては被ダメが痛いのと、HLが通りにくいので苦戦しますけどね。

アラームだとこんな感じ。

3匹ぐらいに囲まれても、石化してくれるので実際に相手にするのは1匹ずつ。

石化は、時間的にちょうど1匹倒し終わったぐらいで解ける感じなので、思った以上に安定感ありました。

でも、行った時間帯がゴールデンタイムなので、湧きが途切れず、レモン100個があっという間に…。

いい定点場所を見つけるまでは消耗戦が続きそうです。

あ…ちなみにこれは、6/19(月)の話です。
昨日のメンテ後は、ラグがひどくてアコを動かす気になれませんでした。

ひさびさのカタコン

2006-06-19 | アコライト
アコセットは悪魔・不死からのダメージが30%減。
それを生かせるソロ狩り場はないかなぁ…と考えて、ひさびさにカタコンへ行ってみました。

念のためフェンイヤリングへの切り替えをショートカットに入れて、いざ出陣。

レモンも100個ほど持って行きました。^^;

まず、囚人・ゾンビシリーズにはヒール砲でやってみたのですが、レモンがあっても、やっぱりSP消費が激しいです。

なので、HLでゴリ押ししてみました。

これが案外行けるんですよ。


MDEFの高いドル様はヒール砲がいいですが、それ以外は囲まれない限りフェンなしHLでもなんとかなります。
赤ハエも単体ならフェンなしで倒せたのにはちょっと驚きました。

この狩りでいちばん楽しいのはゾンプリですね。
HLで1700↑ダメージを記録しました。
明らかにヒール砲連打より早く倒せます。

計算上、HLの詠唱時間が0.65秒ですもんねぇ。
ヒール砲はディレイが1秒固定なので、攻撃回数が多いほどHLが有利になるというわけで。

効率については1.5倍期間中に計っても、期間が終わってからが寂しくなると思うので、%の上がりだけを見て喜んでます。

しかし、レモンが300zで販売されたことで、SP回復剤連打の狩りが普通になってきましたね。
効率だけを考えれば楽になったと言えるのですが、以前いろいろとSP回復について工夫してきたことがあまり意味をなさなくなった感じで、ちょっとモヤモヤします。

私自身、いつか+9ハイレベル丸いぼうしを手に入れる!と意気込んでいた気持ちが「レモン連打で足りるなぁ」なんて、その方がずっと安上がりなんだと思うと、目標をひとつ失ったような気分。

他のキャラの育成中ステータスにも影響しそうですよね。

まぁ、SP回復剤が青ポやローヤルが主流だった時代に比べたら、贅沢な悩みなんでしょうけど。

マイナーチェンジ

2006-06-17 | アコライト
いろいろ装備をやりくりして、アコセットをマイナーチェンジしました。

…し…しまった…最近アコセットの話題ばかり…。

こんな感じ。

変更点は、
・頭 +6ビレタ → +7ビレタ
・杖 +7アークワンド → サバイバルロッド
・盾 +4ガード → +6バックラー
です。

これで深淵様も楽勝に。^^


え?!…段差?

気のせいですよ。^^

アコセットをバラしてみる

2006-06-12 | アコライト
なんとか揃えたアコセットですが、ソロではやはりフェンが使えない(Int120をキープできないという意味で)ため、使いづらいですね。

PTでは、考えられる狩り場が「今まで悪魔盾を使っていたところ」なら、問題なく使えます。
具体的には、監獄、城2、ニブル、火山あたり。
監獄以外はSPが不足気味だった場所なので、少しは楽になる感じでしょうか。


それはともかく、アコセットの装備それぞれを単体で考えてみたいと思います。

■頭:ライドワードc
 Int+1、アコライト系が装備した場合にInt+1 MDEF+1のオプション追加。

 言うまでもなく、エルダーウィローcの代わりになります。
 アコ系が使う場合は、これだけで足りる感じですね。

■武器:オットーc
 命中率 +10, 回避率 +3
 アコ系が装備時、悪魔型と不死型モンスターにクリティカル +9

 私の場合は、Hitが204になってジョーカーにほとんど当たるという、意味があるようなないような状態ですが、
 殴り系でアコセットを揃える…または微妙にHitが足りないのをマミーc代わりに…という感じならいいかもしれません。

■鎧:ジオグラファーc
 防御時、ブレス Lv 2使用
 ブレスLv10を覚えている場合、Lv10を使用する

 発動率は期待できるほどではなく、むしろPT全体にかけたブレスの切れる時間が分かりづらくなるので、あまりいいとは思えません。
 セット目的以外では使わないと思います。
 ただし、SPがキツイ殴り系でブレスLv10を取得している方はいいのかもしれませんね。
 でも、被弾で発動なので、殴り系でもAgi型だとほとんど発動しないかも…。

■盾:人面桃樹c
 攻撃時、自分にヒールLv1を使用する
 ヒールLv10を覚えている場合、Lv10のヒールを使用する

 スキルによる発動がなくなったので、Intアコでは意味のない装備です。
 Lv10ヒールを取得してる殴りアコ系用でしょうか。

■アクセサリ:クッキー(緑)c
 LUK+2
 ホーリーライトのダメージ10%追加

 Intアコにとっては、HLのダメージ10%追加はけっこう大きいです。
 不死・闇属性モブなどは、明らかに攻撃回数を減らせるので、これだけは単体でも使えますね。
 PTでも、共闘だけでなく殲滅力の手助けになるのでかなり使える装備だと思います。
 カリツとか、ヒール砲を撃ち込むよりもHLを数発のほうがSP消費も少なくていい感じなんですよ。

 また、Int120を達成してない状態でのHL狩りでも、クッキーcを使うとInt120に近いぐらいの威力を出せますから、
 プリ転職前の追い込みとか、転職直後の調整時期とか、けっこう使えると思います。


こうしてみると、実用的なのは頭のライドワードとアクセサリのクッキーぐらい。
…武器のオットーは工夫次第ではいいかもしれませんが。

セットとしての効果はいいと思うんですが、単体では微妙…というかむしろ使いづらいものが多いので、揃えるなら一気にやったほうがいいと思います。

しかしこのアコセットを揃えた場合の、詠唱の短さはかなりハイテンションになれますねぇ。
モーションディレイ(スキル動作)のほうが長く感じるぐらいですから、この先のステ振りでAgiを上げていってスキル動作を短縮するか、Dexを上げてさらに詠唱を短くするか、ちょっと悩み始めました。

目標はやはり、周りの人が「なんだこのアコ?!」と驚くことですからね。w

アコセット

2006-06-10 | アコライト
ちょっとずつ装備を増やしていたアコセットがやっと揃いました。

実装当時から興味があったんですが、ソロでInt120をキープできないということで「無理に揃える必要はないかなぁ」と思っていたんですが、各カードが安くなってきたことと、たまたまチャンスイヤリングを予算よりだいぶ安く作ることができたので、全部揃えてみることにしたんです。

いちおう完成(仮)はこんな感じ。


実はこれ、「わらしべ長者」的展開を目指そうと思っていたんですよねぇ。

まぁ実際にはそんなにうまく行くわけないんですけど。w

まず杖はだいぶ前に露店で安く売っていたので購入。
一時期、Sイヤリングをお金を借りてまで用意したのですが、カードがまったく手に入らず断念。
以前から持っていたチャンスグローブをチャンスクリップに換えてHLの威力アップだけで我慢してました。

たまたまレアなカードを拾い、それを売却したお金を持って露店を巡っているとSイヤリングが意外に安く売っていたので購入。
今回はクッキーcもわりとすんなり買えたので、思い切ってセット完成を目指すことにしました。

セイントローブは、ジオcが安くなってきているので、自力精錬を目指したかったのですが、素のセイントローブが売ってない。
完成品が、+7セイント+カードよりちょっと安かったので、自力精錬をあきらめて購入しました。

盾は借り物ですが、とりあえずあるので、あとは頭だけ。
普段使っているのが+8エリュダイトサークレットなので、DEFを考えるとビレタがいいかなぁ…と。

+6ウィズダムビレタが露店に出ていたのですが、予算がちょっと足りない。
思い切って素のビレタを買い、ホルグレンに託しました。
2個目で+6が完成。(それ以前に4個のビレタを叩き潰してるのは忘れることにします;;…アラガムのバカ…)
本カードを買ってやっと完成です。

昨日の「高Lv1次職平日集会」(レポートはこちら→Lydia永遠1次職のたまり場)から使い始めましたが、まず感じたことは「詠唱早っ!」

計算機で見ると、HLの場合で約1秒短縮されてるんですね。

それと、各スキルのSP消費量が減っているので、それが地味に効いてるようです。
狩り場レベルがあまり高くなかったこともありますが、持参したレモンは1個も使う必要がありませんでした。

そして、ついさっきソロで使えるかどうか、階段で試してきました。

フェンを装備できないので詠唱を切られまくりですが、ゴリ押しでなんとかなりました。w
詠唱が短いことと、SP消費が下がっていること、そしてたまに出る自動ブレス。

被ダメと詠唱のタイミングが悪いと切られまくりでストレスが溜まりますが、ミミックでさえその状態でも倒せるので、思った以上にソロでも使えそうです。


最終的には、盾を+7ぐらいのバックラーにしたいのと、杖はIntサバイバルロッドにオットーcというのがいいようですね。
頭を、+7にできれば完成ですが、そこまではあまりこだわっていません。

あとはペア狩りやPT狩りでの使い勝手を試してみて、またレポートします。

---
現在 Lv97:16.2%

初挑戦とかレギュラーとか

2006-06-07 | アコライト
ふと思い立って、ソロでニブル村に行ってみました。

モチを60個ほど持って、ウンバラダンジョン→イグ道を。
早朝だったこともあって、イグ道には輝く草がたくさん。
スルーすることができない貧乏性のため、ニブル到着までにけっこう時間がかかりました。

ニブルに到着して闇ブレス→HLを繰り返していると、けっこう狩れますね。

ただ、モチの消費が激しいので、こりゃ経済的にキツイから無理かな…と思っていたら、レモンが300zでNPC販売。

所持重量を工夫すればこれからも来れそうです。

ちなみに装備はこんな感じ。

チャンスグローブをチャンスクリップに買い換えたので、SPが1100を超えて回復量が39→40になってます。


夜は3人PTで騎士団へ。

前回はBOTが消えていたのですが、今度は復活してました。(つд`)

狩りそのものは順調。


そして、ららがアリスから3度目となるスティ成功。

3人でのツインリボンが揃いました。


まったくもって日記のような日記です。以上!

いろいろと

2006-06-05 | アコライト
アユタヤにまた行ってみました。
レベルアップしてからは初ですね。

SP回復剤はけっこう使いますが、やっぱりソロでの効率はいちばんここが良さそうです。

---
現在:Lv97 12.4%


高レベル1次職を語るスレでは、なにやらLv70台をどう通過するかっていう話になってますね。
狩り場を自分で考えたり、装備を工夫したりしていろんな場所に行ってみていると、よほどのネタステじゃない限りすぐ通過してしまうと思うんですが…。

確かにLv70台で1次職だと、まだステが未完成でそれほど強くないのに、急に必要経験値が上がった気がするので辛いと感じるんでしょうね。
その気持ちは分かるけど、ここで辛い辛いと愚痴を言うぐらいならさっさと転職して強さを楽しめばいいわけで。
弱さやハンデを楽しめるようじゃないと、高レベル1次職なんてやってられませんよ。とだけ言っておきます。

テレビの鉄腕ダッシュという番組で「○○でどこまで行けるか」っていう企画をよくやっていたじゃないですか。
エタノビとか高レベル1次職って、それに近い感覚だと思うんですよね。
あきらめたらそこで終わり。
惰性で続けることもできますが、楽しみ方を自分で見つけていかないとLv90台後半で頑張ることはできないなぁと実感してます。

なんて、なんとなくだらだらと、思いついたことを書いてみました。

おもちゃと時計地下3階

2006-06-02 | アコライト
PT狩りの方は、騎士団がTUBOTに占拠されてしまっているので、火山や城2を中心に活動しています。

火山は、ときどきあるモンハウに注意していれば、けっこう狩れますね。

遭遇するモブの割合によって時給が大きく変わるようで、
1時間時給計測して、前半30分が270kの増加(時給換算540k/h)
後半30分が220k(時給換算440k/h)
結局は490k/hとなるわけですが、前半後半の差がかなりあったのが意外でした。

城2に関しては、大広間をベースにして、ときどき歩き回る感じ。
時給計測はしていませんが、1時間で1%前後は上がるようです。



さて、問題はソロ狩り。

おもちゃ2階でクッキーカード狙いをしていると、Intアコとはいえ、さすがにLv97。
余裕がありすぎる感じでサクサク狩れます。

けっこう効率もいいのかな?と思って計ってみましたが、実際には230k/h程度。
やはり低リスク低リターンということでしょうか。

ただ、クッキーカードを狙っていたものの、実際にはチャンスグローブを持っているので、必死になってチャンスイヤリングを作る必要もないかなぁ…と思い始めました。

Int1の差はいろいろと影響があるのですが、今絶対必要か?と考えると、そうでもないかなぁ…と。

なので、今度はカプラ転送を利用して時計地下3階へ行ってみました。
狙いはペノカードですが、どちらかと言えばサンゴ集めが主目的です。

実際に狩り始めると、SPにさえ注意していれば危なげなく狩れます。
ただし、ニューマが3回必要なほどHLを連打しないと倒せないので、SPの残り量には神経を使いますけどね。

中央の池には怖くて行けませんが、周辺の壁エリアや、左側の通路エリアならなんとか狩りになりました。
まぁカード運のない私のことですから、サインクエスト2回分ぐらいのサンゴを稼ぐ方がカードより先になりそうな気がしてますけど。

しかし、Lv96の後半はレベル上げになんとなく焦りがあって、効率にやたらこだわっていたんですが、今はわりと遊べています。
まぁLv97も60%↑あたりになると焦り出すかもしれませんけどね。

---
現在:Lv97 8.0%