Spica’s Log

ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)

今度はアチャで1.5倍

2007-03-30 | アーチャー
日替わりでキャラを交代してる1.5倍期間。
今回は転生アチャです。

効率重視で行こうか、収集品山盛りを狙うか…で悩みますが、マジウィズ用のとんがり帽子を精錬したいので、その材料集めをすることにしました。

場所はゲフェン→↑→↑のプティ山。

土矢1000本、火矢1500本を持っての狩りです。

途中で土矢がなくなりましたが、マンティスがイエローライブを落とすので現地で土矢作成。
約1時間ちょいの狩りで鱗が80個ぐらい集められます。
経験値も約10%上がっていたので、悪くないですね。

何よりも、他に人がいないのがいいんですよね。

ちょっと体調が悪くて、1時間の狩りで止めてしまいましたが、1.5倍期間中はここで狩るのがいいのかな…と思いました。
とんがり帽子2個分ぐらいの鱗は集めておきたいところです。

転生アチャは現在Lv74ですが、攻撃力も回避もまだ中途半端で、行ける狩り場が少ないんですよね。
経験値効率を求めるなら、アルデバラン↑←のカビマップあたりしかないので、収集品集めの目的で狩りをする方が気楽でいいなと思います。
いまは我慢の時期ですねぇ。

考えてみれば、マジ・ウィズ・プリ、そしてアチャと、いろんな職に手を出しすぎな気がしてます。
1キャラにしぼればレベル上げは早いんですよね。^^;
まぁ1.5倍期間は特別な時期と割り切って、この期間が終わったらどのキャラに絞るか決めようと思います。

Lv92になりました

2007-03-29 | プリースト
経験値1.5倍期間も2日目になったわけですが、なんかドロップも1.5倍になってたみたいですね。

…らしい…というか何というか…。

まぁ、貧乏な私には嬉しい話なので、さっそく地味に草刈りします。


ついでに派手な草刈りも。


ニブル村って、ドロップ品の値段が高めでさらに数も多いので、こまめに拾ってるとけっこうな金額になるんですが、さすがにドロップ1.5倍で全部拾ってるとすぐ重量オーバーになってしまいます。
それでもパッシブスキル「貧乏性」が発動してしまい、すぐSP回復しない状態に。

経験値効率を取るか、金銭効率を取るか、貧乏人には悩ましい状況ですよ。

そんな悩みをかかえながらも、Lv92にアップできました。

Dexを2つ上げることができたのですが、違いがあまり分からないです。^^;

でもよく考えてみると、プリはLv92ではありますが、レベル上げがキツイわけではないので、この期間中は転生アチャのレベル上げをした方がいいような気がしてきました。
転生アチャが、必要経験値と強さのバランスが取れてなくて、レベル上げがいちばんきつく感じてるんですよね。
この期間に少しでも上げておけばモチベーションの維持になるかなぁ…と。

とりあえずプリは一段落したので、アチャでの狩りもやってみることにします。

1.5倍期間開始

2007-03-28 | マジシャン
今回のメンテ後から経験値1.5倍ですね。

予定では、Lv91のMEプリを中心にレベル上げするつもりでしたが、ログインが遅めになってしまったので、やっぱりマジで時計に。

狩り始めた頃は、珍しくラグがないので喜んでいたんですが、だんだんと重くなってきて、何度も死に戻り。(つд`)
短い時間だけでしたが、ラグがないとこんなに楽に狩れるんだ…って思いました。
今回のラグは蜃気楼の塔が影響してるんですかねぇ。
蜃気楼の塔は行ったことがないので、近いうちに行ってみたいです。
レベル分けがあるみたいなので、マジで行ったりアコで行ったりしてみたいですね。

そんなこんなで、Lv72にレベルアップ。


今回もDexのみ上げました。

MSPが1100を超えて、SP回復量が増えたのがうれしいです。

あと1レベルでスタッフオブソウル(Int+5の両手杖)を装備できるようになりますが、ステから考えるとメリットがあまりないかなぁ…と。
Int115をキープしてTheSign×2にできるなら盾を装備できなくてもスタッフオブソウルにしちゃうんですけどね。
鎧に子デザカードという手もありますが、さすがにプパを外すのは怖いです。
とりあえず装備は現状のままでいこうかな…と。

今日こそは早めにログインして、プリのレベル上げをやりたいですね。
仕事さえ早く終われば…。

Lv71になりました

2007-03-27 | マジシャン
あいかわらずの時計生活です。

狩り場としては飽きてきてるんですが、他に行き先が思い当たらないんですよね。^^;
Lv80ぐらいまではここで頑張るしかないかなぁ…と思っています。

最大の敵はなんと言ってもラグ。
アラームを2~3匹まとめてFWを出したところで画面停止…白ポ連打で乗り切るなんてケースが何度もありました。

でも、悪いことばかりではなくて、IntカンストしてDexを振り始めてからは、なんとなくですが効率も上がってる感じです。
ミミックや本をFWで引きはがすのも楽にできるようになってきましたしね。

フェンを使わずにどこまで行けるか、意地を張り続けてたりもするんですよね。w

そしてLv71にアップ。


ステはDexのみ上げました。

MSPが1095っていうのがムズムズしますね。
次のレベルアップでは1100を超えそうです。

ステ振りについてですが、マジのあまりの死にやすさにInt>Agi>Dex型にしようかなぁ…と考えていたんですが、Int>Dexでどこまで行けるか試してみたい気持ちのほうが強いので、このままDexを振り続けていくことにしました。
ただ、Vit補正がまったくないので、Lv90になるぐらいまでにはVit30ぐらいにするかもしれません。
今のスキル構成だと、Int>Agi型の方がよさそうなんですけどね。
なんにしろ、マジキャラで高レベルを目指すのは初めてなので、試行錯誤しながらキラキラスティックも視野にいれて考えていこうと思います。

騎士団挑戦

2007-03-26 | マジシャン
JOBカンストしてからもコツコツとレベル上げしてるマジですが、Lv69になってIntカンストすることができました。

そこで騎士団1階に初挑戦。
装備はこんな感じです。

プパとサバイバルロッドで増強してもMHP2330というのが泣けます。(ノ∀`)

まずは騎士団のメインとも言えるレイドリック。

慣れたアラームに比べたらずっと足は速いですが、割と簡単に倒せるので問題なし。

カリツ殿はFW2枚で倒せますね。

アコ時代のPTでは、カリツをいかに早く倒せるかが効率に響いていたので、こんなにアッサリ倒せるのは不思議な気分です。
そのかわり、カリツから2~3発食らうとこっちもアッサリ逝くわけですが…。

アリスを発見したので焼いてみました。w

ディスペルされても困るものは何もないので、楽勝です。^^

問題はレイドアチャですねぇ。
作戦はフロストダイバ(FD)で凍らせて、ライトニングボルト(LB)で仕留める…予定なんですが、FDの詠唱中に食らってしまってなかなか凍らせることができません。
壁や障害物をうまく使って、タゲをいったん外してHPを回復してから再挑戦。
なんとか凍らせてLBをたたき込むことができました。


本格的にここで狩りをしようと思ったら、フェンは持ってこないといけないようですね。
レベルアップの度に挑戦して、慣れておくようにしたいと思います。
…効率とは無縁ですが…。

その後は時計に戻ってレベルアップ。

Lv70になりました。

次のメンテ後から1.5倍期間が始まるようですが、その期間中はMEプリのレベル上げをする予定です。
狩り場は混みそうですけどね…。
まぁプリの方がラグには強いので、なんとかなるかな…と。

JOBカンスト

2007-03-25 | マジシャン
ずっと時計3階籠もりを続けているマジですが、いよいよJOBカンストすることができました。


ここから先はエタマジとしてのスタートになります。

時計3階での狩りは慣れてきて、効率も上がってきているんですが、他の狩り場も探しておかないと飽きてきますよね。
監獄あたりで狩りをするためにはどうしたらいいか、考えないといけないなぁ…と。
不死焼きになかなか慣れないんですよね。^^;

まだIntがカンストしていないので、それまでは時計で頑張ります。

まずはLv68にレベルアップ。


ステ、装備はこんな感じです。

次のレベルアップでいよいよIntカンストできます。

Intカンストしたら、とりあえず騎士団1階にでも修行に行こうかなと考えています。
レイドリックの足が速いので、それに慣れておきたいんですよね。
レイドアチャの処理も練習したいし。
行くとしたら、人があまりいない時間帯を狙いますけど。w

ひさびさにME

2007-03-24 | プリースト
ここのところマジウィズばかりやっていたのですが、ふと思い立ってMEプリでの狩りをやってみることにしました。
前回の2倍期間以来かもしれません。

まずは装備を確認。

アコセット+Dex重視な装備です。

まずはポタでウンバラに行きましたが、ウンバラダンジョンに入る手前でラグがひどい。
ちょっと不安になってきます。

ウンバラダンジョンをテレポで飛びまくってイグ道へ。
ここまでくるとラグはあまりないのでほっとしましたが…。
それにしてもウンバラダンジョンって、人がいませんよねぇ。
マップの構造なんかはすごく凝っていて、モブの配置がまともなら人気が出そうなんですが…。
嫌がらせとしか思えないモブ配置で、属性がバラバラ。
これといったレアもない…人がいなくて当然ですね。

それはともかく、ニブル村に到着してME狩り。

食らわないのが美学とも言えるマジウィズの狩りとは違って、被弾前提で押しつぶされなければOKという狩りは感覚がけっこう違いますが、やっぱりMEでの大ダメージは気持ちいいです。

週末なのもあるのか、ニブル村はかなり混んでました。
2~3匹引っ張ったつもりが、MEの詠唱を始めると5~6匹増えているなんてのはザラ。
それはそれでウマイと言えるんですけどね。

時間は計っていませんでしたが、青ジェム50個消費で約5%上がるので、合間にやる感じではなく集中してやればすぐレベルアップしそうです。
この週末に頑張ってみようかな…と考え始めてます。

ひさびさにウィズで

2007-03-23 | ウィザード
ジョンダ転送が復活したので、ひさびさにウィズで行動してみました。

まずは時計で滑り割りの確認。

SG詠唱開始の位置は、縦FWの延長線上にするのが、滑り割りを成功させる確率がいいように感じます。
自キャラより2セル後ろぐらいが今のところベストっぽいですね。

何度かやってみましたが、よほど狭いところでないかぎり、だいたい成功するようになりました。
コツはなんと言っても「迷わないこと」ですね。w
2匹以上はかならずSGで倒すんだ!って決めてるとうまく行く場合が多いです。

SG滑り割りも確認できたので、今度はちょっと騎士団に行ってみました。
2階は属性ランダムのジョーカーもいるし、人も多いと思うので、1階にしました。

レイドリックはFWだけで倒せてしまいますね。
カリツもFW2枚で瞬殺。

レイドアチャはFDで凍らせてからJT(Lv4)で倒せました。
しかもレイドアチャは凍ってる時間が長いので、ゆっくり位置取りしてからでも間に合います。

さすがにモンハウはどうしようもないので、飛んで逃げましたが、時計では感じられない緊張感ががあって面白かったです。

あ…深淵様ご一行は見かけたとたんに引き返します。^^;

でも、ウィズスキルで使ったものと言えば、たまにクァグマイア(QM)とユピテルサンダー(JT)だけ。
ほとんどFW、FB、FDというマジスキルなんですよね。

レイドリックがアラームに比べて足が速いのが難点ですが、これも慣れだと思いますから、QMはなくてもなんとかなりそうだなぁ…JTのかわりにライトニングボルト(LB)でいいかも…と考えると、マジのレベルがもっと上がったら来てみる価値はありそうです。

なんてことを考えていること自体、やっぱり今のメインはマジなんですね。

モンハウからうまく逃げられずに死に戻ったのをきっかけとして、ウィズでの狩りはここまで。
ウィズでのソロはちょっと飽きてきているので、臨時にでも飛び込んでみようかなぁ…とか考えています。


その後はマジでのレベル上げ。
あいかわらずの時計3階で、Lv64になりました。

MATKがだいぶ上がったので、アラーム1匹はFW→FB×2セットで倒せるようになりました。
足りなそうだと感じたらFBLv2を追撃で足りる感じ。

ジョンダ転送があるうちはウィズで…と考えていましたが、まだマジ優先の方が落ち着けるようです。w

Lv63/47になりました

2007-03-22 | マジシャン
マジの範囲スキルと言えばサンダーストーム(TS)で決まりだと思ってた。という内容のコメントをもらいました。
それなのにファイアーボールを選んだ理由を簡単に書いておきます。

範囲攻撃といっても、直に地面を指定するTSと違ってファイアーボールは対象指定のスキルですし、対象の近くにいるモブに3/4程度のダメージを与えるというものです。
さらに、MATKの1.x倍(xはスキルレベルで変化)程度のダメージを1回だけ。
ウィズにしろセージにしろ、転職すればヘヴンズドライブ(HD)という使いやすい範囲攻撃があるので、ファイアーボールを使ってる人なんて普段見かけることはないですよね。

でも、マジスキルで完結してしまうエタマジで考えた場合、TSを撃てる状況を作るためには、FWで足止めできる敵であることが前提で、MATK倍率が低いのである程度高Lvじゃないと使いづらいと思うんです。
足止めにフロストダイバ(FD)という手もありますが、FD10とTS10の両方は取れないし。
さらに詠唱時間は大魔法なみ…。

Int-Dex型でレベルが上がっていって、TSを高速詠唱していたらカッコイイだろうなぁ…とは思っていて、スキルポイントを残したままだったのは、TSへのこだわりだったんですよね。

でも、アラームとかを狩っていて、1~2匹はともかく、3匹以上をまとめ焼きしているとき、さっと出せる追撃の範囲攻撃があったらなぁ…って思う場面が多いわけで。
それならファイアーボールを試してみよう…と。

実際に使ってみると、3匹以上のアラームの群れに対して、ファイアーボールでの追撃をこまめにやってると、FWを何度も置かなくても倒せちゃうんですよね。
意外に使えるスキルだと思っています。

しかしこのファイアーボールが聖属性だったらなぁ…と思いますね。
もし聖属性なら行ける場所が増えるんですけどねぇ。

そんなわけで、引き続き時計でアラーム焼き。


Lv63になりました。


そのあとすぐにJOBも上がって、Lv63/47に。


まだ上がりにくさは感じていないので、どうやら次の高レベル1次職集会(3/31)には間に合いそうです。

スキル振り

2007-03-21 | マジシャン
ここのところ短い狩り時間でも順調にレベルの上がってるマジですが、スキルポイントを余したままになってます。

ファイアーウォール(FW)前提のファイアーボルト(FB)Lv4、ファイアーボールLv5、サイトを取ってから、FWをLv10、FBをLv10まで上げた状態で止まってたわけです。

転職を前提としないため、上位職スキルの前提だけで取るスキル(ストーンカースとかナパームビート、サンダーストームなど)を取る必要がないので、自由度はありますが、欲しいスキルを全部取ったら49ポイントじゃ全然たりないんですよね。

ウィズやセージで取れるヘヴンズドライブ(HD)ぐらいの範囲攻撃がないので、一応範囲攻撃であるファイアーボールのレベルを6に上げてみることにしました。
ファイアーボールLv5だと、詠唱もディレイも長いので使いづらいですが、Lv6から短縮されるのでいいかな?と思ったわけです。

さっそく時計3階で試してみます。

とりゃー!って感じで火の玉を投げますよ。w

2匹以上をFWで同時焼きしてるときにファイアーボールを連打すると、けっこう早く倒せるようです。
1発あたりの威力は低いので、単体ならボルトの方がずっといいですけどね。

ファイアーボールは、基本詠唱1秒(Dexで短縮)、ディレイ1秒(固定)なので、アコのHLを連打してるときの感覚に似ています。

FWでモンハウを止めてるときの悩みは、倒すまでに長々とFWをつなげていかなければならないことなんですけど、ファイアーボールを使うことでかなり短縮できました。
HDやSGなどに比べると威力はお察しですけどねぇ。^^;
アコ時代にHLでアラーム狩りしてたのに比べればずっと楽なので、これはこれでOKです。w

そのほかのスキルについては、FW以外の足止めスキルがほしかったので、フロストダイバー(FD)をLv10まで取りました。(前提となるコールドボルト(CB)はLv5で止めてます。)

ここまでで、JOB50からの残りは7ポイント。
ライトニングボルト(LB)Lv5とSP回復力向上(SPR)Lv2を取ろうと思います。
というかSPRLv2は取っちゃいました。w

しかし、こうしてみるとInt-Dexにこだわる必要のないスキル振りですよね。
この先の狩り場を考えてみると、Int>Agi>Dexの方がいいのかなぁ…とか考えてしまいます。
ただ、今はキラキラスティックでのスキル振り直しもあるんですよねぇ。

今度はスキル未振り状態じゃなく、ステータス未振りの状態が続いてしまいそうな気がします。^^;

とりあえず現在のレベルは61/45。

Intカンストまではまだしばらくあるので、ゆっくり考えます。