Spica’s Log

ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)

倉庫整理の効果

2006-11-30 | アーチャー
アニバーサリーイベントが始まって、アニバーサリーハットやリングが出回ってますが、去年のと同じものなんですよね。

倉庫を見直してみると、両方とも残ってました。w

試しに装備してみます。

※集中・HSPかかってます。

なんかいい感じのステじゃないですか。

もしかすると…ってことで、時計3階へ。


でたーーー!鷹1000ダメージ!

スッキリしました。(*´Д`)

ふと見ると、Aspdも180になってるんですね。
ちょっと飽きぎみのJOB上げですが、これでまたモチベーションが上がりました。

転生したら、ららのケミが追って転生する予定なので、ピンクアチャと色違い商人で一緒にレベル上げする予定です。
臨時なんかも積極的に行ってみたいなぁ…なんて考えてます。

JOB50を達成しちゃうとあとはひたすらソロになるでしょうから。(ノ∀`)
組んでくれる人がいるレベルのうちにPT狩りを楽しみたいと思ってます。

城2の射線と騎士団の壁

2006-11-29 | アコライト
城2・騎士団通いもずいぶんと長いこと続けてきたので、だいぶ慣れてきたとは言っても、城2ではやっぱり難しいと感じることがあります。

それは射線なんですね。
攻撃や支援の射線が障害物で通ってないと、すぐ近くにいるのに前衛が孤立したりするので、いつもそれは意識しています。

この場所なんかは射線が切れちゃう典型的な場所で、ここで前衛がモンハウに突っ込んじゃうとかなり危険だったりします。
画面真ん中にある障害物と壁との間が狭くて、立ち位置が悪いと攻撃も支援も届かない状態になっちゃうんですよね。

城2にはこんな場所がたくさんあるので、立ち位置を調整するために動こうとしてもラグで動けなかったりすると不安だったりイライラしたりします。
でも逆に、ちょっと厳しいモンハウとかで、立ち位置を含めて支援や共闘がうまくいったりすると、密かに「よっしゃ!」とつぶやいていますが。w

場所は変わって騎士団。
騎士団の場合は壁に救われることが多いですね。w

壁むこうの様子をあらかじめ見ておいてからその場所に向かうと、危なげなく行動することができますから。


まぁこれは極端な例ですが…。
画面の圧迫感がすごかったです。(´Д`;)

そんなこんなで

77.7% …なんとなく気分がいい数字です。w

ハンタも頑張ってます

2006-11-28 | アーチャー
普段アコのレベル上げに時間を割いてるので、ハンタのJOB上げが放置ぎみでしたが、ジョンダ転送が復活したので時計3階へ直行してます。

なんだかんだ言って私の場合はジョンダ転送が便利なんですよねぇ。
みえみえのヤラセ投票なんかせずに、両方いつも使えればいいのに…。(料金高いんだし

そしてひさびさにJOBアップ!

JOB42になりました。

近いうちに集中してJOB上げしないと、転生がアコの発光より後になってしまいそう。^^;
休日とかに時間を取って頑張ることにします。

転生といえば、転生後の装備として肩を木琴じゃなくて+9ハイレベルフードにしたいと考えているのですが、精錬は成功しない、露店でも売ってない…でめげそうです。
+9精錬成功した体験談ってのを誰かから聞いてみたいですよ。
…奇跡にしか思えないぐらい失敗してます。(つд`)

フードにしたい理由は、値段の問題がいちばんではあるのですが、重量がマフラーより軽くて弓手にはありがたいというのもあります。
九尾狐cのAgi+2もいいですしね。
…なんとか入手できるといいなぁ。

週末の活動報告

2006-11-27 | アコライト
PT・ソロとも、12月中旬発光に向けて突っ走っています。

でも土曜日の高Lv1次職集会はしっかり参加しました。
今回はなんと総勢18名。

近況報告後に用事があって抜けた人もいましたが、それでもみんなの元気な顔を見れるのはうれしいことです。

ただ、集会での狩り場がパターン化してきてるのが辛いところ。
大人数で楽しめる狩り場って、そんなに多くないですよねぇ。

騎士団や城2と同レベルの狩り場があと3つ4つほしいなと、いつも思います。

騎士団2階から深淵とジョーカーを除いた狩り場があったら人気が出そうですよね。
ずっと昔のピラ地下3階みたいな感じで。
※まぁあの頃のレイドリックは今と比較にならないぐらい強かったですが…。

日曜日は午前中に集会のレポートをアップして、アンケートを設置したら、集中力を使い切ってしまいました。(集中力少なっ!

そんなわけで、まともに狩りができたのは夜になってから。
結局、平日と変わらないスケジュールでした。

そして経験値のほうは

74.3%まで上がりました。

狩りを始めてしまえば集中力は持続するんですが、それ以外の時間がグダグダ。^^;
とりあえず、計画の経験値は下回ってないはずですので、このペースで頑張ります。

70%超えました

2006-11-24 | アコライト
まいどまいどのキャラセレ画面です。
※ネタがなくて…

70.8%まできました。

内輪で決めている発光日から逆算すると、1日あたり1.2%上げることができればOKのようです。
でも、事故によるデスペナなどを考えると、余裕は持っておきたいですね。

狩り場はもう、城2~騎士団2で固定。
ソロではカビマップ(アルデバラン↑←)で固定ですね。
どうやらこの3ヶ所が最終狩り場と言っていいようです。

ソロは安全重視ですが、PTでは「まず死なない狩り場で確実に」よりも「緊張感を持って楽しく」のほうが長続きすると感じています。

発光日については、一応日にちを決めてありますが、もう少し追い込んでから発表する予定ですので、時間のある方は見物してもらえるとうれしいです。

2/3通過しました

2006-11-22 | アコライト
まいどまいどの城2通いを続けてます。

最近はホントに混んでいて、湧きもすごいですね。

そんな城2で、ららが散歩に…


実はこんな状態


ちょっとずつ釣りながら狩らないと、かなり危険な状態でした。
これがほぼ毎回です。^^;

だいぶ慣れてはきましたが、慣れてきた頃の油断が危ないですからね。
慎重に行きましょう。

そんなこんなで

67.7%になりました。

2/3通過です。^^
盛り上がってまいりました。w

鷹5段

2006-11-18 | アーチャー
いつもの3人が揃うまでの時間に、ちまちまとハンタのJOB上げをやってます。

JOB40となると、Lv99での狩りとは言え上がりにくくなってきました。
とはいっても、アコのレベル上げに比べたら全然早く上がりますけど。

ここ最近はジョンダ転送で直行できる時計3階が簡単なので、アラーム相手に頑張ってますが、寂しいのは鷹が4段攻撃なこと。

もともと素Luk1のキャラなので、鷹の発動率は期待できないんですが、
ウサミミで+2
ポリンタイツで+2
ガラスの靴で+5
という感じで補正してるので、意外に飛んでくれるんですよ。

そしてやっと迎えたJOB41…鷹5段です。

うひょひょ~~!っと奇声を上げながらアラームに挑んでみると

990ダメージ! Σ(・ω・ノ)ノ

なんともむずがゆい数値ですね。
気になって計算してみたら、今の装備ではJOBカンストしても1000にならない様子。

アクセサリをイヤリングにしちゃうとDexが1段階下がっちゃうし。

…ま…まぁ、ピンクアチャ誕生までの短い期間だけなんですけどね。^^;
鷹1000ダメージも見てみたいなぁ…と。w

それほど効率を求めた狩りではないので、今度はアクセサリをイヤリングにして行ってみます。

って、あれ… ジョンダ転送終わってる。

60%超えました

2006-11-17 | アコライト
ここのところ、3人PTでの狩りは城2→休憩→騎士団2階というパターンに落ち着いています。
だいぶ慣れてきたとは言え、危険な狩り場には違いがありませんから、毎日がけっこう必死です。

なんとか年内に3人同時発光を達成したいと思い、日数を計算してみると、ほとんど余裕がないんですよね。
でも、お正月までLv98での狩りはしていたくないなぁ…って思うわけで。

固定3人PTでの狩りですから、%が大きく上がったときの喜びも3倍ですが、誰かがデスペナを食らったときの落胆も3倍なんですよ。
Lydia永遠1次職のたまり場のほうで、キルハイルクエストをみんなでやり遂げようっていう企画が持ち上がっていて、お祭り好きな私たちも本来なら参加したいんですが、時間的にも気持ち的にも余裕がなくて…。

今抱えてる緊張感やストレスを、発光してから思う存分発散したいと思っています。

なんか文章がまったくまとまってませんが、

60.1%まできました。

10の位が上がると嬉しいですね。次の目標は2/3となる66.7%かな。
慎重に頑張ります。

辻についてのあれこれ

2006-11-16 | その他
なんとなく思い浮かんだので、辻支援について考えてみます。

最近ハンタで歩き回ってると、辻ブレス速度をかけてもえらるケースが多くて、自分がアコ・プリやってるときはどうだったかなぁ…って、ふと思ったりします。

アコの場合、セーブポイント付近で回復連打してるのを見かけた時とかはヒールしますが、狩り場ではほとんど辻支援しません…というかできません。
SPがないからなんですよね。^^;

Lv98とはいえ、アコのSPはホントに少なくて、PTメンバー全員に速度ブレスかけるとほぼ半分なくなり、乱戦でヒール連打になるとレモンも連打が当たり前。
とても他の人に辻する余裕はないんですよね。

でもせっかくの支援職ですから、辻支援はやってみたいですよ。
オーラになって、効率とかを考えなくて良い状態になったら、辻行脚に出かけるかもしれません。w

ただ、私が知ってる範囲での注意点は

・不死・悪魔に対する闇ブレスは、ウィズさんには×
 (QMと効果を打ち消し合ってしまうため)
・ブレス持ちキャラがいるPTが戦っているモブに闇ブレスは×
 (闇ブレスの多重かけは効果が減るため)
・剣士系のソロにヒールは×
 (オートバーサク狩りの可能性があるため)

それと、判断が難しいですが、ソロ狩りの人が多数のモブを抱えているときに辻ヒールもかえって迷惑になる場合がありますよね。
その人が倒すつもりで頑張ってるのならいいのですが、飛ぼうと思っていた場合にこちらがいることで飛べなかったりすることもあるわけですから。

プリで行動してるときはどうだっけな?って考えてみたら…

最近プリではニブル村しか行ってないので、同職だらけで辻の必要がありませんでした。w

あ、そうそう
私の辻スタイルは「お礼を言わせたら負け」タイプです。w
ヒールとかかけてもすぐ通り過ぎるので、気にしないでください。

ハンタ生活楽しんでます

2006-11-13 | アーチャー
転生のために転職したわけですが、ハンタ生活はかなり楽しいです。

最初は気楽に行ける時計3階でJOB上げしていたのですが、せっかくのドロップ2倍期間、エルなどのプチレア狙いで監獄1階で狩ることにしました。


アチャセットの弓(+7パウチングキングバード角弓)でも、銀矢が効く場所なのでサクサク狩れます。

JOB補正値がどんどん上がるので、いつの間にかAspdが179になってました。
同じ装備でアチャの頃は176ですから、やっぱりだいぶ違いますねぇ。

リビオはアンクルで止めて、単体なら素撃ち、囲まれそうなときはDS連打で倒してます。
95%Fleeは達してるんですが、SBが怖いですからねぇ。

そして何より楽しいのは、たまーーに飛んでくれる鷹の存在。
自動鷹の発動確率はほとんどゼロに近いんですが、Aspdが速いので、ときどき飛んでくれます。

重力確率のおかげ(?)か、連続で飛ぶことも。^^

やっぱりいつか鷹ハンタを再び…って考えてしまいます。
今回感じたAspdと鷹の関係から、Agi>Dex=Lukのいわゆる弓鷹が楽しそうですね。
極Lukの鷹師に比べて狩り場が広いってのがいいんですよ。

実際過去にAgiカンストDex=Luk 80 というハンタをやっていたので、また同じようなタイプをやってみたいなぁ…なんて。

まぁ、数日前に書いたロードマップの通り、やる時間がなさそうなんですけどね。


そういえば、監獄に1時間半ほど滞在というのを2度繰り返したんですが、最初の時はエル9個、2回目は3個。
この落差はなんでしょ?
重力確率おそるべし…ですね。