Spica’s Log

ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)

今度はアルデバラン周辺でだらだらと

2006-05-31 | アコライト
Lv97のだらだら進行も、今度は時計4階です。

ここは死ぬ危険もなく、めちゃめちゃ重いのさえ我慢すれば効率は上々。
だらだら狩りには最適~! っと思っていたのですが、エルダーがいましたね。

前衛のららが凍らされ、魔法を食らって倒されてしまいました。><

エルダーを見つけたら私がタゲを取るのが理想的なのですが、エルダーの索敵範囲が広いと言うか、見つけられたら即魔法でやられてしまうというか…。

通常攻撃を続けていれば魔法の詠唱を切れるので、それほど怖くない敵なんですが、ラグも手伝って難敵に感じます。

でも、次に遭遇したときには通常攻撃を途切れさせないことで安全に倒せました。


そして今朝、なかなか売ってないクッキーcの自力ゲットを目指しておもちゃへ。

クッキーcは出ませんでしたが、ハティーベベを倒せました。


っと、ブログの報告もだらだら進行です。w

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現在:Lv97 5.5%

だらだらと…Lv97の開始

2006-05-30 | アコライト
アチャのLv97のときには、それこそラストスパートだー!っと張り切って亀地上通いを始めたものですが、アコではそんな気になってません。

試しに階段でレモンを適度に使う効率狩りをしてみましたが時給360kが限界っぽいですね。



なのでLv97は70~80%ぐらいまでだらだら進行で行こうと思います。


いつもの3人PTが集まり行き先相談をしましたが、ふと考えて

「城2の大広間で定点狩り」を提案してみました。

必死狩りとだらだら狩りの差っていうのは、狩り場の違いじゃなくて、進軍テンポの違いだと思うんですよね。
城2は全体を歩き回ると確かに難易度の高い狩り場ですが、広間で定点ならそれほどじゃないと以前から思っていたんです。

城2に到着して広間に陣取り、適度に歩き回ってるだけなんですが、いい感じの頻度で戦闘が始まります。


ときには、ちょっと危険な湧きもありますが、広間の場合は射線が切れることがまずないので、無難に切り抜けることができました。

1時間の狩りで0.9%上がっていたので、効率も悪くないですね。

普段なら城2の狩りというだけで、緊張感が高まるのですが、今回はかなり気楽。
エルも適度に出たし、レギュラー狩り場として定着できそうです。

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現在:Lv97 3.3%

高Lv1次職集会をふりかえって

2006-05-28 | アコライト
5月27日(土)21:00から、毎月定例で全鯖同時開催の「高Lv1次職集会Part24」が行われました。

レポートはLydia永遠1次職のたまり場に書きましたので、こちらでは別な話を。

今回の集会はPart24。
ということは2周年ってことになるのでしょうか。

私は第1回から参加してるわけではありませんが、ここまで続いてると思うと感慨深いものがあります。

初めて参加したときが第何回か憶えていませんが、一昨年の夏頃だったと思います。
アチャがLv85のときで、参加者はInt-VitのLv85アコさんと、やはりLv85の商人さん。
偶然にもLv85で揃ったので公平を組んでカタコンに行ったことを憶えています。

3人でいろいろ話しましたが、当時はまだ今のような高レベル1次職の盛り上がりがなかった雰囲気だったので、私以外のお二人はほとんどそのキャラで狩りをしていないと言ってました。

今のようにses鯖から偵察に来た人が悔しがるぐらい、普通に人が集まるようになったのはここ1年ぐらいのことなので、それ以前に高レベル1次職をやってられた方はどうしているんだろうな?と、ふと気になったりします。



話は変わって、
高Lv1次職を語るスレでもちょっと出ていましたが、毎回悩むのが遠足の行き先。

高レベル1次職と言っても、レベル幅はかなり広いので、全ての方が楽しめる場所というのはなかなかありません。
高いレベルの方に会わせて狩り場レベルを上げるとデスペナ祭りになってしまったり、逆に狩り場レベルを下げるとある程度以上の人たちにはぬるくなってしまって全体にダラダラした雰囲気になったり。

私個人の意見を言わせてもらえば、集まったメンバーのテンションで決めるのがいいのかな?と。

また、ひとつ重要な要素として、たとえばLv70台の人とかは、同職でLv90台の「本気」を見てみたいというのはありませんか?
職やステータスによるとは思うのですが、Lv70台ぐらいの頃だと普通の1次職よりはちょっと強いかな?ぐらいの感じだと思うので、Lv90台の同職が本気を出して狩ってる状態を見たらいい刺激になると思うんですよね。

レベルの低い狩り場では、その「90台の本気」は見れないと思うので、ある程度レベルが高い狩り場を選んだ方が、この集会としてはいいんじゃないかなぁ…と思っているわけです。

もちろんデスペナ祭りになってしまうほどの狩り場は避けた方がいいとは思いますけどね。

ただ、3~4人のPTと違って、普段では行けそうにない狩り場でも、人数があつまると意外になんとかなってしまうものですから、ちょっとキツイかな?と思える場所でも行ってみたら逆にぬるかった…というケースはけっこうあります。

言えることは、参加するそれぞれの方が、その状況を楽しもうと思うことが大事だと思いますね。

Lv97になりました

2006-05-25 | レベルアップ記録:アコ
だらだらとすごしてしまった長い長いLv96期間も97%を超えて、今日明日ぐらいにはレベルアップできるかな?と思っていたら、らぴすさんから

アインブロックのクエストで%をちょっと上げよう と提案が。

面白そうなので大賛成。

アイテム集めに手間取ったり、途中アインブロックの街にモブを湧かせてしまう状態になったりで時間はかかりましたが、クエスト完了時には99.9%になっていました。

そして騎士団へ。

2階へ向かう途中の通路でレベルアップ。

DexとVitを上げて、この2つのステについては完成です。

表示が1段階早くなった詠唱バーを楽しみつつ

今度はらぴすさんがレベルアップ。

この後、ららもレベルアップしたのですが、撮ったつもりのSSが見あたらない。;;
※まぁ、ららが自分の分はしっかり撮っているでしょうからヨシとしましょう。


街に戻り、清算中にギルド一覧を開いてみて、なんとなく感動してしまいました。

なんか3人が揃ってるって嬉しいですよ。


肝心のステータスですが、今回はDexを2つ、Vitを1つ、Agiを1つ上げました。

※装備は騎士団用です。

実は詠唱バーが速くなるのがDex92と確認していたので、Dexは1つだけ上げる予定だったのですが、ステータスアップのボタンを押したときにラグ発生。
思わずもう1回押してしまったらしっかり+2されていたと…。

まぁ素Dex80ってのはなんとなくキリがいいのでヨシとします。
Vitは装備に関係なく補正込み40となったので、スタン耐性(というか醒める時間)から言ってこれでOKとしました。

次のレベルアップではAgiのみ上げる予定です。

しかし今回はレベルアップまでかなり時間かかりました。
前回Lv96の報告をしたのが2月4日。
3ヶ月半かかってるわけですが、その期間中、実際にはシーフがアサLv82になり、新規に作った商人がBSLv73になってるわけですから、寄り道が激しかったということですね。w

これからも上がりにくい%をあまり意識せずに楽しんで活動して行けたらいいなと思います。

ディレイの追加

2006-05-24 | アコライト
微妙なパッチが来て、とりあえず騎士団のBOTいなくなったということで久々に行ってみました。

こんなSSを載せるのも久しぶりですねぇ。
やっぱり騎士団は楽しいですよ。(しみじみ…


どうやらすでに各所でBOTが復活しているようで、騎士団がまたゴキブリの巣になってしまうのでしょうか…。


それはともかく、各所で話題になっているモーションキャンセルができなくなったらしいという件。
HLはどうなんだろう?と、今朝ちょっとだけ試してみました。

装備とステはこんな感じで

あいかわらず微妙なものが1点は混じりますが。^^;

HL連打の検証なので、場所は階段。

ミミックを含む全ての敵にHLで戦ってみました。

うーん。なんか変わってる感じはしません。
先行入力が効いて、スキルモーションがキャンセルされてHLがきれいにつながるときと、タイミングがちょっとずれてスキルモーションがキャンセルされないときはありますが、それは以前からあったことなので、大きく変わったという印象はありませんでした。

とりあえず私のステでのHL狩りに影響はなさそうです。

まぁ、Lydiaという鯖は微ラグが常にある感じで、鯖ディレイが実装されているようなものなので、あんまり気にしないというのが身に付いているせいかもしれませんけどね。^^;

他のキャラでの検証も近々やってみようとは思いますが、とりあえずはレベルアップが近づいているので、その後ですね。

オーラ祭り

2006-05-22 | アーチャー
先日告知した「オーラ祭り」が無事開催されました。

参加は6名。

様子については「ららの家」で詳しくレポートしてくれているので、こちらでは別視点でのレポートを。

オーラ祭りと言えば、だいぶ以前に全鯖同時開催のものに参加したことがありました。
その当時は転生が実装される寸前で、かなりの数の参加がありましたが、今はもうオーラのままでいるというケースが少ないため、ノビや1次職でのオーラぐらいしか参加がほとんどありませんよね。

そしてまた、そういったオーラキャラの場合「発光≒ゴール」って感覚なので、発光後は動かす機会もめったにないというのが多いようです。
※実際、私もそうですし。

でもやっぱり、せっかく頑張ってここまで来たわけですから、今回のようにデスペナ関係なしでいろんなところに行くっていう機会もたまにはあった方がいいなと思い、今回の祭りとなったわけです。

宣伝が足りなかったので参加者は少なめでしたが、またいつかやりたいですね。

特に今回は支援役がいない構成でしたので、今のアコを頑張って光らせて、支援込みの構成で遊びに行きたいもんだと思いました。
アコのレベル上げに対してモチベーションが下がっていましたが、いい刺激になった気がします。

オマケ

生体3階にいたハイプリさんにリザをお願いしましたが

やっぱりダメなようです。

杖の話

2006-05-19 | アコライト
なんとなく最近は、ブログ更新を熱心にする気持ちが薄れています。

相変わらずネタ装備を試したりはしてるんですが、これはいい!ってのがないんですよね。

日々の狩りの様子についてや、イベント参加の様子なんかも実は書くのが苦手だったり。^^;

そんなわけで、今回はアコの杖についてちょっと語ってみます。

Intアコで高レベルを目指す場合、どうしても武器は杖になります。
これは杖のMatk+15%(つまりはHLの威力が15%アップ)という効果と、Int増加効果が欠かせないからなんですね。

Int120キープ云々という話は過去にもさんざんしているので、実際に使用している杖についてちょっと考察してみます。


■骸骨の杖■

Int+4 Atk40 重量70 武器Lv3 不死属性

Int120をキープするのが主目的な場合、これを使うのが手っ取り早いです。
不便なのは属性が不死なこと。
不死や闇属性のモブに対してタゲを取ることができないんですよね。
そのため、騎士団・城2・監獄などのダンジョンでは使いにくい杖です。

ただし、ソロの場合は殴ってタゲを取る必要がないので、ほとんどこれ固定で行けます。
武器アタックは40なので、過剰精錬して殴りに…っという用途には向きませんよね。
せっかく安くなってきてるのに、それがちょっと残念ではあります。

■S2アークワンド■

Int+3 Atk60 重量40 武器Lv3 スロット2

Int補正は骸骨より少ないですが、スロットが2あるのでInt120をこれでキープできる状態ならばいちばん使いやすいと思います。
よく作られるのは、ファブルカード(Vit+1 MHP+100)を2枚とか、ドロップスカード(Dex+1)を2枚とか。

私の場合は、次の2本を使っています。
・+8イクステインディットハードワーキング(インジャスティスc+チャッキーc)
 これは杖殴りをするのであれば、かなりいい感じでダメージを入れられます。
 欠点はやはりソニックブロウのモーションディレイ。
 いや、見た目は面白いんですけどね。w
 うっかりするとディレイの間に回復が遅れてピンチになったりします。
 PTでの使用は× あくまでソロの気分転換用です。

・+7スピリットデスクトロース(オットーc+ドロップスc)
 ペアのときにこれは便利です。
 オットーcのHit+10はタゲを取るときに便利ですし、ペアでは詠唱が少しでも早いほうがいいので、
 なんか微妙な杖なんですが、使い勝手はかなりいいですよ。
 なぜか+7に精錬したものにこのカードが差さっていたのを買いました。
 別々に買いそろえるより安かったというのもあります。

 別キャラのIntプリには、将来アコセットの1部として活躍することになるでしょう。

■S1サバイバルロッド■

Int+3 Atk50 重量100 MHP+400

以前使っていたDVアークワンド(ファブル2枚差し)に換えて、これにファブルを1枚差して使っています。
つまりVit+1 MHP+500
PTでの行動ではこれがあると鎧を自由にできるぐらいMHPが上がるので、SP量が繰り上がるレベル(Lv98)になったら闇鎧や石化鎧を使う予定です。
今はSP量が1100に届かないと回復量がちょっと足りない感じなのでロッダフロッグ差し鎧が便利なもので。

店売り版(Int+2 MHP+300 スロットなし)も考えましたが、どう考えてもS3スタッフにファブルを3枚差したものの方がVit+3分優秀なので、購入は考えませんでした。
1stキャラとかで装備にお金をかけられない場合の選択肢としてはいいかもしれません。


無い物ねだりになりますが、属性☆入りアークワンドとかあったらいいなぁ…とは思いますね。
禿とかのタゲをとっさに取ろうとする場合、やっぱりHLより殴った方が早いんですよ。

それと過去の投稿でアーワンドでの殴りを紹介してますが、素Str1の場合はできるだけ精錬値が高いものにアンドレ2枚がベストかもしれません。
チャッキーcの方が威力は高いですが、HLでもSPが余計に消費されるのがなにげに痛いんです。
Strがない分、精錬値がそのまま威力になるので、もし+10S2アークワンドが手に入ったら迷わずアンドレ2枚差しちゃいますよ。w

更新さぼりすぎですねぇ

2006-05-15 | その他
決してブログネタがないわけじゃない…というか、むしろいろいろあるのですが、文章を書く気力がわかなくて^^;

簡潔に、

最近手に入れて気に入ってるネタ武器を紹介します。


正式名は +8イクステンディットハイブリッドボーンドチェイン です。(長っ!

ダブルアタックがたまに出て、ソニックブロウがたまに出て、中型にちょっぴり強い。
…まさにネタ武器。
カード1枚より安い値段で売っていたので思わず買ってしまいました。

しかし使ってみるとけっこう楽しいんですよ…コレ。

たぶんBS特有のアドレナリンラッシュでAspdが上がってることと、オーバートラストでそこそこ威力が上がってるのが効果的なんだと思います。

そういえばBSの詳細を紹介してませんでしたね。
こんな感じです。

※ARかかって叫んでます。

最終的には Str>Agi>Vit-Dexって感じになる予定。

狩り場を選ばないタイプを目指してますが、装備依存度が高いため、今のところ狩り場は狭いです。

あ、そうそう…
クリップオブミートスメルはかなりいいですよ。
商人の頃からずっと使っていたんですが、Str調節のために外してみたら、肉消費があまりに増えて驚きました。
というか、このクリップを装備してる状態での回復量に慣れてしまうと、外した状態での回復量では不安に感じるほどです。

当面の目標はパンダカート。
花カートは大きくてジャマだし、なんとなくBSっぽくないので、今は標準カートにしています。
がんばって狂気レベルまでは上げたいなぁ。

紐集めを再開

2006-05-08 | アコライト
ここのところアコ以外のキャラ(アサ、BS)ばかりで行動していたんですが、やっぱりアコのレベルを上げたくなりアユタヤダンジョンでの柄の紐集めを再開しました。

ここはMEやGXでの狩りが主流なので、混んでいる時間は避けて早朝だけ行っています。


以前にも書いたと思いますが、装備は以下の通り。


頭をピアレス(沈黙防御)にしておかないと、タムランが頻繁に沈黙をかけてくるので狩りになりません。
Int120をキープするため、杖は骸骨、鎧は子デザ差しになってしまいます。

時間は計っていませんが、紐が50個を超えたぐらいで1%ほど上がっているので、効率もIntアコのソロとしては最大かなと思います。

アユタヤ2階で狩る場合の注意は、タムランの湧きがかなりいいので2~3匹に囲まれるという状況が普通です。
そのため、SPに余裕はまったくないので、SP回復剤を連打しないと滞在できないんですね。
バスタードソードが1本でも出れば赤字にはなりませんが、金銭効率は最悪。
亀地上で収集品無視の狩りに似た感覚だと思います。

ただ、タムランは属性とかの大ダメージになる攻撃をしてこないので、即死や瀕死になることがないというのがいいところです。
闇ブレスをちゃんとかければ、3~4匹に囲まれてもなんとかなります。


そんなこんなで、柄の紐も探偵帽の1/3ぐらいまで貯まりました。
必要数をクリアしたら生体1階でのリムーバ狩りに移行する予定です。

ホムブームの最中ですが…

2006-05-01 | その他
ゲーム内ではもちろん、ギルド内でもホムケミブーム。
えすにあさんもららもホムの育成に夢中です。

実はホムンクルス(人造人間)が実装されると聞いて、
こんなのを想像してたんですよねぇ。
  ↓

街や狩り場が全部オークダンジョンに…(´□`;)ヒィィ

でも実装されてみたら見事にそんな期待(?)を裏切られましたもんね。
…あれは連れ歩きたいよなぁ…


そんな中、私の商人が最後のJOBレベルアップをむかえました。

Lv67/50 … ここまでくると商人でもけっこう強いですよね。

花カートにもできたのですが、狩り中は大きくて邪魔なので、木製カートのままでした。
商人で花カートという姿も残しておきたかったので、額縁に入れて飾っておきます。

あれ?・・・なんか目から汗が(ノ∀`) …コノママズット商人デモイイカナ…


さ!気を取り直して転職です。

クエストを完了させて無事

ケミじゃないのかよっ!

フフフ…へそ曲がりな私はブームってものに乗らないんですよ。

これで武器研究Lv10を取ってカンカンしまくるのです。

なので、こんな注意は