以前投稿したGHMDの進行ルートですが、これから挑戦しようという人のために虫避けだけをまとめてみました。
虫トラップ(死体避け)が必要なのは1階東と2階北です。
以前投稿した1階東ルートの進行についてはこちら→GHMD 1階東ルート
1階東ルートの死体トラップで、まず最初の難関がこれです。
東エリアに入ってすぐに↓方向に移動して、図の位置から残影で飛ぶわけですが、飛んだ先で↓に1セルでもズレると別な死体の範囲に入ってしまうので注意です。
もう一箇所、残影必須なのがここ。
私のやり方だとここは往復することになるので確実に覚えておきたいところです。
死体のトラップ範囲は死体を中心に11x11セルと広いので、1~2セルは余裕を持って位置を覚えておくと、うっかりという事故を減らせます。
残影あるいはクローク等のスキルがないと通過できないのはこの2箇所だけです。
そして2階北。
WPを入ってすぐの場所から最初に飛ぶのはここのポイントです。
安全範囲がとても狭いので、この1セルだけを覚えてくのが良いと思います。
次に飛ぶ先も範囲が狭いです。
いちおう縦に3セルの範囲がありますが、左右の死体の真ん中をピンポイントで覚えておくと間違いないです。
そして右の壁側に飛ぶポイント。
飛んだ後はまっすぐ↑に移動するだけなので難しくありませんが、ズレると別な死体トラップの範囲に入ってしまう可能性もあるので注意してください。
ヒメルメズの前まで移動して会話劇が始まったら図の位置に移動して、柱の影にある1セルに残影で移動します。
言葉で説明すると変なんですが、残影でホントにクルッとまわるので簡単です。
ちなみに歩いて移動すると死体トラップに引っかかってしまいます。
柱の影に移動したら、アムダライスが出現するまでその場で待機。
この場所だけはアムダライスの索敵範囲に入っているので、タゲられてることを確認したら↑に移動して誘導できます。
その場合にアムダライスのMBを食らって横に飛ばされると死体トラップに引っかかるので注意です。
以上です。
慣れてる方には今さらな情報ですが、これから挑戦する人のヒントになれば嬉しいです。
虫トラップ(死体避け)が必要なのは1階東と2階北です。
以前投稿した1階東ルートの進行についてはこちら→GHMD 1階東ルート
1階東ルートの死体トラップで、まず最初の難関がこれです。
東エリアに入ってすぐに↓方向に移動して、図の位置から残影で飛ぶわけですが、飛んだ先で↓に1セルでもズレると別な死体の範囲に入ってしまうので注意です。
もう一箇所、残影必須なのがここ。
私のやり方だとここは往復することになるので確実に覚えておきたいところです。
死体のトラップ範囲は死体を中心に11x11セルと広いので、1~2セルは余裕を持って位置を覚えておくと、うっかりという事故を減らせます。
残影あるいはクローク等のスキルがないと通過できないのはこの2箇所だけです。
そして2階北。
WPを入ってすぐの場所から最初に飛ぶのはここのポイントです。
安全範囲がとても狭いので、この1セルだけを覚えてくのが良いと思います。
次に飛ぶ先も範囲が狭いです。
いちおう縦に3セルの範囲がありますが、左右の死体の真ん中をピンポイントで覚えておくと間違いないです。
そして右の壁側に飛ぶポイント。
飛んだ後はまっすぐ↑に移動するだけなので難しくありませんが、ズレると別な死体トラップの範囲に入ってしまう可能性もあるので注意してください。
ヒメルメズの前まで移動して会話劇が始まったら図の位置に移動して、柱の影にある1セルに残影で移動します。
言葉で説明すると変なんですが、残影でホントにクルッとまわるので簡単です。
ちなみに歩いて移動すると死体トラップに引っかかってしまいます。
柱の影に移動したら、アムダライスが出現するまでその場で待機。
この場所だけはアムダライスの索敵範囲に入っているので、タゲられてることを確認したら↑に移動して誘導できます。
その場合にアムダライスのMBを食らって横に飛ばされると死体トラップに引っかかるので注意です。
以上です。
慣れてる方には今さらな情報ですが、これから挑戦する人のヒントになれば嬉しいです。