Spica’s Log

ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)

日曜の活動報告

2006-01-30 | アコライト
日曜は午前中の空いてる時間帯を狙って、アコがソロで行けそうな狩り場にチャレンジしてみたりするのですが、土曜の夜更かし+集会レポートを書いたりで、午後も遅くなってからの活動開始になりました。

アチャのらぴすさんとのペアで、SD4階が高効率を出せると結果が出ているわけですが、そのときにミノタウルスのMDEFの低さや、最近のスタンの食らいにくさ、そしてスタンを食らってもまず死ぬことはなさそうということから、ピラ地下に挑戦してみました。

ミノタウルスはHLがけっこう通るので、わりと簡単に倒せます。
しかし、簡単とは言っても、戦闘職の簡単とはわけが違うので、袋小路で1体ずつ相手にしている状態ですけどね。


けっこう順調に狩っていたのですが、横湧きで3体に囲まれました。
飛ぼうかどうしようか迷ってるときに、壁の向こうにハンタがテレポアウト。
DS連射で即ハエ。 … え?BOT?
なんて気を取られていたらHP真っ黒。ヒール間に合わず…。orz

ソロでデスペナ食らったのは久しぶりです。

いったんログアウトして気持ちを落ち着かせて、GH階段へ。
いつもはソロでレベル上げのあせりを感じたことはないのですが、デスペナを取り返さなきゃとと思ってるせいか、上がらない%にいらいらしたり…。

そうこうしているうちに、いつもの3人がそろい、騎士団に行くことに。

なんとなくいつものタイミングで支援ができません。
「今日は反射神経が悪いみたいだから、支援が行き届かないかもしれない。」とPTメンバーに注意をお願いして狩り続行。

それでも慣れた騎士団ということもあり、順調に狩りは進んでいました。

深淵が現れ、ららが深淵のタゲを取り、いつもの陣形で攻撃開始しようとしたら、取り巻きのカリツが私に向かってきます。
これは悪いパターンなので、普段ならいったん距離を置いて仕切り直すのですが、離れるタイミングが見つからない。
カリツから数歩離れてヒール支援、を繰り返して、深淵のまわりをぐるぐる大回り。
途中までけっこういい感じだったので、この方法もいいなぁ…なんて考えている矢先、深淵をクリックしてしまいました。
Dex高めなので、杖は当然あたります。

一発だけ殴っただけなのに、深淵様のお怒りを買い、属性攻撃一発。orz

PT中のデスペナは、普段は気にならないのに、今回は力が抜けてしまいました。
呆然としてしまい、集中力が切れてしまったので、PTメンバーには申し訳なかったけど、街に戻りました。

ちょっと長めの休憩を取ってからどこか行こう…と話していると、知り合いに話しかけられます。
そして話しているとさらに知り合いが増え、座談会の状態に。

脱力した気持ちも、こうして知り合いの人たちと話していると癒やされます。
みなさん私なんかよりずっと優れた癒しスキルを持ってますね。(ノ▽`)

その後、いったんログアウトして休憩して、気持ちも新たにログイン。
すると目の前に某汁系商人さんが。

狩りにさそって、4人で時計4階へ行きました。
ここはラグさえ我慢すれば、死ぬ危険はほとんどないので、4人で暴れ回ります。
前衛が2人っていう体勢を最近やったことがなかったので、なかなか新鮮で面白い。
カーレボは強いし。^^

いつもは時間のかかるオウルデュークも早く倒せるので、テンポ良く狩り進められました。

本棚も制覇して休憩。


4人PTならSPの心配もそれほどいらずに支援できることが分かったので、日曜だけでも、またこういう構成で遊びたいですね。

喜怒哀楽が激しかった一日でしたが、やっぱり持つべきものは友達。
話をしてるだけでも救われることは多いと思いました。

高Lv1次職集会 Part20に参加しました

2006-01-29 | アコライト
毎月定例の高Lvキノコ集会 高Lv1次職集会に参加しました。

詳しいレポートはこちらで> Lydia永遠1次職のたまり場

その一風景。

いたるところにキノコが。w

今回途中から、ペットを連れて行こう!という雰囲気になったのですが、ふと気がつくとペットを飼ったことがなかったなぁ…と。

まぁ、根がずぼらな人なので、飼ったとしても逃げられるのがオチですけどね。^^;
それにいつも手のかかるシーフとアチャを連れ歩いていr (ゴフゴフ … 血がΣ(゜д゜;)

でもなんか、みんなのペットをかわいがる姿を見てると、ちょっと飼ってみようかなぁ…とも思ったりします。


うーん、どうやら永遠1次職のたまり場の方にレポートを書いて、集中力をなくしてしまったようです。^^;

うまく文章をまとめることができそうにないので、このへんで。

たまには闘技場へ

2006-01-28 | アコライト
昨日、いつもの3人PTで騎士団にいたときにふと、
「そろそろミステルティンに勝てるかも」
と思いました。

ミステルティンは闇4属性なので、HLが通りやすく、攻撃もそれほど速くないので、なんとかなりそうだなと思っていたんですが、Lv80台の頃に闘技場で敗れて以来戦っていませんでした。

3人PTではもう瞬殺なので、今朝ちょっと思いついて闘技場へ。

最初はチャンスクリップを装備してHLのダメージアップを図るために、鎧を+4メントルオブデザートで挑んだのですが、属性攻撃を食らいあぼーん。
2000↑のダメージになるんですね。(つд`) …やっぱり闇鎧作ろうかなぁ…。

今度はチャンスクリップ→イヤリング、鎧をプパ差しセイントに替えて挑戦。


無事撃破できました。^^

自己満足ですが、目標を一つ達成です。
動画も撮ったので、興味があったら見てください。
■ミステルティン戦 (Windows Media 形式 1分43秒 約9.5MB)(公開終了しました)
※一部、動きが止まってるようなシーンがありますが、ラグなのか座標ズレなのかHLがすぐ出なかったんです。
 けっこうあわてました。><

これでグループ11は制覇した!

っと思ったら、グリフォン倒したっけ??アチャでは簡単に倒せたけど…。

ということで、グリフォンにも挑戦してみましたが、時間切れでした。_| ̄|○|||
MDEFが高くてHLが300程度しか通りません。 倒せる気がしない。(つд`)
相性が悪いモブということであきらめます。(*´ー`)y━・~~


次の目標はオーガトゥースですね。

…無形盾があればなんとかなるかなぁ…。

城2で惨敗

2006-01-27 | アコライト
ひさびさに城2に行ってみました。

効率も計測するつもりで、意気揚々と門をくぐったのですが…。


最近の城2はかなり混んでいるらしいということで、以前にもまして慎重に進軍しようと話し合っての突入です。

しかし、歩き始めると予想以上に混んでいます。
探索ルートのひとつである右下のドル部屋にも、他PTが行くのが見えて断念したり、行き先を決めようにも他PTが先に行くのが見えて右往左往という感じでした。

そして横湧きが激しく、前衛側に1匹しかいないのに後衛側に2匹以上とかの状況も多い。
こりゃまいったなぁ…と思っているところに、横湧きした禿が、アチャのらぴすさんをインテミ。
(´□`;)ヒィィィ
らぴすさんがいないと禿を瞬殺できないので、追加でどんどん湧く禿が溜まっていく一方。
らぴすさんがハエ飛びで戻ってきてくれましたが、時すでに遅く決壊。orz

まぁ、今回は運が悪かった…とあきらめればいいんですけどね。

でも反省だけはしておこうと思います。

まず、らぴすさんがインテミされたのに動揺してしまい、前衛側にいた禿に闇ブレスをかけ忘れ、前衛と自分のヒール回復で手一杯になってしまったこと。
#この状態で、前衛に禿2匹+レイド、私に禿2匹という状態。
そして、敵の数を減らす手段が思い浮かばなかったこと。

この2つがマズかったと思います。
禿に闇ブレスがちゃんとかかっていれば、前衛に余裕ができるので、私側にいる禿をHLで倒すという手もあったんですよね。
冷静さを保っていれば、らぴすさんが戻ってくるまで耐えることはできたと思うと悔しいです。

城2が混み始めた原因は分かりませんが、面白くて効率もいいという狩り場が少ないせいもあると思いますね。
そしてこの混雑状態が続くのならば、今回のようなケースはまたあると思うので、それでも生き残っていける方法を考えなくちゃいけないなと思いました。

転んでもタダでは起きないぞ…と、新しい目標が見つかった気分です。


具体的な方法がまだ思い浮かびませんが、ひとつの手段として、湧きがあまり途切れない大広間で定点狩りというのも考えられます。
最近は定点狩りできる狩り場が少ないので、定点での陣形に経験がありませんが、今の湧き状態なら定点でも十分じゃないかな?と思えてきます。
鬼湧きが怖いですが、湧いた順番に対処して行ければ、何とかなるかなぁ…と。

まぁ、かなり消極的な方法ではありますけどね。

でも城2で狩れる1次職PTという目標はあきらめたくないので、装備も含めていろいろ検討してみようと思います。

「意外」かもしれない狩り情報

2006-01-26 | アコライト
Intアコのソロ狩り場について、一般的に言われているのは、ヒール砲が使える属性:不死とか、ホーリーライトが通りやすい属性:闇とかですが、実際には他にも候補があります。

プリ転職を目指す狩り場なら、アマツ畳とかGH階段でいいと思いますが、さらにその上のレベルまでアコでやっていくとなると、一般論だけではしんどくなってくるんですよね。

まず、ヒール砲による狩りですが、属性:不死のモブはたいていHPが多くて、SP消費量がバカになりません。
ドル様やレイスを想像してもらえば分かりますが、経験値に対してHPがかなり多いんですよ。
実際にヒールLv10での回復量が2100を達成できているアコでも、カタコンでヒール砲狩りなんかやると、狩り場にいる時間の半分ぐらい座り休憩になります。

カタコンに行くと、ここはプリの狩り場だなぁ・・って感じさせられます。
実際にLv70前のプリで楽に狩れますしね。


いろいろ悪あがきをしてみた結果、MDEFの低いモブを探すのがいいようです。

例えばアルギオペ。
大型でDEFがそこそこ高いため、直接攻撃職には敷居の高いモブですが、マジ系が低レベルから狩れるのは有名な話。
アコでも、フェンクリップは必須になりますが、Lv60そこそこから狩れます。
昆虫盾とイミューンがあるなら、緑ハーブを持って毒対策すれば楽に狩れますよ。
プロ西を出て↑↑のフィールドなどは、ほとんど人がいませんから、気楽に狩りたいときなどオススメです。

また、以前ちょっと紹介しましたが、人間盾があるならば、ウンバラ↓↓のフムガ森もMDEFが低いモブばかりで、楽に狩れます。
経験値効率は…あまりオススメとまで言えませんが。^^;
私の場合で200k/h程でした。
しかし、ウータンファイターなどはHLでかなり簡単に倒せますし、湧きもそこそこ。
レアの期待はありませんが、たまに行くと楽しいです。
効率については、フレイムシューターに時間がかかるので、可能な限り戦わないようにすれば伸びる可能性もあります。

そして数日間に紹介した西兄貴村ですね。
ハイオークのMDEFの低さ、経験値の多さは群を抜いている気がします。
ただし、スタンを食らう可能性が高いので、Vitにある程度振ってないと厳しいとは思います。
現在、ソロで行ける狩り場としては、いちばんの高効率を出せる狩り場なので、私と同じようなアコを育てている方は行ってみるといいですよ。

あとは、効率はお察しですがジュノフィールドにあるデーモンパンクがいるマップ。
デーモンパンクには闇ブレスが効きますし、パンクより魔法的には柔らかいので、簡単に倒せます。
スリーパーもルアフとホーリーライトで簡単ではありませんが、それほど苦労せずに倒せますので、気分転換にはいい狩り場だと思います。
以前はノーグロード入り口のあるマップがデーモンパンクのいる狩り場だったので、Intアコがガチで戦ってるのを通りすがりの人が見て驚く、ということがありましたが、今はほとんど人がいないマップなので、気楽と言えば気楽。


普通の戦闘職で狩り場を探す場合は、だいたい95%回避とか、HPとかが目安になりますが、HL狩りの場合はMDEFが目安ですね。

最近あまり狩り場探しの放浪をしてないので、近々また彷徨ってみます。

時計4階

2006-01-25 | アコライト
ひさびさに時計4階に来てみました。
いつもの3人PTです。

しかし時計塔はラグがひどいですね…。アインブロックで新設されたジュノフィールドも時計と同じゲームサーバーでしたっけ?
できれば時計塔内部だけでも別サーバーにしてほしいものです。

まぁ愚痴はほどほどにして。

せっかくですから、効率を計ってみました。

方法はギルド上納値を1%の状態で、上納経験値で計測です。

狩りの方法は
・クロックにはHL1発のみ
・オウルデュークはHL数発(SPの残量と相談)
・アラームはHL1~2発
という感じです。

開始前


30分後

この時点で 308.7kのアップ。

1時間後

さらに 295.5kのアップで 合計 604k/hとなりました。

倒れる危険も感じずにこの結果ですから、効率の高い狩り場ということが分かりますね。

しかし、実際にはこの数字、ちょっと意外がところがあります。

前半30分は、主にマップ↓方面のクロック中心。
後半30分は、マップ↑の方面でアラーム中心。

クロック中心の方が経験値効率がいいというのは、倒しやすさから言って当たり前なのですが、実は後半30分のなかには、オウルとアラームが倒した直後から湧くという「わんこそばオウル」状態も含まれているんです。
SPが尽きてレモン10数個を消費するぐらいの、最近ではあまりなかったぐらいの連続戦闘でしたから、本人たちはぜったい後半の方が効率上がってると思っていました。

前半のクロック中心狩りでは、それほど必死な狩りではなかった感じなので、クロックの経験値効率って抜群なんだなぁ…と、改めて思わされました。

時計4階↓半分だけでずっと狩り続けていれば、レベル上げに不満のない効率を、ほぼ死ぬ危険もなく得られそうですが、正直なところ、作業という感じであまり面白くないんですよ。^^;

まぁLv97↑になると、作業じゃイヤとか言ってられなくなりますけどね。



ちょっとした合間に、ずっと行ってなかったアマツ畳に行ってみました。
ヒール2268出せると、銃奇兵をヒール砲2発で倒せて、凄まじい狩りができると聞いたからです。

確かにこれ、凄まじいです。w
被ダメがカブキ対策の人間盾でも70~80ぐらいなので、ニューマを置く必要もなく、連続でバシバシ倒していけますもんね。

かなり混んでる時間帯だったので、他のアコさんたちからの「なんだこいつは?!」という視線が痛かったので、早々に引き上げましたが。^^;

ちなみにカブキもすでに楽勝です。

今度、深夜か早朝の人があまりいない時間帯にでも効率計測してみようと思います。

今回は混んでいたせいもあって、20分で53kのアップ。
時給換算で159k/hですか。
狩りの姿は凄まじいですが、効率はあれれ?という感じでした。

ネタがないですよ

2006-01-24 | アコライト
さすがのへ理屈コキも、ネタ切れです。

騎士団がレギュラー狩り場になってますが、最近は混んでますねぇ。
狩りも面白いしレアの期待も大きいですから、当たり前なんですが。

城2には気楽に行けないし。
監獄あたりも混んでます。

意外にバランスのいいPT狩り場って少ないですね。
レアか効率のどちらかをあきらめるか、両方あきらめるかすれば、遊べる狩り場はありますが、すぐ飽きちゃうし。^^;

いやホント、ネタがないのがよく分かる文章ですね。

狩りは頑張ってます。w

懲りずに効率計測

2006-01-23 | アコライト
日曜の午前中に目が覚めたので、効率計測でもやってみようと思い立ちました。

今までの効率計測の方法は、狩り開始前にいったんログアウトして、取得経験値のSSを撮って、30分後にまたログアウトしてSSという手順でやってましたが、ギルド画面の1%上納状態での取得経験値で十分正確な数値を得られるということなので、その方法でやってみました。

まずはソロでのメインと言えるGH階段ダンジョン。

装備はこんな感じ。


狩りの方法は
・レイドアチャにはニューマ+HL
・風幽霊には闇ブレス+HL
・レイスには闇ブレス+HL
・ミミックからは基本的に逃げ
・計測は1時間

開始前の経験値


狩りを始めてみると、日曜の午前中でもそこそこ混んでいました。
ソロのアコさんが多いです。
また、途中あまり計測を意識せず、ミミックと戦ってみたり。

そんなこんなで1時間。


時給 260k/hとなりました。
ここで時給を上げるコツがなんとなく分かってきたのですが、ミミックを相手にしないことや、常に1対1の交戦だけにするようにすれば、SP消費を抑えられて時給だけは上がりそうです。
でもそれじゃ…正直つまらないんですよね。
作業という感じの狩りで効率上げるより、多少効率は悪くても面白い方がいいです。



さて今度は西兄貴村です。

装備はこんな感じ。

基本的には盾が対人間に変わっただけです。

狩りの方法は
・弓兄貴にはニューマ+HL
・他はすべてHLのガチ
・計測時間は1時間

まずは計測前


そして1時間後


時給は 298k/hとなりました。
階段よりいいですね。

いや、階段より時給がいいということは以前から知っていたのですが、ここでレベル上げをするのにはちょっと抵抗があるのです。

まずはいつも混んでいて、微ラグが常にあること。
それと座標ズレがひどく、ニューマを見た目の位置に置いてもガシガシ食らったり。
でも、何よりの問題は、他に狩りをしている人たちから見て、Intアコのソロ狩りは、あまりに違和感があるようで、立ち止まって見ている人が多いということですね。
たぶん助けに入ろうかどうしようかと、考えているんだと思います。
実際に狩りの途中、ペコ騎士さんがずっとついてきて、何だろう?と思ったら
「ハイオークをどう倒すのか見学中」と言われました。^^;
弓兄貴だけを倒しに来たのだろうと思われたのでしょうかね。
実際に対戦すると、弓兄貴は時間がかかって、できればあまり戦いたくない相手なんですけど…。

実はこれ、アチャの頃にもあったんですよ。
やはりペコ騎士さんがずっと後ろをついてきて、何だろう?と思ってたら
「ここは危ないよ」と。
いや、見た目では分かりませんが、このアチャLv85なんですよ…と言ったら納得してもらえましたが。

まぁ、ずっとここに通い続けて、常連さんに顔を覚えてもらえば、このような誤解はなくなると思うんですけどね。

実際の狩りの様子はこんな感じです。


ついでに動画。
■西兄貴村アコソロ動画 (Windows Media形式 6.55MB)(公開終了しました)

派手に血柱あげての戦いですから、見ていて危なっかしいですが、本人はわりと余裕です。
スタンを食らっても2発殴られる程度で醒めますし。

実はけっこうSP効率もいい狩り場なので、Int>Dex>Vit型のHL狩りにはオススメです。
Vit初期値の方は、スタンで倒される可能性も高いですから、ちょっと厳しいかもしれませんね。

時計3階で効率向上実験

2006-01-22 | アコライト
SS少ないのは仕様です。

…いや、ごめんなさい撮り忘れるんです。(つд`)
まぁ、支援中はPTメンバーのHPバーとか敵からのダメージとかに集中していて、SSを撮ったときの一瞬の間が怖いってのが本当の理由なんですけどね。


唯一撮ったのがこれ。

何の変哲もなく、普通ですねぇ。


さて、タイトルに書いた内容ですが、
最近の時計3階はアラームが数体まとまった状態のモンハウが多いんですが、そういうモンハウにあたった場合に、前衛の許容量を超えてしまった場合はヒール連打になるので、共闘は考えないんですが、前衛に余裕がある状態での共闘の取りこぼしが気になっていたのです。

モンハウにはめったに合わないのならばそれほど気にする必要もないのですが、今の時計3階はモンハウを処理してる時間と、単体を相手にしてる時間が変わらないぐらいモブ溜まりが多いんですね。

普通はホーリーライトで共闘を取るのですが、数匹が固まってる状態だと、うまく狙えない場合が多いので、マグナムブレイクでまとめて共闘を取ってから体制を立て直しても大丈夫なんじゃないかな?と思い、試してみました。

ららからマグナムクリップを借りて、さっそく3匹ぐらいの固まりに試そうと思ったら…、
あれ(・_・)??
対象指定じゃなくなってるんですね…これ。
ダメージがちゃんと入ってるのかどうかもよく分からず…。
ずーーっと前に仕様変更があったのを忘れて、しかも使っていなかったので、立ち位置を調整したりしますが、全然うまくできない。
マグナムブレイクの仕様をもう一度調べてから再チャレンジすることにして、今回は保留ということにしました。

そのあとは、普通の装備に戻して狩りを続けますが、なんかSP消費が激しい。
モンハウでヒール連打になったとかの局面でSPが厳しいのは仕方ないですが、普通に進軍してるだけでSPが以前より減る感じがします。

なんでだろ??

ホーリーライトを撃ちすぎてるかな?と思ったので、回数を数えてみました。
1匹あたり5発。
あれれ?以前は4発でアラームが倒れていたはず。

ふと思い出してみると、以前ららと2人で効率計測したときは、チャンスクリップを装備していたんですよね。
今回はイヤリングx2。
チャンスクリップを装備してやってみると、ホーリーライト4発撃って、一回スクワットでぴったりアラームが倒れました。

あーこれだ!
装備の関係から言っても、私たちの場合はチャンスクリップでホーリーライトの威力を増し、1匹あたりにかかる時間を短縮するのがいちばんいいようです。

この装備だと、Lv95ではヒール回復量が2268→2184に下がってしまうのですが、Lv10ヒールを使う局面が時計3階ではあまりないので、不自由はありません。
騎士団や城だと、このわずかな差でもけっこう影響が出るんですけどね。
それもLv96になると解消される問題なので、騎士団や城でもチャンスクリップの装備は有効になるかもしれません。
レベルが上がったら試してみようと思います。

鷹を飛ばすお手伝い

2006-01-21 | プリースト
昨日はえすにあさんが狩り休み。

私の風邪は小康状態にあるようなので、ららのハンタを誘って時計3階行ってみました。
レベル的に時計3階はギリギリな感じですが、グロリアをかけると鷹が飛ぶ飛ぶ。
Lukを聞いてみたら、素で61あるとか。w

グロリア込みの鷹発動率34% Σ(`□´)
飛ぶわけだ。

鷹ハンタをやりたい気持ちはしばし封印することにしたので、ららのハンタが鷹を飛ばす姿を見て我慢しようと思ったのですが、…がうう… かえって鷹ハンタ作りたくなるし。><

しかし、ららの場合は支援前提でのステということで、Agiが低め。
速度増加がかかっていて、ようやく時計3階で通用するかな?という状態なので、ちょっと前に紹介した、以前の私のLv96ハンタの飛び方よりまだムラがあると思いました。

Luk80とLuk100↑でも、Aspdの差による飛びの差はやっぱりあるんだな…と、私が思ってることが確認できて、ちょっと嬉しいです。

なんとなく…ですが、Lukによる自動鷹の発動って、どこかに臨界点があると思うんですよ。
それがどこなのかが分かれば、理想のステが決定できそうなのですが…。
まぁ、Agiとの関係など、いろんな要素が絡みますし、あくまで確率ですからねぇ。
これだ!という答えは出せないんだろうと思います。

悔しいから鷹を奪ってみました。

鷹プリ。^^

偶然のSSですけどね。_| ̄|○|||